注目キーワード

17インチ8.5Jに195/40の引っ張りタイヤ【アクセレラ引っ張り】

先日、ミニクーパー用に17インチ8.5Jのホイールを購入。

 

そこで8.5Jのホイールに195/40r17のタイヤを引っ張りましたので、引っ張りタイヤの紹介をしておこうかと思います。

 

今回、履いたタイヤは、アクセレラというメーカーのタイヤです。

 

 

17インチ8.5Jに195/40の引っ張りタイヤ

 

17インチの8.5Jって正直なところあまりタイヤを引っ張って履くことができないサイズ感のですが、今回履かせてあるアクセレラのタイヤはかなり引っ張ります…。

 

この画像だけみると、本当に17インチ8.5Jのホイールなのか。と疑わしくなるぐらいの引っ張り具合です。このタイヤ結構細めです。引っ張り度合いに拘るのであればかなり優秀です。

 

※ちなみにこのタイヤは、このホイールの前の前の持ち主さんが組み付けたタイヤです。今回、裏組しただけ。折角なので紹介しておこうかと思って。

 

8.5Jだと同じサイズのタイヤだったとしても、他のアジアンタイヤでは、こんなに引っ張れませんよ…。(そこだけ注意。)

 

  • 上側 8.5J 195/40r17
  • 下側  9J 195/40r17

 

9Jと比較しても、8.5Jに履かせているアクセレラの方が引っ張り度合いが激しいかと思われます。

 

元々9Jの方にもアクセレラのタイヤが組み込まれていましたが、今回の仕様的にはそれほど引っ張る必要性が無いため、少し太めのタイヤに交換しておきました。ちなみに9Jに195/40r17のアクセレラはリムまで2.3mm程度ビートタッチしない状態でした。

 

▪️履いているタイヤ

 

アクセレラの引っ張りはお勧めしない

 

引っ張り具合だけみると、アクセレラのタイヤは細身でそこまで太いホイールサイズではなくとも、それなりに引っ張ることが出来るのは大きなメリットですが、アクセレラのタイヤは真円精に難ありです…。

 

アクセレラのタイヤをホイールに組み付けた状態でバランサーに掛けるとよく分かりますが、タイヤがブレるブレる…。

 

色々なアジアンタイヤ(海外製の激安タイヤ)ばかり組んできましたが、ここまで酷いタイヤはなかなかありません。タイヤ屋さんからも話を聞きましたが、アクセレラのタイヤはシリーズ問わずでブレが大きいとのことです。

 

どうしても、このタイヤが良い。この引っ張り具合じゃ無いと困る…。

 

そんな方であれば、それはそれでも良いかもしれませんが、特別アクセレラへの拘りが無いのであれば、他のタイヤを検討しても良いかと個人的には思います。確かに引っ張り度合いはかなり魅力ですけどね。

 

 

※街乗りしていて特別問題があるわけじゃ無いですが、タイヤが結構ブレるので嫌じゃん…。という話です。今もフロントに履いていますが、ハンドルの振動だったりブレみたいなものは感じませんので、その辺は問題なさそうです。

 

まとめ

 

17インチの8.5Jって正直引っ張りタイヤを組みたい人からすると、物凄く微妙なサイズでなかなかタイヤを引っ張ることが出来ないのが現実です。

 

ただ、アクセレラのタイヤであれば、かなり引っ張り気味でタイヤを履かせることが可能です。

 

タイヤの引っ張り度合いだけで判断したら、9J以上の見た目は確保可能です。少しでもタイヤを引っ張りたい。という方にはアクセレラのタイヤお勧めです。

 

タイヤの引っ張り度合いだけで判断したら、9J以上の見た目は確保可能です。

 

 

グッドイヤーのタイヤも細身なので、LS2000あたりが個人的にはお勧めだったりします。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 引っ張りタイヤを組むのに、タイヤ選びに迷っているんだけど、グッドイヤーのls2000ってどうなんだろう? 数年前に、知人よりls2000をお勧めされた際に、僕自身もコレと全く同じことを思いました。&nb[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 17インチの9jに195/40を組もうと思っているのですが、いかがだと思いますか? これに関して、過去に僕自身全く同じサイズの組み込み経験がありますので[…]

関連記事

 タイヤ選びに迷っていて、ケンダのタイヤってどうかな?引っ張って履かせるとどんな感じになるんだろう? そんな方に向けて、KENDA(ケンダ)を引っ張った様子を2パターン紹介していきます。 ※[…]

関連記事

先日、毎度おなじみのお店でタイヤ交換をしてもらってた際に聞いた話ですが... どうやら、ナンカンのタイヤは引っ張りタイヤに向いていないらしい。つまるところエア漏れをよく引き起こす。(正確にはキャンバーとの共存が。)&n[…]

最新情報をチェックしよう!