注目キーワード

【モンキー】エンジンのオーバーホールはどのぐらいの費用が掛かりますか?

 

モンキーのエンジンを近々オーバーホールしたいな…。と思っているのですが、オーバーホールをお店に依頼した場合、どのぐらいの費用が掛かりますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこで、知り合いのバイク屋さんに話を聞きた上で、おおよその工賃に加えてオーバーホール時に必要となる消耗品代金を合算した上で、金額の方出してみましたので紹介していきます。

 

※金額は、交換する部品や依頼されるお店によって正確な金額は異なりますので、あくまでも1つの目安です。

 

 

【モンキー】エンジンのオーバーホールはいくらかかる?

 

まず初めに言っておきますが、作業を依頼されるお店によって費用(工賃面)は、多少なりとも数字が前後します。これは、この記事を書き進む上で押さえておいてもらいたいポイントです。

 

結論から先にお伝えすると、腰上のみのオーバーホールでかかる費用は、工賃と部品代金を合わせて、25000円〜30000円程度。腰下もオーバーホールする場合は、プラス40000円〜50000円程度。

 

  • 腰上のみの費用   25000円〜30000円
  • 腰下も込みの費用  65000円〜80000円

 

少し高いと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、ちゃんとエンジンのことを理解しているバイク屋さん(ショップ)にエンジンのオーバーホールを依頼した場合は妥当な金額かと思います。

 

もっと安く組んでくれるショップさんも当然あるかとは思います。ただバラして掃除して組み付ける程度の作業であれば、もっと費用はおさまるかと思います。腰上1万。腰下2万。ぐらいかな?(工賃のみ)知らんけど。

 

▪️消耗品に掛かる費用

 

部品代金は、国産メーカーの社外品で買い集めた際の目安です。メーカーによっても、費用が前後するし、ボアアップエンジンであれば、要所要所で強化品を使用することになるため、もう少し消耗品に掛かる費用も変わってきます。

 

あくまでもオーバーホールする際に、これだけは多くの人が絶対に変えるであろう、必要最低限の消耗品代金のみです。(シャフト周りのシール類入れ忘れた。)↓

 

  • キックシャフト 
  • シフト部分  
  • ジェネレーター周り 

 

※ベアリングは、クランクケース内にあるベアリングのみでクランクベアリングは入れてません。

 

クラッチを交換するとなれば、別途クラッチの費用も掛かるし、クランクベアリングの交換までやるとなれば、部品代金に加えて、クランクシャフトの分解、組み付け(バランス取り)等の費用も別で掛かりますので、100000円近くになるかと思います。

 

自分でやる場合は工具にそれなりの費用が掛かる

 

工賃が高いと感じるのでれば、自分でエンジンをオーバーホールしてしまうのも1つの手段かと思います。工賃が高いと思われる方は自身で一度チャレンジしてみることを強くお勧めします。

 

バラして掃除して、再度組み付けるぐらいであれば、キタコさんから発売されている虎の巻だけ購入すれば、何とかなるかと思います。

 

 

その場合は、当然工賃は掛からないものの、エンジンをバラすための工具が必要になります。

 

工具を買い揃えなければ、腰上程度ならバラせても腰下までバラすのは不可能です。

 

エンジンをバラしたり、組み付けたりする際に必要になる工具に関しては、こちらの記事にまとめてあるので参考にしてみて下さい。ここにある工具が一通りあれば、とりあえずエンジンの分解組み立ては可能です。

 

関連記事

 これからモンキーのエンジンをボアアップしようと思っているのですが、ボアアップ時に必要になる工具はどのぐらいありますか?最低限、これは必要という工具が知りたい。 エンジンのボアアップを自分でしようと思っている[…]

 

 

 

 

 

まとめ

 

エンジンのオーバーホールを依頼するお店によって、また交換する消耗品部品によっても費用は大きく前後してくるので一概には言えませんが…

 

  • 腰上 20000〜30000円
  • 腰下 30000〜40000円

 

このぐらいの費用は必要最低限絶対に掛かる費用かと思います。あとは、工賃に掛かる費用によってどこまで丁寧な作業をして頂けるのか?大きく変わってきますので、金額だけに気を取られず、その辺りも気にしてみることをお勧めします。

 

安い金額で作業を請け負って頂けるような場合は、バラして洗浄し、消耗品パーツをそれなりに交換して組み付けるぐらいの作業内容かと思います。逆に、工賃が高いショップさんやバイク屋さんの場合は、クランクシャフトの分解や芯出し、シリンダーヘッドバルブ周りの分解、点検、バルブの擦り合わせ加工等、細かい部分まで手が回っていくかと思います。

 

伝えたいメッセージは何かというと、この手の作業に関しては、金額だけでは安いも高いも分からないよ。ってね。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 これからモンキーのエンジンをボアアップしようと思っているけど、どのぐらいの費用が掛かるかな? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、モンキーのボアアッ[…]

関連記事

 久しぶりにモンキーのエンジンを掛けたら、エンジンオイルが漏れてたんだけどこの漏れって何が原因(どこが悪くて)オイルが漏れているんだろう? こんな相談を受けました。 そこでこの記事では、ホンダのモンキ[…]

関連記事

先日、モンキーの慣らし運転が完了し、慣らし運転用に使っていたホンダ純正オイルからエンジンオイルの交換してやりました。 モンキーにおすすめのエンジンオイルって何かな? エンジンオイルに関しては、コレといった正解があ[…]

関連記事

 最近、モンキーのギアの入りが悪いです...。エンジンが止まっているの時には、スムーズにギアが入るのですが、エンジンが始動していると、ギアの入りが悪くなります。原因は何が考えられますか? 先日、このような質問[…]

関連記事

モンキーのエンジンオーバーホールに伴い、クランクケース内のベアリングを新品に交換しておきます。 そこでこの記事では、クランクケース内にあるミッションベアリングの交換方法について解説してきます。 合わせて、[…]

関連記事

 モンキーのエンジンから最近異音が出るようになりました。異音が出る原因には何が考えられると思いますか? 先日、このような質問を頂きました。(擬音語を交えての説明を文章で貰いましたが、擬音語は省略してあります。[…]

最新情報をチェックしよう!