MENU
カテゴリー

ホイールボルトがM14の車にM12用のホイールを履かせる方法

 

ホイールを変えたいのですが、車体のホイールボルトがM14で履かせたいホイールがM14に対応しておらず、ナットホールがM12用になっています。このホイールを履くにはどうすれば良いですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ホイールボルトがM14の車にM12のホイールを履かせる方法について紹介していきます。

 

 

目次

ホイールボルトがM14の車にM12用のホイールを履かせる方法

 

ホイールボルトがM14の車にM12用のホイールを履かせる方法は、以下の2パターンです。

 

  • M14→M12の変換ボルトを使用する
  • ホイールのナットホールを拡張する

 

M14→M12の変換ボルトを使用する

M14の車にM12のホイールを取り付けるための、変換ボルトが存在します。

 

▪️M14→M12の変換ボルト

 

 

 

主に欧州車でありがちなケースですが、このような変換ボルトを車体側に取り付けてやることで、ホイールを固定するネジの部分がM12になっているため、ボルトではなく、ホイールナットを使用しM12のホイールを固定することが可能になります。

 

R56のミニクーパーはM14のボルトで4穴のPCD100ということもあり、この方法でM12用のホイールを履かれる方が大半多いです。

 

日本車だと、クラウンクロスオーバーでも同じような使い方が可能です。

 

クラウンクロスオーバーの場合は、純正のボルトがM14の球面座。そして5穴のPCD114.3ですので、一般的に出回っているホイールをそのまま履かせることが出来ませんが、こちらのような商品を使用することでM12用のボルトが使用可能です。

 

ホイールのナットホールを拡張する

※この写真はナットホールを拡張しているわけではありませんが…。

 

変換ボルトを使用せずに、M12用のホイールをM14の車に使用したい場合は、履かせるホイールのナットホールをM14のボルトが通るように穴を拡張してやる方法もあります。

 

加工する際には、M14のボルトが通れば良いので、ナットホールを15mm〜程度に広げてやればOKです。

 

 

ちなみに、ミニクーパーのM14対応ホイールのナットホールは16mmで穴が開けられていました。

 

※ただし、テーパー部分の面積が小さいと無闇に穴を拡張してしまうと、テーパー面積がなくなり、ホイールの固定が不安定になったり位置が出せなくなってしまうので、その辺りも注意です。

 

もしDIYで作業する場合には、ある程度ゆとりのあるサイズで穴を開けることをお勧めします。基本的には、すでに空いている穴がガイドになり、垂直にドリルが入っていきますが、万が一微妙な曲がりが発生した際、テーパーで位置決めした際に、穴にボルトが干渉する恐れがあります。

 

不安であれば、業者さんに作業を依頼することをお勧めします。電動工具でも作業可能ですが、ラジアルボール盤等を使用せずに加工するのであれば、ハンドリーマを使用して慎重に穴を開ける方法がお勧めです。

 

 

仮に僕が加工するとなれば、会社にこっそりホイールを持ち込み、ラジアルボール盤で穴を開け直すかと思います。

 

まとめ

 

M14のホイールボルトを使用している車に、M12用のホイールを使用したい場合は、変換のボルトを使用してホイールを固定する方が多いです。

 

 

 

 

欧州車は特にこのようなシチュエーションが多かったりします。

 

最近出てきたクラウンクロスオーバーもM14のホイールボルトが採用されていますので、国産車向けの社外ホイールを使用するような場面では同じようなケースが出てきます。

 

どうしてもボルト側を変換したくない場合は、ホイール側のナットホールをM14のボルトが通るように穴を拡張してしまうのも1つの手段です。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【ホイール】ハブボルトの逃げ加工 先日、友人の車にワイトレを装着したのですが、ホイールナットはホイールに逃げがあったため、干渉することは無かったのですが、少しだけナットよりも飛び出してしまっ...
あわせて読みたい
車体より小さいハブ径のホイールを履く2つの方法   購入したホイールのハブ径が車体側のハブ径よりも小さく、履かせることが出来ませんでした...。この場合、どうしたら良いでしょうか?何か策はありますか? &nbs...
あわせて読みたい
ロックナットレンチを無くした場合はどうすれば良い?   ロックナットの専用レンチが無くなっちゃったんだけど、どうしたら良いかな?これってもう外せない?   かなり前ですが、だらしのない友人からこのような相...
あわせて読みたい
M14対応ホイールをM12の車に流用することは可能でしょうか?   現在ホイールを探している最中なのですが、M14対応ホイールをM12の車に流用することは可能でしょうか?   先日、このような質問を頂きました。   そこ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次