注目キーワード

【モンキー】オイルクーラーステーを自作。機能性は皆無だがアート性はバッチリ

  • 2022年10月6日
  • 2022年10月6日
  • 4mini

先日、モンキーにオイルクーラーを取り付けるにあたって、オイルクーラーステーを自作しました。

 

自作ステーだけでオイルクーラーを固定する訳ではなく、既存の商品プラスアルファーで使用するステーなので、あまり参考にならないと思いますが、そのステーに関してちょこちょこ聞かれる機会がありましたので、紹介だけしておきます。

 

機能性云々ではなく、アートです。

 

 

用意するもの

 

  • アルミ 丸棒 6ミリ
  • ピロボール M6 2個
  • タップダイス
  • パイプベンダー
  • 針金

 

 

 

 

 

【モンキー】オイルクーラーステーの自作

 

自作ステーと言っても、アルミの丸棒を曲げて両側にタップを立てただけ。

 

既存のオイルクーラーステーにオイルクーラーを取り付け、自作のステーは、シリンダーヘッドの横にあるM6のネジ山を利用し、そこからオイルクーラー本体と接続してやります。

 

 

このステーの製作方法は、こちらの記事ですでに紹介済みですので、もし興味がある方はこちらをご覧下さい。

 

関連記事

少し前から製作しているモンキーの部品にステーを追加したいのですが、理想のステーが市販にはないので、ステーを自作することにしました。 そこでこの記事では、ワンオフのステーを自作する方法について紹介していきます。 […]

 

▪️取り付けイメージ

 

実際にオイルクーラーのホース類が取り付けされるとこんな見た目になります。オイルラインの取り回しを先に決めた状態で、ステーの製作をしていますので、ホースの取り回しに近いライン取りになるように、ステーを曲げています。

 

若干角度とアールが異なりますが…。(シリンダーヘッドからオイルクーラーまでの距離が足りなかった…。)

 

ステー製作当初は、左右にステーを製作して取り付ける予定でしたが、左右のフィッティング角度を変えている点や、左右にこのダミーステーを取り付けてしまうと、ピロボールがうるさい気がしたので、片側だけにしか取り付けていません。

 

それに加えて、フィッティングの角度を変えているので、この取り回しにドンピシャで合うステーの取り回しがイメージ出来ませんでした。

 

 

このステーが付いている状態でも、マフラーの固定ナットに工具がアクセス出来るように、ナット部分がちゃんと交わすように曲げてありますので、マフラーもそのまま取り外すことが可能です。

 

まとめ

 

オイルクーラー側に120度のフィッティングを使用して、寄り道させずにクラッチカバーまでホースを接続させれば、今回製作したステーの必要性は感じませんでしたが、どうしても180度のフィッティングが好きで使用したかったため、それに合うようにステーを自作して取り付けました。

 

正直、このステーがあろうとなかろうと、機能性は何も変わりませんので、完全にアート作品です。

 

両側のステーを製作し、丸棒の材質をステンレスにして取り付ければ、この自作ステーだけでオイルクーラーを吊ることも出来ますが、その場合はピロボールではオイルクーラーが動いてしまうので、別の方法を取るしかありません。

 

それでは。

 

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

少し前から製作しているモンキーの部品にステーを追加したいのですが、理想のステーが市販にはないので、ステーを自作することにしました。 そこでこの記事では、ワンオフのステーを自作する方法について紹介していきます。 […]

関連記事

先日製作したモンキーは、88cc出しオイルクーラーもいらないかな〜。なんて思っていましたが、やっぱり見た目の問題で物足りなさを感じてきたので、オイルクーラーを取り付けることに...。 [sitecard subtitle=関連[…]

関連記事

 僕もこれからモンキーにオイルクーラーを取り付けようと思っているのですが、フィッティングの角度(オイルラインの取り回し)に迷っていて、なかなか角度を決めることが出来ずにいます...。安い買い物ではないので失敗したくありません。ど[…]

関連記事

先日、ホンダのダックスを軽自動車にトランポする用があったので、今乗っているホンダのN-ONEにダックスを乗せてみました。 そこでこの記事では、軽自動車でトランポすることは可能なのか?どうすればバイクを乗せることが出来るのか[…]

関連記事

 家の中でバイクを保管されていると思うのですが、バイクを家の中に入れる際、気をつけていることはありますか?大家さんの許可等は取ったりしていますか? 先日、このような質問を頂きまいした。 そこ[…]

関連記事

4miniを始めた当初、ずっと憧れていたオイルクーラーサーモスタッドを取り付け致しました。 もちろん性能が云々ではなく『見た目』のためにね!!だってカッコイイんだもん!! イベントや雑誌で見かけるカッコい[…]

最新情報をチェックしよう!