注目キーワード

【N-ONE(jg1)】エアフィルターの交換方法。品番は?

先日購入してきた【N-ONE(jg1)】のエアフィルターが汚れているような気がしましたので、エアフィルターの交換を行います。

 

そこでこの記事では、【N-ONE(jg1)】のエアフィルター交換方法について紹介してきます。合わせて、エアフィルターの品番も紹介してきます。

 

※この記事で紹介しているのは、NA車の作業方法です。ターボ車の場合は作業方法が変わると思います。(エアクリーナーボックスの形状が異なります。)

 

 

使用する工具とエアフィルターの品番

  • プライヤー

 

使う工具はプライヤーのみです。正直無くても交換は可能かと思われます。

 

エアフィルターの品番は以下の通りです。

 

  • 17220-R9G-003

 

今回は純正品ではなく、こちらの安い社外品を購入して交換しています。(多分最安値です。これで充分。)

 

どうしても純正品が良いならこれ。

 

 

【N-ONE(jg1)】エアフィルターの交換

 

【N-ONE(jg1)】のエアフィルターを交換する際は、ボンネットを開けてエアフィルターのカバーを外して、フィルターを引っ張り出すだけです。

 

エアフィルターのカバーは、クリップ2ヶ所のみで固定されていますので、こちらの赤丸部分のクリップを下に下げるだけで、固定部分の解除が完了です。

 

 

次に、エアフィルターカバーに刺さっているホースを抜くため、プライヤーにてホースバンドを外して、ホースを引き抜いておきます。

 

※多分ブローバイホースです。

 

 

ホースが刺さっているままだと、カバーを持ち上げた際にホースの負担になるので、おそらく外して交換される方が良いかと思われます。

 

あとは、画像のようにカバーを少しだけ持ち上げてやれば、この隙間からエアフィルターを取り出すことが可能です。このぐらいクリアランスがあれば十分フィルターの出し入れが可能です。

 

  • 左側 外したエアフィルター
  • 右側 新品のエアフィルター

 

エアフィルターには向きがあるので、フィルターを取り出す前に向きの確認をしておいた方が良いと思います。取手のような突起がある部分が、グリル側に向くように取り付けるのが正解です。

 

思っていた以上にフィルターの汚れが目立ちますね…。前々回の車検ぐらいから交換されていないかも。

 

まとめ

 

【N-ONE(jg1)】のエアフィルター交換は、プライヤー1つで簡単に交換可能です。

 

ターボ車はまた少し交換方法が異なると思います。

 

特別な技量も要りませんので、気になった際はちゃっちゃと交換してやることをおすすめします。

 

▪️今回使用したエアフィルター(社外品最安値。)

 

エアフィルターを交換したからと言って、特別車の状態がどうこうなるモノでもありませんが…。その辺の話はこちらの記事でお話しています。

 

関連記事

 車検等で車を預けると、エアフィルターの交換を勧められるけど、実際交換して何か効果があるの? こんな疑問を持たれれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、車のエアフィルターを交換して得[…]

 

それでは。

 

 

 

 

■関連記事はこちら

関連記事

 最近車の燃費が悪くなってきたんだけど、何が原因だろうか?乗り方は、さほど前と変わっていないか、車に原因があると思うんだけど...。 そこでこの記事では、車の燃費が悪くなった際に考えられる原因を紹介していきま[…]

関連記事

先日、車検の整備を兼ねて家の車のブレーキフルードの交換作業を行いました。 そこでこの記事では、ブレーキフルードを1人で交換する方法について紹介していきます。  使用する工具&n[…]

関連記事

 最近、車の乗り心地が悪くなってきた気がする...。新車の時には、乗り心地が良かったのに。どうやれば乗り心地を改善することが出来るのだろう? こんな悩みを持たれる方も珍しくありません。足回りの部品は、年数や走[…]

最新情報をチェックしよう!