注目キーワード

下がる車高調メーカー5選【車高短にしたい人向け】

『車高調』って車弄りにおいて欠かせない部品の1つ!と考える人も多いでしょう。

 

車高調って色々なメーカーがあるし、金額も安くはありません。だからこそどこのメーカーがいいんだろう?

 

そんな悩みをよく耳にします。

 

そこでこの記事では『車高短にしたい!』そんな方に向けて下がる車高調メーカー5選を紹介していきます。

 

勿論個人差が大きく分かれる議題です。あくまで個人的な意見(値段・下げ幅・乗り心地のバランス)で紹介させて頂きます。

 

※今回5選に選ばせて頂いた車高調メーカーは多くの車種設定を設けているメーカーの中から抽出致しました。

 

 

下がる車高調メーカー5選

ここで挙げる5つは一度は耳にした事のあるメーカーかもしれません。

 

  1. ブリッツ
  2. イデアル
  3. RSR
  4. 326Power
  5. ファイナルコレクション

 

 

車高をガッツリ下げていきたい。

 

そんな方にお勧めできるメーカーであり、車高が低いユーザーに良く使われているメーカーです。

 

ブリッツ

 

国産・輸入車向けの総合チューニングパーツメーカー。サスペンションキット、レーザー&レーダー探知機、電子パーツ、マフラー、…

 

ブリッツの車高調は金額設定が8万〜程度でありながら乗り心地・下げ幅共に申し分のない車高調だと思います。

 

僕自身ブリッツの車高調は、ミニクーパーに乗っている時に使っていました。

 

関連記事

 以前に乗っていたミニクーパー(R53)のカスタム内容についてチラホラ聞かれる事がありますので...  記事にして全部情報を公開していきます。 使っている部品カ[…]

 

また車高調にありがちなショック抜けの際の対応が素晴らしく、従来のオーバーホールでは車高調をメーカーに送り直して貰うというものだったのですが、今はメーカーから新しいショックアブソーバーが送られてきて古い物を転送するシステムを取っている事で気軽にオーバーホールを味わう事が可能です。

 

オーバーホールというか新品になるんですけどね!笑 もちろん金額も良心的ですよ。

 

余談ですがブ○ッツさんと良く似た車高調を販売しているラ○グスさんの車高調はOEMという噂もあります。

 

一度メーカーさんに問い合わせをさせて頂いた際に否定されましたので本当の所は分かりませんが…

 

 

 

www.youtube.com

 

イデアル

 

エアーサスペンション、ブレーキ等、MADE IN JAPANのアフターパーツをはじめ、様々なカー用品を取り扱うドレスアッ…

 

今回選ばせて頂いた5つの車高調メーカーの中で唯一エアサスを販売しているイデアルでもあります。

 

乗り心地や下げ幅も良心的なメーカーさんです。僕の主観ではありますが他の車高調メーカーさんと比べると出荷状態の脚の硬さはまあまあ硬いかもしれません。

 

大体のメーカーさんが出荷状態のバネレート選定ではふわふわした感じがあったりしますが少しゴツゴツしている印象です。

 

またイデアルの一番のメリットとして車高調からのエアサス変更が行いやすい点にあります。

 

一度は車高調を取り付けたもののやっぱりエアサスに!なんて事は良くある事ですからね。同じメーカーさんからエアサス設定があると言うのは強みかもしれません。

 

 

www.youtube.com

 

RSR

 

販売実績No1のダウンサスペンション、車高調、その他自動車のアフターパーツの製造・販売。…

 

 RSRの車高調が選ばれる一番の理由は下げ幅にあります。

 

もちろん車高調のグレードにより下げ幅は変わってきますが、 RSRの最高グレード『BLACK I』の下げ幅は多くの車両を通して群を抜いていると言っても過言ではないでしょう。

 

僕も一度使用した事があるので身を持って体感しましたが、下げ幅だけでは無く乗り心地も良くとてもいい車高調でした。

 

関連記事

先日車の乗り換えに伴い、【車高調】の購入を致しました。 色々迷った結果、今回はRSRのBlack i(ブラックアイ)を購入してみました。 RSRの車高調ってどうなの?そんな疑問を解決すべく『乗り心地』『下[…]

 

強いてデメリットを上げるとすれば、ストラット車には致命的とも言える調整ピロアッパーマウントの設定がない為、フロントキャンバーの調整が難しい点だと思います。

 

関連記事

キャンバー角を付けるアイテムで有名な調整機能付きのピロアッパーマウントですが、初めから付いている車高調もあれば調整出来ないものも存在します。 正直ピロアッパーマウントが無くてもキャンバー角を付ける事は可能です。&nbs[…]

 

※最近ではピロアッパー設定のある車重も少しずつ増えているみたいです!

 

326Power

 

車高調 エアロパーツ 通販 326POWER

 

車を車高短にしたい!と考えている方なら一度は耳にした事があるでしょう。

 

カラフルな車高調やバネで有名なあのショップさんですね。

 

  • 乗り心地
  • 下げ幅

 

この2つにおいて申し分ない車高調だと思います!では何故この順位に置いたのか?

 

それは少し値段が高いという点にあります。ドレスアップに使用されている多くのメーカーさんが10万ちょっとの金額設定の中20万近い金額設定のため、今回はこの順位に置かせて頂きました。

 

もちろん値段が高いのには下げ幅以上に乗り心地に気を配っている点が一番かもしれません。

 

バネレートとショックアブソーバーの組み合わせはメーカー様の方で考えられている為、安い車高調にありがちな不快な跳ねたりなどはありませんね!!

 

 

www.youtube.com

 

ファイナルコネクション

 

 

ファイナルコネクションはセダンから軽カーと幅広いジャンルの車に愛用されている車高調メーカーの1つです。

 

車高調だけでは無く、アーム類の商品設定も設けているメーカーさんで車の事をよく理解しているメーカーさんでもあると思います。

 

今回5選の最後に選ばさせて頂いた理由として、他のメーカーさんよりも少し値段が張るというのが理由です。

 

 

ネジ式はやめておけ

車高調は2つの種類に分けらます!

 

  • フルタップ式車高調
  • ネジ式車高調

 

この2つの違いはショックアブソーバーが短くなるかどうかです。

 

フルタップ式車高調はナックルの取り付け位置が調整可能で車高調整が出来るのに比べてネジ式はバネの位置を変えて車高を下げます。

 

つまりバネを切らずにバネを遊ばせて車高を下げるという方法です。

 

そのため車高を下げたら下げただけショックアブソーバーのストローク調が無くなってしまい、乗り心地の悪化やショックアブソーバーの底付きによってショックアブソーバーを破損させてしまいます。

 

そのため下げ幅もあまりありません。

 

用途次第ではネジ式の車高調でも良いかもしれませんが車高短にしたい!という方には絶対におすすめしません。

 

安いからと言ってネジ式の車高調を買ってこないようにね。

 

関連記事

これから車高調を買おうとしているけど... フルタップ式ネジ式 この2つの種類がイマイチ区別が出来ない... そんな方に向けて、車高調のフルタップ式とネジ式を見分ける方法[…]

 

まとめ

 

車高調メーカーは沢山あるため、なかなか決めきれない人も多いと思います。

 

車高調は使用用途や使う人それぞれの好みがあるため一概にこの車高調がいい!!という事は断言する事は出来ません。

 

  • 下げ幅
  • コスト
  • 乗り心地

 

自分の中で車高調に求める優先順位をつけるとどこの車高調を付けようか決めやすくなると思います。

 

▪️合わせて読みたい記事

関連記事

車高調ってどこで買うのがいいのかな?そんな悩みをよく耳にします。 ネットショッピングカスタムショップカー用品店 ざっと候補はこんな感じですね!金額面や取り付け面を考えているとどこで買うべきかが分からなくなってきますよね...[…]

関連記事

車高調を買おうと、車高調を色々調べていると、メーカーによって金額設定がバラつき幅がかなりあることに疑問視する方も多いでしょう!! そんな方のために、【安い車高調と高い車高調の違い】について3つの理由にまとめました。&n[…]

関連記事

車高調って色々なメーカーから発売されていて、どれを買えばいいのか分からない...そんな声を耳にする事があります。 ぱっと見では同じ見た目をしているし、そもそも車高調って見た目で判断するものではないので、尚更選び方が分からないのは無理はあ[…]

 

▪️車高調のレビュー記事

関連記事

先日購入してきた、IS250に一通り足回りの組み込みがひと段落しました。 今回、初めて【イデアル】の車高調を取り付けたので、乗り心地をメインにレビューを書いていきます。 これから、イデアルの車高調を購入し[…]

関連記事

先日アウディの車高調取り付けの際、初めてRUSHの車高調を取り付け致しましたので乗り心地や下げ幅について解説していきます。 RUSHの車高調を買おうか迷っているけど...乗り心地や下げ幅はどうなのか? そ[…]

関連記事

先日車の乗り換えに伴い、【車高調】の購入を致しました。 色々迷った結果、今回はラルグスの車高調を新品購入しました。 ラルグスの車高調ってどうなの?そんな疑問を解決すべく『価格』『乗り心地』『下げ幅』につい[…]

最新情報をチェックしよう!