注目キーワード

ピロアッパーマウントは乗り心地が悪くなる?実際に使ってみて感じたこと

ピロアッパーマウントの取り付けはストラット車のカスタムには欠かす事が出来ないと言っても過言では無いです。

 

数少ないフロントキャンバーを微調整出来る優れアイテムだったりします。

 

しかし、中にはピロアッパーマウント化した事による乗り心地の悪化を心配されている方も…

 

結論を先に述べておきますと…『悪化します。』とはお伝えしておきますが、それほど心配するほど悪化はしないので安心して下さいね!

 

この記事では、実際にピロアッパーマウントを取り付けた率直な感想と何故乗り心地が悪化する原因についてお話していきます。

 

 

ピロアッパーマウントの乗り心地が悪化する理由

ピロアッパーマウントを取り付けると乗り心地が悪くなるという情報はよく耳にします。でも何故乗り心地が悪くなるのかを耳にする事は少ない…

 

ピロアッパーマウントを使用すると乗り心地が悪化する理由は、ゴムブッシュからピロボールになる事で路面からの衝撃吸収力が明らかに低下するためです。というか衝撃を吸収出来なくなります。

 

理由は簡単で鉄で出来たピロボールに衝撃を吸収する能力なんてありませんからね。これは当然ですね。

 

純正のショックや、ピロボールが取り付けられていないアッパーマウントは、ピロボールでは無くゴムブッシュが取り付けられています。

 

当然ゴムなので衝撃を吸収してくれますね。ここで衝撃吸収出来るか、出来ないかで乗り心地の悪化に繋がります。

 

これがピロアッパーマウントを取り付けると乗り心地が悪くなる原因です。

 

ピロアッパーマウントによる乗り心地悪化は微々たるモノ

先ほどゴムブッシュからピロボールに変わる事で乗り心地が悪化する!という事についてお伝えしましたが実際のところ、乗り心地の悪化なんて微々たるものです。

 

あくまで、路面からの衝撃を吸収するのはあくまでショックアブソーバーに取り付けられた『スプリング』の役割です。

 

そのプラスαでアッパーマウントのゴムブッシュも申し訳程度に路面からの衝撃を吸収してくれているだけの話なので気にするほどの悪化はありません。

 

ゴムブッシュからピロボールに変わった直後は、乗り心地の悪化に敏感になる方も多く、大半の人がその変化に気が付けると思います。しかし、次の日に乗ったらまず気にならないでしょう。

 

それほど微々たる乗り心地の変化という事です。

 

ただ、微々たる変化とは言え、現状車高調が入っていて、固定式(ゴムブッシュ採用)のアッパーマウントから、ピロアッパーマウントへ変更した人だと、乗り心地が悪くなった。と言う意見が多いです…。純正ショックからピロアッパーマウント付きの車高調へ交換する場合は、このような感覚になりにくいのですが…。

 

まとめ

ピロアッパーマウントを取り付ける事で乗り心地が悪化してしまったら嫌だな…なんて思ってた方も是非ピロアッパーマウントを取り付けてみて下さい。

 

個人的にはストラット構造の車では大半の場合は、調整式のピロアッパーマウントを取り付けております。

 

関連記事

キャンバー角を付けるアイテムで有名な調整機能付きのピロアッパーマウントですが、初めから付いている車高調もあれば調整出来ないものも存在します。 正直ピロアッパーマウントが無くてもキャンバー角を付ける事は可能です。&nbs[…]

 

その車に毎日乗っている方で無いと変化には気が付けません。

 

普段横に乗るパートナーには、まず気が付かれないですね!少なからず僕が過去に何度か途中でピロアッパーマウントに付け替えた時には言われた事はありませんね!笑

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

 車高調を取り付けたけど乗り心地が悪い...やっぱり外したい。もう少し、乗り心地が良くなればな...。 また、購入した中古車に車高調が入っていて乗り心地が悪いから外したい...そのような方が僕の周りには多い.[…]

関連記事

 車高調を取り付けたけど乗り心地が悪い...やっぱり外したい。もう少し、乗り心地が良くなればな...。 また、購入した中古車に車高調が入っていて乗り心地が悪いから外したい...そのような方が僕の周りには多い.[…]

関連記事

車高調は間違った使い方、組み方をすると極端に乗り心地が悪化してしまいます。 今回の記事では車高調の『プリロード調整』についてお話していきます。プリロードは無闇に掛けすぎると乗り心地が悪化してしまうので注意が必要ですといった[…]

関連記事

いじった事のある方にしか分からないかも知れませんが、ストラット車ってフロントキャンバーが付けにくいんですよね... だからと言ってキャンバーが付かないのか?? 決してそんな事は無いし、実際にキャンバーを付[…]

最新情報をチェックしよう!