注目キーワード

【MH21S】ウィンドウスイッチの交換。外し方

先日、ウィンドウスイッチの接触不良を改善するべく、ウィンドウスイッチを取り外し清掃作業を行いました。

 

そこでこの記事では、MH21・22(ワゴンRやスティングレー)のウィンドウスイッチの交換方法。外し方について紹介していきます。

 

 

使用する工具

 

  • 内張外し
  • プラスドライバー

 

 

【MH21S】ウィンドウスイッチの交換。外し方

 

MH21Sのウィンドウスイッチは、裏側からネジ止めされているので、一度ドア内張を外してやる必要があります。

 

内張の外し方は、こちらをご覧下さい。

 

関連記事

ドアスピーカー交換に伴い、スピーカーバッフルの寸法確認のためドア内張の脱着作業を行いました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/201[…]

 

内張は外せたら、裏側にスイッチ部分を固定するプラスネジが合計【4個】ありますので、そちらを全て外します。

 

 

ネジを4つ外したら、あとはスイッチ部分の隙間に内張外しを差し込み、上に持ち上げると爪が外れて簡単に外すことが可能です。

 

 

スイッチ部分が丸々外せたら、あとは裏目にある爪(画像の赤丸)を全部で6個持ち上げならが、ウィンドスイッチを引っ張るとスイッチ部分が外せます。

 

※画像の反対側にも同じ位置に同じ数の爪があります。

 

MH21のスイッチは爪で引っ掛かっているだけです。

 

 

あとは交換するウィンドウスイッチを逆の手順で付け替えれば作業完了です。

 

  • 社外新品 3000円程度
  • 純正新品 15000円程度

 

社外品で十分です…。

 

 

接触が悪い場合は、スイッチを交換しなくても、一度分解して接点部分を掃除すれば解決するので、新品に交換しなくても全然問題解決することが可能です。

 

関連記事

車を購入した際から、ウィンドウスイッチが反応が少々悪く、窓がスムーズに開いたり開かない時があったりと、スイッチ不良があったので、スイッチを分解して接点部分の掃除を行いました。 そこでこの記事では、ウィンドウスイッチの分解と[…]

 

まとめ

 

MH21・22のウィンドスイッチは、裏からネジ止めされているので、交換するのに一度ドア内張を外す必要があるので、少々作業が面倒です。

 

ウィンドスイッチの接触が悪い場合は、スイッチを交換しなくても問題解決することも可能です。分解して、接点復活剤を使って接点部分を擦って掃除するだけです。

 

 

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

車を購入した際から、ウィンドウスイッチが反応が少々悪く、窓がスムーズに開いたり開かない時があったりと、スイッチ不良があったので、スイッチを分解して接点部分の掃除を行いました。 そこでこの記事では、ウィンドウスイッチの分解と[…]

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、エアフィルターの交換作業ついでに【ISCV】と呼ばれる部品の洗浄を行いました。 この部品の汚れが酷くなると、アイドリング不調やエンジン不調の症状が出ますので、気が向いた時に掃除しておくことをお勧めします。&nbs[…]

関連記事

先日、気温が30度近くまで上がった熱い日に、車のエアコンを点けたのですが、時間が経つと熱風しか出てこない...。しかし、しばらく走行を続けると、再び冷たい風が出てくる。 そこで、エアコンのマグネットクラッチのシム調整を行い[…]

関連記事

先日、購入してきたMH21Sですが、エンジン始動時にセルモーターからの音がおかしい...。 スズキ車によくある、変な音が出ています。 とりあえずエンジンは掛かるのですが、気持ちが悪いのでセルモーターの交換[…]

関連記事

先日購入してきたMH22のベルトが常に鳴り続けている状況なので、ベルト交換を行いました。 そこでこの記事では、MH21・22のベルト交換の方法について紹介していきます。 ベルトの張り調整だけしたい人はこち[…]

関連記事

先日購入してきたMH21S(ワゴンR)に加工アクスルの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、MH21(22)のアクスル交換のやり方について紹介していきます。 [sitecard subtitle=関[…]

最新情報をチェックしよう!