注目キーワード

【L175S】リアスピーカーの取り付け

  • 2022年6月13日
  • 2023年4月12日
  • L175

先日、ムーヴを次のオーナーに渡す前に、リアのドアスピーカーを取り付けてくれ。とのことで社外スピーカーを持参してきましたので、リアスピーカーの取り付け作業を行いました。

 

今回取り付けた、ムーヴには元々リアスピーカーの設定はありません。

 

そこでこの記事では、L175(ムーヴ)のリアスピーカー取り付けについて簡単に紹介していきます。

 

 

使う工具

  • 内張外し
  • プラスドライバー
  • カッター

 

今回は、車種専用の配線変換キットが付属するスピーカーを付けたので、配線加工は一切行っていませんが、場合によっては配線加工が必要です。

 

 

【L175S】リアスピーカーの取り付け

リアのドアスピーカー取り付け手順は以下の通りです。

 

  1. 内張を外す
  2. パネルのビニールを切断する
  3. スピーカー用のカプラーを探す
  4. 配線を接続し、スピーカーを固定する

 

内張の外し方に関しては、フロント側の内張と同じ要領で外すことが可能です。そのため、説明は割愛します。

 

関連記事

ドアスピーカーの交換にあたり、ドアの内張を外します。 そこでこの記事では、L175ムーヴのドア内張の外し方について解説していきます。 内張りはがし クリップ 内装外し 車 リムーバー 剥がし […]

 

▪️今回取り付けたスピーカー

 

ドアの内張を外せたら、スピーカーを固定する部分のビニールをカットしておきます。カッターをドアに穴に当てがい、一周ぐるっとカッターで切断すれば綺麗にカット出来ます。

 

 

次に、スピーカー用の配線(カプラー)をドアパネルの中より引っ張り出してきます。

 

リアにはスピーカーは付いていない車両が大半ですが、どの車両にもスピーカーを取り付けるための配線は用意されています。画像の矢印部分がドアスピーカー用のカプラーになります。

 

ビニールテープで、巻き付けられています。

 

 

このカプラーを引っ張り出したら、あとはこの配線とスピーカーの配線を接続し、ドアスピーカーを接続。スピーカーの固定を行えば作業完了です。

 

今回用意して頂いた、カロッツェリアのスピーカーには変換コネクターが付属しましたので、配線を加工することなくポン付けでの取り付けが可能です。

 

スピーカー交換の方法に関しては、こちらの記事でより詳しく解説していますので、ここでの説明では足りないよ…。という方はこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

 車のドアスピーカーをDIYで交換してみようと思うけど、自分にもできるかな? こんな疑問を持たれる方も少なく無いと思います。 スピーカー交換はそこまで難易度の高い作業では無いので、初めても方[…]

 

まとめ

 

リアのスピーカーを取り付ける際も、基本的にはフロントドアのスピーカー交換とやることは同じです。

 

リアスピーカーは設定がなく、元々は付いていない車両が大半かと思われますが、配線はドアまで来ているので、誰にでも簡単にドアスピーカーの取り付けが可能です。

 

スピーカー本体とバッフルだけ用意すれば、取り付けが可能です。

 

 

スピーカーバッフルは購入しても良いし、簡単に自作することも可能です。

 

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしま[…]

 

▪️フロントスピーカーの交換

関連記事

先日購入してきたムーヴのドアスピーカーを交換しました。 そこでこの記事では、L175Sムーヴのドアスピーカー交換方法について解説していきます。 【最新型】CSS674 (46CSS674) 薄[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、足車として購入してきたL175S(ムーヴ)ですが、走行中悪路を走行すると、コトコト異音が発生...。 原因を探っていると、どうやらキャリパーに使用されているスライドピンが悪いらしい。 そこでスライド[…]

関連記事

 車のドアスピーカーをDIYで交換してみようと思うけど、自分にもできるかな? こんな疑問を持たれる方も少なく無いと思います。 スピーカー交換はそこまで難易度の高い作業では無いので、初めても方[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

関連記事

L175ムーヴにカーナビを取り付けました。 そこでこの記事では、L175ムーヴのカーナビ取り付け方法について解説していきます。 【春にドーン!! と 全品超トク祭】【延長保証追加OK!!】AV[…]

関連記事

先日、友人に車をレンタルしていたところ、ムーヴのラジエターがクーラント漏れを起こしているとのこと...。 車を確認すると、ラジエターのアッパータンクからガッツリ漏れています。 そこでL175Sのラジエター[…]

 

最新情報をチェックしよう!