注目キーワード

ハンドルセンターのズレって車検に通る?

  • 2023年10月18日
  • 2023年10月18日
  • 車検

 

ハンドルセンターがちょっとズレちゃってるんだけど、このまま陸運局に行って車検に通るかな?

 

先日、友人からこんな相談が…。

 

そこでこの記事では、ハンドルセンターがズレた状態でも車検には通るのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

ハンドルセンターのズレって車検に通る?

 

車検の際に、ハンドルセンターがズレている状態であっても、問題なく車検に通ります。

 

僕自身も何度か、微妙にハンドルセンターがズレた車を車検のレーンに通したことがありますが、問題なく車検に通過します。

 

車検の検査項目に、ハンドルセンターの確認項目はありません。

 

※ハンドルのセンターが出ているかどうかの確認は無い。確認するまでもなく、ハンドルセンターは合ってて当然という意味かと思います。

 

サイドスリップで落ちなければの話

 

ハンドルセンターが単純にズレているだけであれば、先ほどお伝えした通り、そのままでも車検に通ります。

 

ただ、どういった経緯でハンドルセンターがズレているのかによっては、話が変わってきます。

 

ハンドルセンターがズレた状態でも、サイドスリップの数値が基準値に収まっていおり、テスターの上をまっすぐ通過してやれば、車検に落ちることはありません。

 

その反面、サイドスリップがズレていることでハンドルセンターがズレているケースにおいては、ハンドルセンター云々の前にサイドスリップの試験をパスできませんので、そのままでは車検に通過することはありません。

 

サイドスリップ調整をしてもらい、その際にハンドルセンターのズレもセットで直して貰ってください。

 

関連記事

 車高を下げて自分でトー調整をしたら、ハンドルセンターが少しだけズレてしまいました...。これってどうやれば直りますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、ハンドルセン[…]

 

 

まとめ

 

ハンドルセンターがズレているだけで、サイドスリップの数値に異常がなければ(基準値以内)そのままでも車検には通ります。

 

サイドスリップがズレていることが原因で、ハンドルセンターがズレてしまっている状態に関しては、サイドスリップの試験で落ちてしまうため、車検には通りません。

 

極論ですが、ハンドルセンターがズレている時点で、サイドスリップのズレが出ている可能性があるので、注意した方が良いかと思います。

 

※もちろん、サイドスリップがズレていない状態で、ハンドルセンターだけがズレているシチュエーションもあるため、一概には言えませんけどね…。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 車高を下げて自分でトー調整をしたら、ハンドルセンターが少しだけズレてしまいました...。これってどうやれば直りますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、ハンドルセン[…]

関連記事

車高調を取り付けたんだけど、ハンドルセンターがズレちゃった...という声をよく耳にします。 これは車のトー角がズレている事が原因です。 ではそうなった場合どのような対策方法で、ハンドルセンターを合わせれば[…]

関連記事

 ステアリングを全開に切った後に、車がまっすぐ走らなくなったりハンドルセンターがズレる...。コレって一体何が原因? この症状は、古いダイハツ車によく起こります。(ミラ、タント、ムーヴとかとか)僕自身も体感し[…]

関連記事

 ユーザー車検に行く際、点検記録簿の提出を求められると聞いたのですが、ないとだめなのでしょうか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、ユーザー車検時に点検記録簿は必要なの[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!