画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ミニクーパーのハンドルを回すと『ギギギ』『グウグウ』と異音がする時の対処方法

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20190822200646j:image

最近愛車のミニクーパーからハンドルを切るたびに『ギギギ』と異音がしている事に気が付きました...『グググ』だったかな...

 

ちっとも乗ってあげてないから機嫌を損ねたか!!

 

ま〜それは無いでしょう!とりあえず異音が出る箇所を探る事に!捜索開始1分も掛からず異音の原因を特定致しました。

 

この記事では、ミニクーパーのハンドルから発生する異音の主な原因と対処方法について説明していきます!もし、あなたのミニクーパーも僕のと同じ原因だとすればお金を掛けずに簡単に対処出来ちゃいます!!

 

 

異音の原因は足元のブッシュ

少し顔馴染みのミニクーパー専門店がありますので少し話を聞いてみたところ、ミニクーパーはハンドルから異音が出やすいようです。

 

ブッシュからする異音の特徴

  • 『ギギギ』
  • 『グウグウ』
  • 速度が遅い時
  • 止まっている時

 

車が動いていない時に異音が確認しやすいです。エンジンをかけて車を走らせずにハンドルをどちらかに回してみて『ギギギ』『グウグウ』など音が発生している場合はステアリングのゴムブッシュから異音が発生している場合が多いです。

 

もしこれが原因であれば対処は簡単です!!

 

ブッシュは何処にある?

f:id:yuichan53world:20190822203928j:image

 

まずはブッシュの位置を確認します!室内から簡単に確認ができるので誰にでも確認できます。ブッシュはステアリングを足元まで追っていくと、丁度アクセルペダルやブレーキペダル付近にあるこの白いゴムブッシュから異音が発生します!画像の指印を付けた白色の部分のブッシュです。僕のミニクーパーだけでは無く、彼女にプレゼントしたミニクーパーも全く同じところから異音が発生していますので対処します!!

 

www.send-freedom.com

 

このブッシュ部分が擦り減る事りガタが出るなど経年劣化によって抵抗に変化事が起こりうる事が原因でハンドルを切る度に異音が発生します。多分。

 

また、このブッシュはハンドルを回すたびに起こる摩擦によって傷んでいきますので、年式が古かったり、走行距離が嵩むごとに異音が発生しやすくなります。摩擦によってシャフトとゴムブッシュの間に隙間ができてしまうことが原因です。

 

異音の対処方法

方法は至って簡単で、先ほどお話したゴムブッシュにシリコーンスプレーを付着してあげればすぐに異音は無くなります。

 

一言に『シリコーンスプレー』と言っても、様々な種類がありどれを使えばいいんだろう...ってなってしまうので今回僕が使ったシリコーンスプレーの紹介も合わせてしておきます。

 

f:id:yuichan53world:20190822205010j:image

 

実際のところ油分があれば異音は消えるのでもし家にあるものがあればそちらを使えばいいと思います。グリスを塗っても異音が消えますが、相手はゴムという事もあるので、ゴムとの相性がいいシリコーンスプレーがおすすめです!!

 

まとめ

ハンドルから異音が出る原因は勿論ブッシュだけでありません。しかし、ミニクーパーの場合このブッシュからの異音がかなり多いので一度試してみて下さい!これなら自分で簡単に試せるし費用もシリコーンスプレー代金のみで治るので数100円ですね!!

 

それでもガタが大きくなり過ぎて異音が止まらない場合にはブッシュの交換をお勧めします。

 

もしも、ブッシュを対策しても異音が消えない場合は『ステアリングラック』『タイロッド』『タイロッドエンド』に異常がある恐れがあります。

 

走行中なんかに異音が出るケースはこちらに原因がある事が多かったりします。こちらは『ゴトゴト・ガタガタ』異音が出ると思います。もしそのような場合は早めにディーラーや修理工場に車を見せに行くことをお勧めします!

 

 

関連記事はこちら!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com