MENU
カテゴリー

【R56】リアガーニッシュの外し方

R56ミニクーパーのリアガーニッシュのゲートスイッチの修理をするために、リアガーニッシュの取り外しを行いました。

 

そこでこの記事では、R56ミニクーパーのリアガーニッシュの外し方について紹介していきます。

 

 

目次

使用する工具

 

  • ラチェット
  • トルクスソケット(T20)

 

リアガーニッシュを固定しているネジは頭がトルクスになっているので、トルクスのソケットが必要です。

 

 

※ピックツールが画像に写っていますが、それは別件。

 

【R56】リアガーニッシュの外し方

 

リアガーニッシュの固定は、トルクス【T20】のボルト4本のみで固定されているだけです。

 

 

外側からの作業のみで取り外し可能。

 

上の画像の赤丸部分にあるトルクスボルト4本外すと、リアガーニッシュの取り外しが可能です。最後のボルト1本を外すと、リアガーニッシュが落ちるように外れるので、最後のボルトを外す際には注意が必要です。

 

※爪等は一切ありません。

 

また、ガーニッシュには、車内に入り込む配線が接続されているため、ガーニッシュの固定ボルトを外したあとは、カプラーを外す必要があります。

 

※画像はすでにカプラーが外れている状態。

 

こちらのカプラーには、手で押し込んで外すタイプの爪はありませんので、引っ張るだけで外せます。(外す際には、勢い余ってガーニッシュをボディにぶつけないよう注意です。)

 

まとめ

 

R56のリアガーニッシュ(トランクガーニッシュ)は、トルクスT20のボルト4本のみで固定されているだけですので、そのボルト4本を外してやれば、取り外しが可能です。

 

取り外し後には、裏側に配線(カプラー)がありますので、そちらの取り外しもお忘れなく。

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【R56】ミニクーパーのプラグ交換。使用するプラグ品番と工具は? 先日購入してきたR56ミニクーパーのプラグ交換を行いました。   そこでこの記事では、R56ミニのプラグ交換の方法や使用するプラグの品番について紹介していきます...
あわせて読みたい
【ゼウスクリアシラザン50】施工してみた率直なレビューとネットの口コミまとめ 先日、とあるメーカー様よりこんなお問合せを頂きました。   私、ガラスコーティングの開発・販売を行っている日本ライティングの◯◯と申します。私どもが販売して...
あわせて読みたい
【R56】純正マフラーの加工。リアピースのストレート化と簡単に純正戻し可能な仕様 R56ミニクーパーのリアピースを交換したいのですが、欧州車の多くはリアピースがボルトで固定されておらず、1本物になっているため、交換するには純正マフラーをカット...
あわせて読みたい
【R53とR56】第一世代と第二世代のミニクーパーは純正ホイールが流用出来る?   第二世代のミニクーパー(R56・55)に乗っているんだけど、同じ4穴なら第一世代のR53ミニの純正ホイールは流用出来るかな?ボルト径が異なるから取り付け出来な...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次