走っても当たらないツライチセッティング【実例】

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。

 

ツライチにセッティングしたいのですが、車高調でツライチにするにはどのぐらいまでなら走っても当たらないセッティングが可能でしょうか?

 

これに関しては、車種によってホイールの入り込み具合が異なるので一概には言えませんが…

 

これまで弄ってきたツライチの事例とともに少しお話ししていきます。

 

 

走っても当たらないツライチセッティングの事例

僕自身がこれまでツライチセッティングを行ってきたのは以下の3台です。

 

  • ミニクーパー
  • BMW E91
  • IS250

 

ここで紹介する3台は、バネネートを無闇に上げずに、ストロークしつつもギリギリでフェンダーを交わすセッティングです。

 

順番に紹介していきます。

 

ミニクーパー

 

 

 

リアのバネネートは5kでバッチリ動く足回りですが、フェンダーとホイールは交わしていくので走っても当たりません。

 

樹脂フェンダーの車は、フェンダーをやっつけてしまっても気軽に交換出来るから練習には良いかも?笑

 

関連記事

 以前に乗っていたミニクーパー(R53)のカスタム内容についてチラホラ聞かれる事がありますので...  記事にして全部情報を公開していきます。 使っている部品カ[…]

 

BMW(E91)

 

 

 

こちらのバネネートはフロントが12k、リアが14kとそこまで高いバネネートは使っていません。

 

先ほどのミニクーパーと比べると少し高いですが、それは車重やレバー比の問題です。

 

こちらのBMWに関しては、そこまで攻めているわけではないので、このぐらいのツライチセッティングであれば多くの車種でも行えるレベルだと思います。

 

関連記事

先日購入してきたBMWの【E91】をようやくカスタムしていきましたので少しだけ紹介しておいこうと思います。 ステーションワゴンも車高短にすれば案外カッコ良くなるもんですね... ちなみにE90系(E90・[…]

 

IS250

 

 

 

バネネートは、フロント28k、リア18kです。

 

こちらは、ツライチの関係では無く僕個人的な実験として、少し高めのバネネートを使っています。

 

ホイールの沈み込み時には上手く、ホイールがフェンダーを交わしてくれるので、ここまで高いバネネートは不用です。

 

BMWに比べると、ツライチを攻めている感じはありますが、それでもこのぐらいでしたら誰でもセッティング可能な範囲内だと思います。

 

関連記事

先日、BMW(E91)からIS250(GSE20)に乗り換えまして、足回りのカスタムがとりあえず、ひと段落しましたので、記事にしていきます。 この記事では、ホイールのサイズ、使っている部品を始めとする、出来るだけ多くの情報[…]

 

車種によって限界のツライチ具合は変化する

この記事の初めの方にもお伝えしましたが、車種によって限界のツライチ具合は変化します。

 

IS250ではこれだけツライチを決めれたけど、スカイラインではこれだと当たっちゃう…みたいな感じでね。

 

これはあくまで例の話で、実際どうかは分かりませんよ。

 

サスペンションの設計上、車がストロークした際にどれだけホイールが内側に入り込むかが変化するためです。

 

同じ、マルチリンク構造でも、ダブルウィッシュボーン式でも各部の寸法が異なると、違った可動域になるのです。

 

そのため、当たり前の事ではありますが、各車種ごとでのセッティングが必要です。

 

走っても当たらないツライチセッティングをするには?

 

当たらないツライチセッティングの具合は分かったけどどうやって当たらないツライチにするの?

 

これは過去にアップしたこちらの記事で全て解説しています。

 

関連記事

 『ツライチ』って物凄くカッコいい響きだよな〜! SNSや車のイベント等で見かける大変よく作り込まれた車って皆さんツラが決まっててカッコイイ! ツライチすぎてよい!リムツラ警察の方は[…]

 

僕がこれまで乗ってきた車は、全てここに書いてある方法でセッティングをしてきました。

 

なのでこの記事を読んでもらえれば、僕程度の素人クオリティーでも良ければ誰でも簡単にツライチセッティングが行えると思います。

 

まとめ

 

あくまでこの記事で紹介した、走っても当たらないツライチセッティングは目安に過ぎません。

 

あ、このぐらいなら走っても当たらないツライチセッティングが出来るんだ!

 

そんな1つの目安にしてもらえたらと思います。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

ホイールを購入したする際は、デザインだったりインチだったり様々な事に迷いながら購入を進めるのが大半の方が通る道だと思います。 中でも特に迷うのが【オフセット】ですよね?? どのくらいのオフセットを履かせれ[…]

関連記事

キャンバーを付けるうえで多くの方が気になる点の1つ。 【キャンバーを1度付けるとホイールは何ミリ引っ込むのか?】 今日はこの問題についてお話ししていこうと思います。 結論、やってみないと分かりません。しかし大凡の目処は付けられ[…]

 

最新情報をチェックしよう!