注目キーワード

ミッションパワーシールドを入れてオイル漏れが止まった話。効果はどのぐらいで出る?

先日、ドライブシャフトシール部分からのオイル漏れがある車に、ワコーズさんのミッションパワーシールドを投入してみて、200キロ程度走行したので、オイル漏れの状態を確認してみました。

 

そこでこの記事では、ワコーズさんのミッションパワーシールドを入れると、オイル漏れが止まるのか?というテーマでお話ししていきます。合わせて、効果が出るまでにかかったおおよその時間(走行距離)についても合わせて紹介していきます。

 

結論、今回はほとんど止まりました。

 

 

 

ミッションパワーシールドを入れるとオイル漏れが止まる?

 

結論は冒頭でもお伝えしたとおり、ドライブシャフトシール部分からのオイル漏れはほとんど止まりました。

 

ミッションパワーシールドを入れる前は、ドライブシャフトシールのところから、ミッションオイルが漏れてきて、ミッションケースの下側に雫が出来る程度のオイル漏れがあった車両です。

 

大体、ミッションケース周りをパーツクリーナーで洗浄して、50キロ程度走行すると雫が出来ているぐらいの漏れ方。ミッションケースにオイルが付着するので、走行時に巻き上げた砂等が張り付いているのも確認出来ますね。

 

▪️ミッションパワーシールドを入れる前(洗浄から50キロ走行)

 

ミッションパワーシールドを投入してから、約200キロ程度走行したあと、ミッションケース付近をパーツクリーナーで洗浄したあと、大体50キロちょっと走行した後の画像が下↓。

 

パワーシールドを投入する前のように、ミッションケース下側に雫ができることも無ければ、ミッションケースがオイルまみれになっていることもないので、ミッションケースの汚れ方にも大きな差が生まれているのが一目瞭然です。

 

▪️ミッションパワーシールド投入後(洗浄から50キロ走行)

 

ただ、ドライブシャフトシール部分を指で触ると、手にオイルが付着します。この写真を撮った段階から、さらに50キロ程度走行した段階のミッション周りを覗き込みましたが、ミッションケースにオイルが垂れることは無いので、ほとんど止まったと言っても良いぐらいかと思います。

 

※走行していても、垂れてこないので、掃除の際の拭き残しかもしれませんが…。

 

 

関連記事

車を購入した際から、ドライブシャフトのシール部分から、ミッションオイルが漏れており、シールの交換をする予定でいたのですが、面倒になってきたのでミッションパワーシールドを投入して様子を見ることに。 そこでこの記事では、ミッション[…]

 

効果が出るまでにどのぐらい掛かる?

 

ワコーズさんのミッションパワーシールドを入れて、50キロ程度走行した感じは、まだ入れる前同様に、ドライブシャフトシールのところからミッションオイルの漏れがあった状態ですが、それでも気持ちなしかもれている量は減ったかな?という印象。

 

最終的に、オイル漏れが止まったのを確認する際には、トータルで200キロ程度走行した時点です。

 

ただ、あくまでも走行は200キロ程度ですが、パワーシールドを投入してからの時間で言うと、ほとんど週末に乗るかどうかぐらいの車だったこともあり、2週間〜3週間程度の時間が経過しています。

 

ワコーズさんのミッションパワーシールドは、オイルにシール製の物質が含まれており、オイル漏れを止める商品ではなく、添加剤に含まれている物質によって、硬化したオイルシールを柔らかくすることで、シールの機密性を復活させるタイプになりますので、投入してから効果が出るまでにはある程度の時間が必要です。

 

また、オイル漏れの場所によっても、効果が出るまでに掛かる時間や走行距離というのは前後するかと思います。(常にオイルがガッツリ付着しているか否かの問題で。)

 

まとめ

 

今回、ミッションオイルの漏れが、ワコーズさんのミッションパワーシールドを入れて、止まればラッキーぐらいの感覚ぐらいで投入してみましたが、ミッションケースに雫が出来ていたオイル漏れが見事に止まって驚きです。

 

ドライブシャフトを抜いて、シールを交換するつもりでオイルシールの注文をしておりましたが、とりあえずすぐに交換してくても良くなりましたので、1つ手間が先延ばしになりました。

 

とは言え、滴るほどではありませんが、オイルシールを指で触るとまだ、少しオイリーな感触がありますので、もう少しだけ経過観察しようかと思います。

 

今回みたく、多少ミッションケースに雫が出来る程度のオイル漏れであれば、ワコーズさんのミッションパワーシールドでオイル漏れを止める、もしくはかなり軽減出来るかと思います。

 

それほど高い商品でもないので、試し見る価値はあるかと思います。(仮に止まらくても、オイル漏れの軽減にはなるかと思います。)

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車を購入した際から、ドライブシャフトのシール部分から、ミッションオイルが漏れており、シールの交換をする予定でいたのですが、面倒になってきたのでミッションパワーシールドを投入して様子を見ることに。 そこでこの記事では、ミッション[…]

関連記事

先日、少しばかりメカノイズが気になる車に、スーパーゾイルの添加剤を入れてみました。以前に、バイクにスーパーゾイルを入れたことがあるため、今回初めての使用ではありませんが、車に使用するのは初めてです。 そこで、スーパーゾイルを入[…]

関連記事

 マニュアル車のミッションオイル交換をしようと思っているけど、ミッションオイルの交換をすると、どんな効果が得られるの?やった方が良い? エンジンオイルとは違い、ミッションオイルはなかなか交換しないオイルに加え[…]

関連記事

 ATFをDIYで交換したいんだけど、自分で出来るかな? 先日、友人からこんな相談を受けました。 そこでこの記事では、ATFをDIYにて自宅で交換する方法と用意するモノについてお話ししてきま[…]

関連記事

 マニュアル車のミッションオイル交換をしたいんだけど、どうやってやるの?エンジンオイルの交換と同じかな? そんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。 そこでこの記事では、マニュアル[…]

最新情報をチェックしよう!