注目キーワード

【モンキー】リアフェンダーカット

 

4Lモンキーのスイングアームを伸ばす兼ね合いとフェンダーの角度を変更する兼ね合いから、リアフェンダーをカットしようと思っているのですが、どのような基準とどのような方法でカットしましたか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーのリアフェンダーカットについて簡単に紹介していきます。

 

 

使用する工具

 

リアのフェンダーをカットする際に使用する工具は、グラインダーです。

 

グラインダーでカットした後に、グラインダーに削る用のペーパーを取り付け、形状を整形する形です。

 

  • グラインダー
  • カット刃
  • 削り刃
  • マスキングテープ

 

 

 

【モンキー】リアフェンダーカット

 

リアフェンダーをカットする際の基準を決める方法ですが、リアフェンダーを横から見て、フェンダーアーチとホイール(タイヤ)の隙間が均一になるところまでフェンダーの角度を変更していき、横から見た時に純正フェンダー固定部分の高さを狙ってカットラインを付けてやります。

 

どのぐらいカットするかは好みの問題もあると思いますが…。

 

個人的には、フェンダーの角度をケツ上がりにしていった状態で、フェンダーのフレーム側が下に下がってくるので、その下がった分だけ、もしくはほんのちょっと取り付け位置よりも上めでカットするのが最も自然体かな〜。と思います。(純正ルックのカスタムであれば。)

 

 

フェンダーをカットした後に、カットした断面をペーパーを使用して削ってやれば完了です。

 

このフェンダーは、メッキフェンダーではなく塗装されているフェンダーになりますので、ペーパーサンダーで形状を慣らした後に、紙ヤスリを使用して、カット断面がダレるように(角を丸くする)整形してあります。

 

メッキフェンダーでこれやっちゃうと、メッキが剥がれちゃうのでNGなのでそこだけ注意。

 

メッキフェンダーの場合は、断面部分だけをペーパーサンダーで削って形状を整えるだけ。

 

まとめ

 

モンキーのリアフェンダーをカットする場合は、リアフェンダーの角度を決めたのち、フレーム側の取り付け部分付近にフェンダーのエンド部分が来るぐらいの長さを基準にカットしてやると、自然体に仕上がります。

 

カットする際の使用工具は、グラインダー一択です。

 

メッキフェンダーをカットする際には、カットするライン上にマスキングテープを貼り付けて、マスキングテープごとカットする方が綺麗に切れるかも。また、メッキフェンダーをカットし整形する際には、フェンダーの鉄板に対して、限りなく直角にグラインダーの刃が当たるように心掛けると良いかと思います。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 モンキーのフライホイールを軽量化しようと思っているのですが、インナーローターとアウターローターの違いがイマイチ分かりません。 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、インナーローター[…]

関連記事

先日中古で購入したダックス用のホイールを軽くだけバフ掛けしました。 そこでこの記事では、モンキーやダックス(シャリー)等のホイール磨きについて簡単に紹介していきます。今回は、塗装面の磨きに使用するダブルアクションのポリッシャ[…]

関連記事

 モンキーの車高の記事を参考に、リアサスの長さを決めてサスを変更したのですが、車高の高さが全然高くなってしまいました...。 先日、このようなお問い合わせを頂きました....。 そこでこの記事では、リ[…]

関連記事

先日、毎年1月3日に江ノ島に4miniユーザーが集結する集まりに4.5年振りぐらいに参戦。 ※イベントとかでは無いけれども。 少しだけ写真を撮ってきたので、簡単にアップだけしておきます。個人的に見たかった車両の紹[…]

最新情報をチェックしよう!