注目キーワード

【N-ONE(JG1)】ドアスピーカーの交換

ドアスピーカーを変えようと思ってから、早いもので3ヶ月程度が経過し、ようやくスピーカーの購入をしましたので、先日購入してきたN-ONEのドアスピーカーを交換しました。

 

そこでこの記事では、N-ONEのドアスピーカー交換について紹介していきます。

 

 

 

用意したモノ

  • ドアスピーカー
  • バッフルに使用するMDFボード

 

今回、バッフルを購入し忘れていたので、自作のスピーカーバッフルを使用していますが、ホンダ車のドア形状は少しへんてこな形状をしているので、個人的には社外品のバッフルを購入することをお勧めします。

 

 

 

スピーカーの配線は、切断してギボシ端子に組み替えて作業していますが、純正の配線を切断したくは無い…。そんな方は、いくらもしませんので、こちらの変換コネクターも用意しておくと良いと思います。

 

 

今回取り付けたドアスピーカーは、毎度のことながら迷うことなくキッカーのスピーカーを注文して取り付けています。サイズはインチなので正確なミリでの数値は忘れましたが、16センチだか16.5センチだかだったかと思います。

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

 

 

【N-ONE(JG1)】ドアスピーカーの交換

 

ホンダ車のドアスピーカーはボルト1本と、2本の爪で固定されています。上のボルト(10ミリもしくはプラス)を取り外したら、スピーカーとインナーパネルの隙間に内張剥がし等を差し込み、少しこじるように取り外します。

 

 

ドア内張の外し方は、こちらの記事で解説していますので、外し方が知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

先日、購入してきたN-ONEのドアスピーカーを交換しようかな〜。と思いスピーカーバッフル製作の寸法取りのためにドアの内張を分解していました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.se[…]

 

ボルトを1本外しても、爪が引っ掛かっているので外れません。(下側に2つ爪あり。)

 

強引に外すと爪が割れます…。

 

 

純正のスピーカーを取り外したら、上側のボルトが固定されていたネジ山部分が、クリップのような形状になっており、オモテ面より両サイドの爪を内側に押し込んでやると、内側に抜けてくれます。

 

バッフルを固定するのに、邪魔になるのでこちらは取っておきます。

 

あとは純正のハーネスにギボシ端子を組み込む。もしくは、ホンダ車用の変換コネクターを使用して社外品のスピーカーに接続できるようにしておきます。

 

 

今回は、自作のスピーカーバッフルを使用し、社外品のスピーカーを固定していますが、スピーカーバッフルの固定は、元々ボルトが固定されていた穴に、ボルトとナットで固定し、下側2本に関しては、バッフルの外径に上手いこと爪の穴が合いませんでしたので、2mmの下穴を開けて、ビス留めしてあります。

 

※爪の固定位置が一回り内側にあります。

 

 

 

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしま[…]

 

ビス留めする際には、下穴に面取りカッターでテーパーを作り、ビスを締め込んだ際にバッフル本体より低い位置になるようにしてやる必要があります。

 

 

あとはスピーカーに配線を接続し、固定したバッフルにスピーカーを固定。ドア内張を元に戻せば作業完了です。

 

基本的なスピーカー交換に関する細かい話は、こちらの記事でしているのでここでは割愛しました…。

 

関連記事

 車のドアスピーカーをDIYで交換してみようと思うけど、自分にもできるかな? こんな疑問を持たれる方も少なく無いと思います。 スピーカー交換はそこまで難易度の高い作業では無いので、初めても方[…]

 

まとめ

N-ONEの純正ドアスピーカーは、軽自動車の中では比較的綺麗な音色を奏でてくれる方ですが、やっぱりキッカーのスピーカーに交換すると、キッカーが良いね。となりますね。

 

スピーカー交換の作業内容は、それほど難しい内容ではありませんので、スピーカーバッフルとスピーカーだけ用意して作業すれば、スムーズに交換が可能かと思います。

 

純正のハーネスを傷付けたなくない。と言う方は、変換ハーネスの用意も忘れずに。

 

 

 

それでは。

 

▪️N-ONE用スピーカー交換キット

 

 

 

▪️今回使用したスピーカー

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 車のドアスピーカーをDIYで交換してみようと思うけど、自分にもできるかな? こんな疑問を持たれる方も少なく無いと思います。 スピーカー交換はそこまで難易度の高い作業では無いので、初めても方[…]

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしま[…]

関連記事

ふと社外スピーカーに付属してきた社外バッフルの存在に気が付いて... ドアスピーカーに社外グリルの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、ドアスピーカーに社外グリルを取り付ける方法について[…]

関連記事

車を弄っていく中で、配線を加工しなくてはいけない場面も少なくありません。 スピーカーの取り付けETCやドラレコの取り付けオーディオの交換 などなど そん[…]

関連記事

先日、購入してきたN-ONEですが、個人売買にて購入してきたこともあり、整備記録が何も残っていない状態なので、走行距離も走っていることも考慮し、プラグ交換を行います。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のプラグ交換に[…]

関連記事

先日、N-ONEの純正ディスプレイオーディオを社外ナビに交換したのですが、バックカメラは使用しないため無視して取り付けましたが、せっかくカメラがある状態なので、接続することに。 そこでこの記事では、N-ONE初めホンダのN[…]

関連記事

先日、購入してきたN-ONEですが、リアゲートがガッツリ凹んでいます。(そのお陰で安く買えたから購入したのだけども...。) やっぱり凹みが気になるという点と、同色のリアゲートが安く出てきたので、リアゲートを丸々交換してし[…]

最新情報をチェックしよう!