注目キーワード

【N-ONEやN-BOX】リアバネの直巻き化でバネレートアップ

  • 2023年2月6日
  • 2024年5月23日
  • N-ONE

先日、友人のN-ONEに独立アクスルの取り付けを行い、それに伴いリアバネのバネレートアップを行いました。

 

アクスル構造のリアバネは、形状が特殊であるケースが多く、なかなか思うようにバネレートを変更出来ないのが、ありがちな悩みの種ですね…。

 

そこで記事では、N-ONE(JG1)やN-BOX(JF1)のリアバネを直巻き化する方法について簡単に紹介していきます。

 

 

用意するもの

 

  • アジャスター
  • アジャスターに合うIDの直巻きバネ

 

アジャスターに関しては、基本的にはどこのメーカーの商品でも使用可能です。ただ、一部例外もあり、アジャスター底面の径が大き過ぎる場合は、使用できない可能性も…。

 

どちらのアジャスターもラルグス製の商品ですが、左のアジャスターだと使えないかもしれません。

 

 

【N-ONEやN-BOX】リアバネの直巻き化

 

今回は、N-ONEのオーナーさんが使用していたテインさんのアジャスターをそのまま使用し、リアバネの直巻き化を行いました。

 

テインさんのアジャスターはID70でしたので、ID70の直巻きバネを使用します。ID70の直巻きスプリングはそれほど多く中古が出回らないものの、僕が普段スプリングの購入をさせて頂いているMAQSでも取り扱いがありますので、バネ選びには困りません。

 

安くて早いMAQS。個人的に好き。

 

 

関連記事

先日BMWに車高調を組む際、スプリングを変更したく、今回は前から気になっていたMAQSのスプリングを使ってみる事にしました。 MAQSのスプリングって乗り心地どうなの?って気になる方も多いと思います。 そ[…]

 

これからアジャスターを購入される方は、ID62〜65ぐらいのサイズで購入してやる方が、中古で出回るスプリングは断然多いので良いかもしれませんね。

 

アジャスターを購入される際には、特に何の車種で使用していたかは問う必要はありません。(どこのメーカーも車種専用設計で製作している部品ではありませんので。)

 

 

今回使用したアジャスターは、ボルトで固定するタイプではなかったので、上側にアジャスターを入れていますが、もしボルトで固定するタイプのアジャスターが入手できる場合は、そちらをアクスル側に固定し、上側にバネを直接当ててやる方が、バネの安定度は高い気がします。

 

 

上側のアジャスターが、アジャスター本体をボルトで固定できるタイプの商品ですね。

 

メーカーはXYZだったかと思います。

 

 

とは言え、今回のようにアクスルの上に直接直巻きバネを乗せても、アクスルの受け側が平らになっているので、問題はありません。

 

強いて言うのであれば、バネが遊んでいるとバネが落下する恐れがありますのでそこだけ注意です。

 

正直なところ今回は、アジャスターを使用していますが、アジャスターを使わずに直巻きバネだけを用意しても、リアバネの直巻き化が可能です。バネのIDは62〜70ぐらいが使用可能かと思います。

 

まとめ

 

N-ONEやN-BOXをはじめとするホンダ車のアクスルは、バネ受けのところが平らになっているため、容易に直巻きスプリングに変更することが可能です。

 

アクスル構造の場合、バネのIDが直巻きではなく、異形になっているためバネを交換したくても、車高調に付属してくるスプリング以外に選択肢がないなんてこともザラです…。

 

そんな時は、アジャスターとアジャスターの径に合う直巻きスプリングを購入してやることで解決します。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日E46の車高調取り付けに伴い、同時作業でリアバネの交換(直巻き化)を行いました。 E46のリアスプリングは、ほとんどのメーカーで異径スプリングが使われています。(上と下でIDが異なるバネ) これだと、[…]

関連記事

先日、友人からの頼まれモノで、アヒル商会さんの独立アクスルキットの取り付け作業を行いました。 そこでこの記事では、アヒル商会さんの独立アクスル取り付け方法について紹介していきます。 今回取り付けをした車両[…]

関連記事

 N-BOXに乗っているんだけど、走行中に足回りからゴトゴト異音が発生する...。これって何が原因かな? 先日、友人よりこのような質問が。 そこでこの記事では、N-ONEやN-BOXから走行中にゴトゴ[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEのアクスル交換を行いました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のアクスル交換方法について紹介していきます。同年式のJF1(N-BOX)も同じ作業内容です。 ※多分、N-V[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEに車高調の取り付けを行いました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のフロントの車高調取り付けについて紹介していきます。 ▪️リアの車高調取り付[…]

最新情報をチェックしよう!