注目キーワード

ホイールボルトがM14の車にM12用のホイールを履かせる方法

 

ホイールを変えたいのですが、車体のホイールボルトがM14で履かせたいホイールがM14に対応しておらず、ナットホールがM12用になっています。このホイールを履くにはどうすれば良いですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ホイールボルトがM14の車にM12のホイールを履かせる方法について紹介していきます。

 

 

ホイールボルトがM14の車にM12用のホイールを履かせる方法

 

ホイールボルトがM14の車にM12用のホイールを履かせる方法は、以下の2パターンです。

 

  • M14→M12の変換ボルトを使用する
  • ホイールのナットホールを拡張する

 

M14→M12の変換ボルトを使用する

M14の車にM12のホイールを取り付けるための、変換ボルトが存在します。

 

▪️M14→M12の変換ボルト

 

 

 

主に欧州車でありがちなケースですが、このような変換ボルトを車体側に取り付けてやることで、ホイールを固定するネジの部分がM12になっているため、ボルトではなく、ホイールナットを使用しM12のホイールを固定することが可能になります。

 

R56のミニクーパーはM14のボルトで4穴のPCD100ということもあり、この方法でM12用のホイールを履かれる方が大半多いです。

 

日本車だと、クラウンクロスオーバーでも同じような使い方が可能です。

 

クラウンクロスオーバーの場合は、純正のボルトがM14の球面座。そして5穴のPCD114.3ですので、一般的に出回っているホイールをそのまま履かせることが出来ませんが、こちらのような商品を使用することでM12用のボルトが使用可能です。

 

ホイールのナットホールを拡張する

※この写真はナットホールを拡張しているわけではありませんが…。

 

変換ボルトを使用せずに、M12用のホイールをM14の車に使用したい場合は、履かせるホイールのナットホールをM14のボルトが通るように穴を拡張してやる方法もあります。

 

加工する際には、M14のボルトが通れば良いので、ナットホールを15mm〜程度に広げてやればOKです。

 

 

ちなみに、ミニクーパーのM14対応ホイールのナットホールは16mmで穴が開けられていました。

 

※ただし、テーパー部分の面積が小さいと無闇に穴を拡張してしまうと、テーパー面積がなくなり、ホイールの固定が不安定になったり位置が出せなくなってしまうので、その辺りも注意です。

 

もしDIYで作業する場合には、ある程度ゆとりのあるサイズで穴を開けることをお勧めします。基本的には、すでに空いている穴がガイドになり、垂直にドリルが入っていきますが、万が一微妙な曲がりが発生した際、テーパーで位置決めした際に、穴にボルトが干渉する恐れがあります。

 

不安であれば、業者さんに作業を依頼することをお勧めします。電動工具でも作業可能ですが、ラジアルボール盤等を使用せずに加工するのであれば、ハンドリーマを使用して慎重に穴を開ける方法がお勧めです。

 

 

仮に僕が加工するとなれば、会社にこっそりホイールを持ち込み、ラジアルボール盤で穴を開け直すかと思います。

 

まとめ

 

M14のホイールボルトを使用している車に、M12用のホイールを使用したい場合は、変換のボルトを使用してホイールを固定する方が多いです。

 

 

 

 

欧州車は特にこのようなシチュエーションが多かったりします。

 

最近出てきたクラウンクロスオーバーもM14のホイールボルトが採用されていますので、国産車向けの社外ホイールを使用するような場面では同じようなケースが出てきます。

 

どうしてもボルト側を変換したくない場合は、ホイール側のナットホールをM14のボルトが通るように穴を拡張してしまうのも1つの手段です。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、友人の車にワイトレを装着したのですが、ホイールナットはホイールに逃げがあったため、干渉することは無かったのですが、少しだけナットよりも飛び出してしまっているハブボルトとホイールの裏側が干渉してしまい、ホイールが正しく装着出来ない状況に[…]

関連記事

 購入したホイールのハブ径が車体側のハブ径よりも小さく、履かせることが出来ませんでした...。この場合、どうしたら良いでしょうか?何か策はありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記[…]

関連記事

 ロックナットの専用レンチが無くなっちゃったんだけど、どうしたら良いかな?これってもう外せない? かなり前ですが、だらしのない友人からこのような相談を受けたとことを思い出しまして... この記事では、[…]

関連記事

 現在ホイールを探している最中なのですが、M14対応ホイールをM12の車に流用することは可能でしょうか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、M14対応ホイールをM12の車に流用す[…]

最新情報をチェックしよう!