MENU
カテゴリー

【ダイハツ】タントやムーヴのシフトゲージランプが点滅する原因

 

ムーヴのシフトパターンのランプが点滅しているんだけど、これって問題ないのかな?何が悪い?

 

先日、ムーヴに乗っている友人よりこんな質問を受けました。

 

そこでこの記事では、ダイハツのムーヴ(L175S)やタント(L375S)にありがちな、シフトゲージランプの点滅原因について、整備士の方から聞いた話を元に紹介していきます。

 

 

目次

【ダイハツ】タントやムーヴのシフトゲージランプが点滅する原因

 

EFエンジンを搭載した、ダイハツ車によく起こるシフトゲージの点滅が発生する原因ですが、1つではありませんが、多くの場合ATからの信号が正しく入力されていないことが多いとのことでした。

 

基本的には、ミッショントラブルというよりは、センサーのトラブルでDランプが点滅したり、Pランプが点滅したりします。(もちろん、ミッションが故障しているケースもあるとは思いますが…。)

 

 

シフトのランプは点滅しているけれども、特にこれまで通りの走りが出来ている。というケースに関しては、以下のどこかにシフトパターンの点滅原因があるかと思います。

 

  • コネクターの短絡
  • ATコンピューターの故障
  • ミッションのセンサーの故障
  • ECUのヒューズ切れ

 

助手席部分のドアから雨水が侵入して、助手席足元にあるカプラーが水によって錆が発生し、接触不良を起こしているケースも何台か見とことがあるとの話を耳にしました。

 

ECUのヒューズが切れているケースでも、シフトゲージのPとDが両方点滅して入庫してきたムーヴを見たことがあるそうですが、そのケースに関しては、シフトの変則ショックが非常に大きく、アクセルを踏んでも全然加速しない等の、走行に支障が出る不具合があるそうです。

 

放置して乗っていても問題ない?

 

シフトのDランプやPランプが点滅している状態であっても、特に問題なく走行出来ている車両に関しては、そのまま走行していても、何が壊れるとことは無さそうです。

 

以前、友人が乗っていたL375(タントカスタム)でも、この症状が出ておりましたが、1年以上放置して乗っておりましたが、特にこれと言ったトラブルは無し。

 

初めのころは、メーターを見るとチャカチャカしているので、目障りだったけども、すぐに慣れて気にならなくなった。とのこと。

 

そのまま走行していて、何かトラブルが起きても責任は取りませんけど、何台か点滅を気にせず乗っている方を見たことがあり、トラブルが起きている様子もないので、問題ないかな。と思います。

 

上のL175ムーヴも最近から、Dランプが点滅しているとのことです。気まぐれで点滅しなくなったり、点滅したりするみたいなので、おそらく何かセンサー類の接触不良かと思われますね…。放置して乗っております。

 

まとめ

ダイハツ車によくあるシフトゲージランプの点滅原因は、ミッションからの信号が正しく車体側に入力されていないケースが多いです。

 

色々と車体によって原因が異なるため、一概にこの症状だけでここが悪いとは言えないようですが、知り合いの整備士の方に聞いたこれまで見てきた車両の原因は、本文中でもお伝えした以下の内容です。

 

  • コネクターの短絡
  • ATコンピューターの故障
  • ミッションのセンサーの故障
  • ECUのヒューズ切れ

 

そのまま、無視して乗ることを推奨はしませんけど、特に走行に問題が発生していないのであれば、とりあえずそのまま走行していても、出先で問題が出るケースは稀かと思います。

 

変則ショックが大きかったり、(PレンジからDレンジに入れる際に、大きな衝撃を感じるなど)車が加速しないなどの症状が出ている場合は、一刻も早く車屋さんに修理を依頼することをお勧めします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【L175S(ムーヴ)】の車高短カスタム 先日、友人に頼まれていた足回りの調整が無事に全て完了しました。   自分の車ではありませんが(元所有車)、本人に了承を得ているので簡単に紹介だけしておきま...
あわせて読みたい
【L175・L375】ムーヴやタントのエアフィルター交換方法 先日、プラグ交換をするついでに、L175ムーヴのエアフィルター交換を行いました。   お店等で作業を依頼すると、500円から1000円程度の工賃が掛かるようですが、誰...
あわせて読みたい
【L175・L375】ムーヴやタントのプラグ交換方法。プラグの適合品番は? 少し前に友人に売却したL175ムーヴですが、売りに出す前に交換しようと思い用意してあったプラグがあり、丁度作業をお願いされたこともあって、一時的に手元に帰ってき...
あわせて読みたい
【L175S】ムーヴのドライブシャフトブーツの交換 車を購入した時から破れていたドライブシャフトブーツですが、ほとんど乗ることも無いしと、かなり放置しておりましたが、ようやく交換を行いました。   放置する...
あわせて読みたい
【L175S】ラジエター交換/水漏れ修理 先日、友人に車をレンタルしていたところ、ムーヴのラジエターがクーラント漏れを起こしているとのこと...。   車を確認すると、ラジエターのアッパータンクからガ...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次