注目キーワード

【スズキ】MH22(ワゴンR)のスマートキー電池交換/電池サイズは?

先日、実家の部屋掃除をしていたら、未使用品のボタン電池CR2023が出てきた。何かの電池交換をしようと思って購入したけど、サイズを間違えたやつだ…。

 

丁度、ワゴンRのスマートキーの反応が悪かったところなので、スマートキーの電池交換を行いました。

 

そこでこの記事では、MH22S(ワゴンR)のスマートキーの電池交換方法について紹介していきます。

 

※スマートキーと鍵を差し込み回すだけの、キーレスのみのキーで電池サイズが異なります。

 

 

スマートキーの電池サイズ

 

今回交換するMH22Sのキーは、鍵を差し込んで回すタイプではなく、スマートキーになっています。

 

▪️使用する電池サイズ

  • CR2032

 

 

MH21Sで使用される鍵を差し込むタイプの鍵は電池サイズが異なりますので、注意です。

 

 

鍵を差し込むタイプのキーレスの電池サイズは、【CR1220】になります。

 

 

※最終型の【MH22S】でも、鍵を差し込み回すタイプの鍵もあったと思います。昔友人が乗っていたマニュアルのMH22Sは、スマートキーじゃなかった気がする。

 

MH22(ワゴンR)のスマートキー電池交換

 

スマートキーの場合は、特にネジで固定されているわけではないので、スマートキーの下部にある溝にマイナスドライバーを差し込み、こじるようにしてやると、スマートキーが2分割します。

 

素材がプラスチックなので、無理やりこじると割れる恐れもあるのでそこだけ注意です。

 

メカニカルキーが抜けていますが、メカニカルキーは差し込んである状態でも、分解可能なので抜き取っておく必要はありません。

 

※マイナスドライバー無しだと分解出来なかった…。

 

スマートキーが2分割できたら、あとはボタン電池を外して同じ向きで嵌め込むだけ。

 

ボタン電池のプラス側が下向きになるように嵌め込むのが正しい向きです。(スマートキーにプラス面はこちらと刻印があります。)

 

まとめ

 

ボタン電池の【CR2023】を購入し、マイナスドライバーだけ準備しておけば、スマートキーの電池交換が可能です。

 

MH22Sの場合、スマートキーと鍵を差し込むタイプの2種類あるので、電池を購入する際には注意が必要です。

 

  • スマートキー CR2032
  • キーレスのみ CR1220

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、エアフィルターの交換作業ついでに【ISCV】と呼ばれる部品の洗浄を行いました。 この部品の汚れが酷くなると、アイドリング不調やエンジン不調の症状が出ますので、気が向いた時に掃除しておくことをお勧めします。&nbs[…]

関連記事

先日、購入してきたMH21S(ワゴンR)のエアコンからの匂いが少々気になる...。 これから夏場に向けてエアコンの出番も増えるので、エアコンフィルターの交換作業を行なっていきます。 そこでこの記事では、エ[…]

関連記事

先日、購入してきたMH21Sですが、エンジン始動時にセルモーターからの音がおかしい...。 スズキ車によくある、変な音が出ています。 とりあえずエンジンは掛かるのですが、気持ちが悪いのでセルモーターの交換[…]

関連記事

先日購入してきたワゴンRのベルトがずっと鳴りっぱなし...。キュルキュルキュルキュル小音ではありますが、鬱陶しすぎて乗っていられない。 そこでベルトの調整を行いましたので、ベルト調整のやり方について解説してきます。&n[…]

関連記事

先日、気温が30度近くまで上がった熱い日に、車のエアコンを点けたのですが、時間が経つと熱風しか出てこない...。しかし、しばらく走行を続けると、再び冷たい風が出てくる。 そこで、エアコンのマグネットクラッチのシム調整を行い[…]

最新情報をチェックしよう!