ロールセンターアダプターでキャンバーが付く理由【つかない車もある?】

キャンバー角を付けようとした際、手段は色々ありますが、その中でも【ロールセンターアダプター】に目を付ける方は少なくないでしょう!

 

ロールセンターアダプターは価格がリーズナブルで取り付けもそれほど難しくない事から人気のアイテムです。

 

ロールセンターアダプターを付けようか迷っているけど実際の所どんな感じなの?キャンバーは付くの?

 

そもそも何でキャンバーが付くの?という方もいらっしゃると思います。

 

この記事ではそんな方々に向けて、ロールセンターアダプターを取り付けると何故キャンバーが付くのか?この仕組みについて解説していきます。

 

 

 

ロールセンターアダプターでキャンバーが付く理由

ロールセンターアダプターにはキャンバーが付くタイプの商品が売られています。

 

正確には【キャンバーアダプター】と呼ばれる方が一般的です。

 

※この記事内ではとりあえず【ロールセンターアダプター】と呼んでおきます。

 

これは、ロールセンターアダプターを取り付ける事によって、実質的に『ロアアーム延長』をしているのと同じ効果を得る事が出来るのです。

 

まずはこちらのロールセンターアダプターをご覧下さい。

 

 

ボルトの取り付け穴が4ヶ所あるのが分かります。

 

  • 2つはロアアームに固定!
  • もう2つはナックルに固定!

 

つまり!!これって車体に取り付けてみると、ロアアームを延長した時と同じようにナックルが車体の外側に移動する事がイメージ出来るかと思います。

 

下手くそなイラストで簡単に説明します。

 

f:id:yuichan53world:20191203202707j:image

 

ロアアームとナックルの連結部分にロールセンターアダプターを挟む事によって、ナックルが車体の外側(ホイール側)にオフセットされるのが分かります。

 

これはロールセンターアダプターがロアアーム延長の役割を果たしているからです。

 

これがロールセンターアダプターを取り付けるとキャンバー角が付く仕組みです。

 

実際にキャンバーがつくロールセンターアダプターの取り付けについて書いている記事がありますの、こちらも確認していて頂くと分かりやすいかもしれません。

 

関連記事

IS250(GSE20)にキャンバーアダプターを取り付けしました。 基本的に18.20クラウン等も全く同じ作業方法になります。 この記事では、IS250(GSE20)にキャンバーアダプターを取り付け方法に[…]

 

キャンバーが付かないものもある

ロールセンターアダプターでキャンバーが付く事が分かりましたね!!

 

しかし!勘違いしてはいけません。

 

  • ロールセンターアダプター=キャンバーが付く

 

これは大きな間違いです。本来ロールセンターアダプターはキャンバーを付けるためのパーツでは無く、ロアアームのバンザイを解消するパーツです。

 

この辺りの内容は【ロールセンターアダプターとは?】という記事で解説していますのでこちらをご覧下さい。

 

関連記事

 車高を下げていく上で必要になるパーツの1つ!【ロールセンターアダプター】ですが何の目的で付けるのか?付けると何がどう変わるのかを知らない人も多い... そこで【ロールセンターアダプターとは?】これについて分かりやすく解説[…]

 

 

ロールセンターアダプターでキャンバーが付くか付かないかを見極めるポイントは1つです。

 

  1. ロアアームの固定部分
  2. ナックルの固定部分

 

この2つが異なる位置に配置されているかどうかです。

 

ロアアームとナックルの固定部分が1ヶ所にまとまっている場合、キャンバーは付きません。

 

f:id:yuichan53world:20191203203226j:image

 

イメージはこんな感じです。ロアアームとナックルにただ挟まれているだけなのでナックルの位置は変わらないですよね?

 

だからキャンバー角の変化はありません!

 

キャンバーが付く車

  • ダブルウィッシュボーン式
  • マルチリンク式

例)クラウン・チェイサー・スカイラインなど

 

ロールセンターアダプターでキャンバーが付く車の大まかな特徴を上げると、【アッパーアーム】と【ロアアーム】複数のアームから形成されてるサスペンション構造である事が条件です。

 

キャンバーが付かない車

  • アクスル車
  • ストラット車(FF)

例)プリウス・ワゴンr・ノア

 

アクスル車にはロアアームがありませんので当然キャンバーは付きません。

 

ただ、ストラット車の場合ロアアームがあり、ロールセンターアダプターの取り付けは可能です。

 

理論上はキャンバーを付ける事も可能です。しかし、国産車のストラット車の場合フロントに駆動があり、ドライブシャフトの関係上このやり方をしてしまうとまともに走れないケースがあります。

 

 詳しくはコチラの記事で解説していますので、イマイチよく分からない…。という方はコチラもチェックしてみて下さい。

 

関連記事

キャンバーを付けたいが為だけに『ロアアーム延長』を視野に入れる方が多く目立ちます... しかし、これは『正解』でもあり、『不正解(やってはいけない)』でもあるんです。 つまり、『足回りの構造』によって、やって良い車とやってはいけない[…]

 

そのため、キャンバーが付かない!というと語弊がありますが、一般的にはFFストラット車の場合このようなやり方でキャンバーを付けません。

 

FFストラット車のキャンバーを付ける方法はこちらの記事にまとめてありますので気になる方はこちらをご覧下さい。

 

関連記事

いじった事のある方にしか分からないかも知れませんが、ストラット車ってフロントキャンバーが付けにくいんですよね... だからと言ってキャンバーが付かないのか?? 決してそんな事は無いし、実際にキャンバーを付ける方法はあります。 そ[…]

 

まとめ

『ロールセンターアダプター』を取り付けると何故、キャンバーが付くのかが分かったと思います。

 

しかし『ロールセンターアダプター』=『キャンバー』ではありませんので、くれぐれもお間違いないようにね!!

 

それでは!楽しいカーライフを!!

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!