注目キーワード

おすすめのキャンバーボルトはどこのメーカー?純正品を使うという選択もある

 

これからキャンバーボルトの購入を検討しているのですが、お勧めのキャンバーボルトはありますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、お勧めのキャンバーボルトについていくつか紹介していきます。

 

 

お勧めのキャンバーボルト

 

個人的にお勧めのキャンバーボルトは以下の通りです。

 

  • モンロー(マジックキャンバー)
  • アムテックス
  • J-LINE 

 

あくまでも個人的な意見に過ぎませんが、この3つのメーカーさんがそれなりに名の通ったメーカーであり、安心して使用可能なキャンバーボルトかと思います。

 

▪️アムテックス

 

▪️J-LINE

 

※一昔前前までは、キャンバーボルト=モンローのマジックキャンバーというイメージが僕自身の中にありましたが、最近はネットショッピング等で見かけることが無くなったので、もしかしたら現在は無いかも?

 

アムテックスさんに関しては、あまり聞き馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、サスペンション周りのパーツだったり工具、アライメント調整周りの機器等で有名なメーカーさんです。近年出回っている安物のキャンバーボルトはここのキャンバーボルトを真似て作っていると個人的には思っています。

 

レビューを見るとよく分かりますが、評判が良いのは一目瞭然です。

 

 

J-LINEさんに関しては、キャンバー調整キャパがキャンバーボルトの中で最も多いタイプの商品を取り扱っております。そのため、なるべく、キャンバーボルトでガッツリキャンバーを調整したいよ。という方にはJ-LINEさんのキャンバーボルト一択かと思います。

 

レギュラータイプと鬼キャンタイプの2種類が存在し、鬼キャンタイプがキャンバー調整キャパが3度〜4度とガッツリキャンバー角を調整したい人向けの商品になっています。

 

 

関連記事

 J-LINEから出ている鬼キャンタイプのキャンバーボルトを購入しようかと思っているのですが、何がどのように違うのかイマイチ理解出来ません。 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、J[…]

 

おすすめまではしませんが、個人的に何度か使用しており、ネットショッピング等によく出回っているこちらの安いキャンバーボルトも問題なく使用出来ますので、費用を抑えたい。という方にはこちらも良いかと思います。

 

 

関連記事

 これからキャンバーボルトを購入しようと思っているのですが、安物のキャンバーボルトって問題なく使用出来ますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、安物のキャンバーボルトってどうな[…]

 

不安ならメーカー純正品が間違いない

 

どこのメーカーのキャンバーボルトを使えば良いかなかなか決められない…。ちょっとだけキャンバーが調整出来ればそれで良いから、少しでも安心を買いたいな…。

 

そんなユーザーさんも当然いらっしゃるかと思います。

 

そのようなユーザーさんであれば、純正メーカーさんから出ているキャンバーボルトの使用が個人的にお勧めです。

 

▪️トヨタ純正キャンバーボルト

 

 

▪️スズキ純正キャンバーボルト

 

※一例で少しだけ純正キャンバーボルトのリンクを貼り付けていますが、色々な種類(ボルトサイズや径の太さ)がありますので、ご自身で品番を調べて探してみて下さい。

 

あまり知られていませんが、メーカーごとに純正部品としてキャンバーボルトが販売されているケースも多いです。メーカー純正のキャンバーボルトの場合、ボルトのネジサイズに関しては純正のボルトと同様ですが、ナックルとの接点部分が少し削れており、細くなっているタイプのボルトになります。

 

こちらのキャンバーボルトはJ-LINEさんの商品ですが、イメージはこんな感じです。

 

 

そのため、社外品のキャンバーボルトの場合は、M12→M10とワンサイズ細いボルトになるのに比べて、そこまで極端に細くならないので、強度面の安心度は高いかと思います。

 

当然、その分キャンバー調整のキャパは少なくなりますけどね…。

 

仮に自分が乗っている自動車メーカーさんが純正のキャンバーボルトを販売していなくても、サイズさえ合えば、他社メーカーさんのキャンバーボルトでも問題なく使用出来るので、各部の寸法を計測して他社メーカーさんの商品を検索してみると良いと思います。

 

まとめ

 

あくまでも個人的なお勧めにはなってしまいますが、お勧めのキャンバーボルトは以下の通りです。

 

  • モンロー(マジックキャンバー)
  • アムテックス
  • J-LINE

 

※記事中でも記載しましたが、最近モンローのキャンバーボルトはネットショッピング等に出回っていないので、もしかしたら今はもう無いかも…。

 

あとは、最近よく見かける安物扱いされるキャンバーボルトも軽自動車サイズであれば、全く問題なく使用出来ているので、これで十分かな?というのも本音です。

 

あとは、国内メーカーさんだとラルグスさんとかも、最近ではキャンバーボルトの販売をしていますね。レビューとか見ている感じ、安物の商品と製造元は近しいものを感じるで、それを買うなら…。というのが一個人的な意見です…。笑

 

 

※本当のところは知らないよ。

 

キャンバー角の調整量がちょっとだけで良い。という方であれば、メーカー純正品のキャンバーボルトを強くお勧めします。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 キャンバーボルトが今すぐに欲しいんだけど、キャンバーボルトってその辺に売っているかな? 先日、友人からこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、キャンバーボルトはどこに売っているのか?[…]

関連記事

先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。 そこでこの記事では、キャンバーボルトの取り付け方法について画像多めで解説してきます。&n[…]

関連記事

 キャンバーボルトの取り付けを検討しているんだけど、キャンバーボルトって何度ぐらいキャンバーが付くかな? このような声はちょこちょこ耳にします。 実際に僕自身の周りでも、[…]

関連記事

 キャンバーボルトを使用してしているのですが、キャンバー角をもう少し付けたいので、長穴加工を行いたいのですが、キャンバーボルトと長穴加工は併用しても問題ありませんか? 先日、このような質問を頂きました。&[…]

関連記事

 J-LINEから出ている鬼キャンタイプのキャンバーボルトを購入しようかと思っているのですが、何がどのように違うのかイマイチ理解出来ません。 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、J[…]

最新情報をチェックしよう!