【E46】ホイールスペーサー取り付け/ちょっぴり注意点あり

BMW

知人より受け継いだピロアッパー取り付けに伴い…

 

関連記事

すでに調整式のピロアッパーマウントが付いていますが... 知り合いから326powerのピロアッパーマウントを譲り受けましたので、取り付けしていきます。 この記事では、E46に326powerのピロアッパ[…]

 

ホイールが内側に入ってしまうので、ホイールスペーサーを取り付けました。

 

ホイールスペーサーを取り付ける際は、ちょっぴり注意点があります。そのあたりを簡単にお話ししていきます。

 

 

【E46】ホイールスペーサー取り付け

 

 

今回取り付けるのは、この安いやつ。フロントに取り付けます。安い割にはそれなりの品質です。

 

使用には何の差し支えもありません。

 

  • 厚み 7ミリ
  • PCD 120
  • ハブ径 72.6

 

すなわち、BMW車専用寸法のスペーサーです。

 

言うまでもない事ですが、欧州車にスペーサーを取り付ける場合は、ハブ径を合わせてやった方が後々楽です。

 

 

純正のラグボルトは首下26ミリなので…

 

首下35ミリのボルトに交換して取り付けかな。フロントは少しぐらい長くなっても大丈夫です。

 

 

※リアはラグボルトが長くなり過ぎると、別のトラブルが発生します。

 

詳しい内容に関しては、コチラの記事でお話ししていますので割愛させて頂きます。

 

関連記事

先日、足回りを組み終えてホイールを履かせたのですが、何やら異変が...。 症状としては、ホイールが回りません。 PCD114.3のホイールを履かせるためのPCD変換が悪さをしていてたようです。&nbs[…]

 

ホイールスペーサーを取り付ける際の注意点

 

ホイールスペーサーを取り付ける際は、商品説明で1箇所チェック項目があります。

 

具体的には、ハブリング一体式のホイールスペーサーです。

 

何に注意するべきかと言うと…

 

ハブの高さを知っておく必要があります。

 

 

※測り忘れましたが、10ミリちょっとありそうです。

 

ハブリング一体式のホイールスペーサーには、この車体側ハブの逃げがあるのですが、そこの逃げが車体側のハブよりも無い状態だとスペーサーが使えません。

 

スペーサーの面とディスクの面がちゃんと接地しないので、そのままホイールを固定してスペーサーが歪むか割れます。

 

これがスペーサー側の逃げです。

 

 

あくまで目安ですが…

 

10ミリ以下のハブリング一体式のホイールスペーサーは、大体取り付け不可です。

 

ハブ一体型のスペーサーは12〜15ミリはないと使用できなケースが大半だと思います。

 

 

 

10ミリ以下のホイールスペーサーを取り付けたいユーザーは、僕みたいにハブリングが無いタイプのチョイスが間違いありません。

 

 

ハブリング一体式のホイールスペーサーを使いたいユーザーは、車体側の寸法と説明欄の寸法を照らし合わせてから購入しましょう。

 

買っていざ取り付けしようとした時に使えないのはショックですからね…。

 

まとめ

 

キャンバー角を増した分、ホイールスペーサーでホイールを外に出しました。

 

PCD変換も使ってるのであまりやりたくは無い組み合わせですが…

 

月に1回乗るかどうかぐらいの車なので目を瞑ります。

 

余談ですが現在のオフセットは、10.5jのマイナス20です。

 

ではまた。

 

 

 

 

▪️E46に関する記事はコチラ

関連記事

E46の剥がれていた内装を一通り張り替えしました。 この記事では、内装張り替え作業の箇所について簡単にまとめておきます。 E46の内装剥がれに悩みを持つユーザーの参考になれば幸いです。 […]

関連記事

純正スピーカーがあまりにもスカスカな音質なので、スピーカーを交換しました。 この記事では、E46のフロントドアスピーカーの交換作業についてお話ししていきます。 これから、スピーカー交換を検討されている方は[…]

関連記事

 E46に乗られている方の多くは、カウルカバー周りの劣化具合に萎えます。 大分年数も経つ上、欧州車のゴムやプラスチック製品は最悪なので仕方ありませんが。 これはE46に限った話ではないです。[…]

関連記事

 E46のキャンバー調整ってどうやるの?どうやったらキャンバーが付くの? そんな疑問を持つE46オーナーさんも少なくないと思います。 そこでこの記事では、E46のキャンバー調整方法やキャンバ[…]

最新情報をチェックしよう!