注目キーワード

車高を下げるとキャスター角がズレる原因についてのハナシ

 

車高を下げていくとなんだかタイヤの位置がズレているような気がする…。

 

そんな声を耳にしました。

 

それは【気がする】のでは無く【ズレているという事実】です。これはどんな車でも起こる事で、【キャスター角がズレる】と言います。

 

では一体なぜ、車高を下げるとキャスター角がズレてしまうのか?これについて解説していこうと思います。

 

 

車高を下げるとキャスター角がズレる原因

f:id:yuichan53world:20200107212529j:image

 

車高を下げるとキャスター角がズレる原因は、車の足回りは真上にストロークするわけでは無いというところにあります。これに尽きます。

 

車の構造や車種によってキャスター角のズレ幅は大きく違います。

 

車高を下げ過ぎると、あからさまにキャスター角がズレる車もあれば、ほとんど目視では分からない車も存在します。しかし、車高を下げる事でキャスター角がズレる原因というのは全て同じです。

 

先ほど原因はお伝えしましたが、もっと掘り下げて解説します。

 

f:id:yuichan53world:20200107212529j:image

  • 上側 純正車高
  • 下側 ローダウン

 

明らかにタイヤが車体前方(写真で見て左側)に移動しているのが分かります。

 

上の車の構造は国産車のリアに良く使われる『アクスル』という構造です。車高を下げると下の画像のようにアクスルは可動するため、タイヤが固定されるハブの位置が車体前方にズレていきます。

 

▪️ローダウン前

 

▪️ローダウン後

 

アクスルの可動域は、車体前方側にあり、そこを基準にストロークしタイヤが動くため、車高を下げる事でタイヤが前に移動します。

 

もっと分かりやすく下手くそなイラストを用意しました。

 

f:id:yuichan53world:20200107214309j:image

 

車高を下げると、アクスルが点線部分で表記されている軌道で持ち上がるカタチになります。

 

そうすると、タイヤがどんどん左側に移動するのが分かりますよね?

 

このイラストはかなり大袈裟に書いていますが、キャスター角がズレる仕組みはまさにこれです。

 

ここでは【アクスル車】でキャスター角のズレについて解説していますが、他の構造(ストラット車やアーム車)も同じ理論でキャスター角がズレていきます。

 

 

  • 足回りがどのように動くのか?
  • 足回りの支点はどこなのか?

 

この2つを意識するとキャスター角がなぜズレるのかよく分かります。

 

キャスター角がズレるとどうなる?

f:id:yuichan53world:20200107215049j:image

 

  • 見た目が不格好
  • タイヤとフェンダーの干渉
  • インナーカバーとタイヤの干渉

 

※厳密に言えば、キャスター角というのはホイールの位置というよりも、ショックアブソーバーそのものの角度意味するので、本来であれば見た目どうこうの話だけではありませんが…。この記事では、サーキット走行を楽しまれている方向けの内容ではなく、ドレスアップ方面の車好きユーザーに向けて記事を書いているので、こんな感じに。

 

キャスター角のズレによる弊害はこれだけではありません。

 

フェンダーやインナーの【R(曲線)】とタイヤの【R(曲線)】が合わない事で、ハンドルを切った際フェンダーと干渉したり、ストロークした際インナーカバーと干渉する可能性があります。

 

つまり1番の弊害はタイヤが干渉してしまう。

 

という事です。キャスター角はズレているけど特にどこも干渉しない!というのであればこれといった弊害はありません。

 

ただし、車高を下げている時点で足回りのブッシュ等に大きな負荷を掛けているのでその辺は頭に入れておきましょう。

 

ズレたキャスター角の調整は出来ない?

どんな車でも車高を下げると、キャスター角のズレは起きてしまいます。

 

ズレたキャスター角は直せないの?と思う方もいらっしゃると思います。

 

結論、ズレたキャスター角は補正してあげる事が可能です。

 

キャスター角の補正方法は足回りの構造によって大きく変わります。

 

  • アーム車
  • ストラット車
  • アクスル

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

 車高を下げたら、キャスター角がズレてしまったので調整(補正)をしたいのですが、キャスター角はどのような方法で調整が出来ますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、キャ[…]

 

まとめ

 

車高を下げるとキャスター角がずれてしまう原因が理解出来たと思います。

 

キャスター角のズレは必ずしも補正し、元の位置に戻してやらないといけない!と言うものではありません。しかしキャスター角のズレが原因となり、タイヤとフェンダーが干渉してしまうケースも多いので注意しておきましょう。

 

また、キャスター角の補正方法は、車の構造によって異なるため自分の車はどのように補正するのかを知っておくことも大切です。

 

キャスター角の調整方法についてはこちらの記事で紹介しています。

 

関連記事

 車高を下げたら、キャスター角がズレてしまったので調整(補正)をしたいのですが、キャスター角はどのような方法で調整が出来ますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、キャ[…]

 

それではまた。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 調整式のテンションロッドを入れている人をチラホラ見かけますが、アレは何のために取り付けるのでしょうか? そこで、この記事では調整式テンションロッドは何の[…]

関連記事

 ロアアームの加工(ショップにお願いする)を考えています。オプションにキャスターバックという項目がありますがどういう意味ですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記[…]

関連記事

車高を下げるとキャンバーが勝手に付く事を【ナチュラルキャンバー】と呼びます。 車高を下げると何で勝手にキャンバーが付くんだろう? そんな疑問を抱く方は多いです。 この記事では車高を下げる[…]

関連記事

 キャンバーアクスルを使っているけど、車高を下げたらトー角がとんでもなくズレてしまいます。なぜトー角がズレてしまうのでしょうか? 先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 そこでこ[…]

関連記事

 スズキ車では有名な【ラテラルロッド】ですが、ラテラルロッドには調整式(長さ)の商品が発売されていることをご存じでしょうか? この調整式ラテラルロッドの存在はしているけど、どんな時になんの為に取り付けるパーツ[…]

最新情報をチェックしよう!