注目キーワード

カムリ(AVV50)オイル交換とフィルター交換。オイル量と粘度は?

先日、友人からの頼まれもので、カムリ(AVV50)のエンジンオイルとオイルフィルターの交換を行いました。

 

そこでこの記事では、カムリ(AVV50)のエンジンオイルとフィルターの交換方法について紹介していきます。

 

合わせて、フィルター交換有無時のオイル量やオイルの粘度についても合わせて紹介していきます。

 

 

カムリ(AVV50)のオイル量とオイル粘度

 

カムリ(AVV50)のエンジンオイル量は以下の通りです。

 

  • フィルター交換無し 4L
  • フィルター交換あり 4.4L

 

メーカー指定のオイル粘度は、0W20です。

 

今回入れたオイルは、10W30。

 

関連記事

 メーカーが0w20のオイルを指定しているのに、なんで10w30を入れているの? 先日、エリシオンのオイル交換をしている際に、友人からこんな事を言われました。(捻くれ者だからだよ。と回答しておきま[…]

 

▪️今回使用したエンジンオイル

 

※日本車には基本、このエンジンオイルを長年使用しています。

 

カムリ(AVV50)オイル交換とフィルター交換

 

カムリのエンジンオイル交換とフィルター交換に使用する工具は以下の通りです。

 

  • ラチェット
  • ソケット(14ミリ)
  • エクステンションバー
  • フィルターレンチ65mm
  • 油圧ジャッキ
  • リジットラック

 

カムリのジャッキアップポイントに関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

先日、カムリのサスペンション周りを純正に戻して欲しい。とお願いされましたので、50カムリの足回りを純正に戻しました。 そこでこの記事では、ガレージジャッキを使用する際のジャッキアップポイントを紹介していきます。&nbs[…]

 

 

ドレンボルトのサイズは14ミリ。オイルパンは車体右側です。運転席側ですね。

 

 

ちなみに、ドレンワッシャーのサイズはM12。

 

 

オイルフィルターのカップのサイズは、国産車でよく使用されている65ミリのフィルターレンチで外せます。

 

カムリのオイルフィルターは、中身だけ交換するタイプで、カバーのど真ん中に、3/8の差し込み口があるので、ここをラチェットにエクステンションバーを取り付け蓋を外してやると、ここからフィルター内にあるオイルが抜ける構造になっています。

 

 

 

購入したオイルフィルターの箱の中に専用のノズルが付属していました。これを差し込むと、オイルが出てきます。(蓋を外しただけではオイルは出てこず、差し込むことでオイルの通り道が開いてオイルが出てきます。)

 

 

今回、この専用のノズルが付属していることに気が付いたのが、オイルフィルターを外していざフィルターを交換しようとした際に…。先にフィルターの箱を開けていれば良かった。

 

▪️今回使用したオイルフィルター

 

少し緩めて、工具がオイルまみれになりましたが、あらかたオイルは抜けるので、オイルが止まったら真っ直ぐにフィルターたちを降ろしてくれば作業自体は可能です。

 

 

あとはフィルターがはまる部分を掃除して、新しいオイルフィルターの取り付け。ふたの淵にあるオイルパッキンを新品にして組み付けたら作業完了です。

 

今回、オイルフィルターを交換していますので、入れたエンジンオイル量は約4.5Lです。

 

 

写真だと分かりにくいですが、真ん中より気持ち多いぐらい。

 

まとめ

 

カムリ(AVV50)のエンジンオイルを交換する際には、14ミリのソケットと65mmのオイルフィルターレンチがあれば作業可能です。

 

オイルフィルターを購入すると、中にフィルター部分のオイルを抜くためのノズルが付属されているかと思いますので、フィルターを外す前に確認しておくことをお勧めします。

 

今回使用したアストロプロダクツさんに売っているフィルターには付属しました。

 

 

このノズルを使用して、中のオイルを抜いておけば、今回の僕みたく工具をオイルまみれにしなくて済みます。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 エンジンオイルの交換をするんだけど、ドレンワッシャーを購入するのを忘れた...。ドレンワッシャーって再利用しても大丈夫? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、ド[…]

関連記事

 車のオイル交換を自分でやりたいけど上手くできるかな?そもそも自分でできるかな?ちょっと不安...。 1度も自分でオイル交換をしたことがない人にとっては、このような感情は至って自然な流れだと思います。&n[…]

関連記事

 オイル交換をしたらエンジンオイルが少し多めに入っちゃったんだけど、大丈夫かな? 先日、友人との会話でこんな内容の話が出てきました。 そこでこの記事では、エンジンオイルの量に関す[…]

関連記事

先日、サスペンションの純正戻しを頼まれ、ついでに戻す前に写真を撮っておいて欲しい。と頼まれ何枚か写真を撮っておきましたので、簡単に車両紹介をしていきます。 この車に関しては、僕が足回りを触ったわけでは無いので、ここに書いて[…]

最新情報をチェックしよう!