注目キーワード

【L175・L375】ムーヴやタントのエアフィルター交換方法

先日、プラグ交換をするついでに、L175ムーヴのエアフィルター交換を行いました。

 

お店等で作業を依頼すると、500円から1000円程度の工賃が掛かるようですが、誰にても簡単に交換が可能な作業です。

 

そこでこの記事では、L175SやL375Sのエアフィルター交換方法について紹介していきます。

 

※今回作業した車は、NA車です。

 

 

エアフィルターの品番

 

エアフィルターの純正品番は以下の通りです。

 

  • NA車  17801-B2050
  • ターボ   17801-B2070

 

L175(ムーヴ)とL375(タント)で品番の違いはありませんが、ターボの有無でフィルターの形状が異なりますので、適合品番が異なります。

 

購入時は、そこだけ注意です。

 

ちなみに今回は、こちらの商品(最安値)を使用しています。

 

 

 

レビューにもありましたが、上の画像のように小さな箱に、パッキン部分が織り込まれて発送されてきますので、パッキン部分に変な癖が付いてしまっていて、少々入れにくさはあります。

 

とは言え使用には何の問題も無い程度ですし、送料無料だから文句を言うほどのことでも無いかと。

 

【L175・L375】ムーヴやタントのエアフィルター交換方法

 

エアフィルターの交換作業には、特に工具を使うことなく作業可能です。

 

※カウルトップが外されていますが、こちらは全く別の作業の兼ね合いですので、この作業には無関係です。(外さなくてOK。)

 

エアフィルターボックスの蓋を固定しているクリップを全て下に下げて、外してやると蓋が上に開きますので、それだけでエアフィルターの交換作業が可能です。

 

  • 両側側面 2個づつ
  • 真正面  1個

 

 

上の画像のように、エアクリーナーボックスの蓋を上に持ち上げたら、その隙間からエアフィルターの取り出しが可能です。フィルターはハマっているだけ。

 

パッキンがフィルターにくっ付いていますので、一緒に外れてきます。

 

  • 左側 新品のエアフィルター
  • 右側 取り外したエアフィルター

 

あとは逆の手順で新しいエアフィルターをはめ込んで、蓋を閉じ、全ての固定クリップを引っ掛けてやれば作業完了です。

 

フィルターをハメる時には、フィルターの向きとパッキンが全て溝にはまり込んでいるかだけ注意です。(向きは、パッキンの形状を見たら間違えることは無いです。)

 

まとめ

 

 

エアフィルターの交換作業は、車にあまり詳しく無い方でも簡単に交換が可能です。

 

正直、エアフィルターを交換しても、それほど大きな何か効果が得られるものではありませんが、あまりにもフィルターの交換をしていない車両の場合、思い立ったら交換してしまうことをお勧めします。

 

関連記事

 車検等で車を預けると、エアフィルターの交換を勧められるけど、実際交換して何か効果があるの? こんな疑問を持たれれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、車のエアフィルターを交換して得[…]

 

今回購入したエアフィルターは、ネットショッピングで1000円程度。おそらく最安値の商品ですが、何の問題もありませんので安物のフィルターで十分です。

 

 

購入時は、ターボ車用とノンターボ車用で商品が異なりますので、そこだけよく確認して購入するように…。

 

▪️ノンターボ車用(NA)

 

 

▪️ターボ車用

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 車検等で車を預けると、エアフィルターの交換を勧められるけど、実際交換して何か効果があるの? こんな疑問を持たれれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、車のエアフィルターを交換して得[…]

関連記事

 この前、車のエアフィルターを交換したら、フィルターが少しオイリーでエンジンオイルが付着しているような感じだったけど、あれって何で? こんな話を耳にしました。 そこでこの記事では、車のエアフィルター([…]

関連記事

少し前に友人に売却したL175ムーヴですが、売りに出す前に交換しようと思い用意してあったプラグがあり、丁度作業をお願いされたこともあって、一時的に手元に帰ってきたので、プラグの交換作業を行いました。 そこでこの記事では、L17[…]

最新情報をチェックしよう!