z12キューブにミニクーパーの純正ホイール装着【注意点あり】

彼女の通勤用に購入してきたキューブには、以前に乗っていたミニクーパーの純正ホイールを!

 

 

なんて思っていたのですが、そうも上手くはいかない…。どおりで皆さん、マキシライトを履かれるわけだ。

 

せっかくミニクーパーの純正ホイールを持ち合わせているし、マキシライトは履きたくない。

 

 

そんなこんなで、少しばかり強引に、ミニクーパーの純正ホイールを装着致しました。注意点がありますので、その辺りを中心にお話していきます。

 

 

キューブにミニクーパーのホイールが履けない理由

 

残念ながら、ミニクーパーの純正ホイールは、キューブにそのまま取り付ける事が出来ません。

 

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、これは両メーカーのハブ径による問題です。

 

  • 日産     60ミリ
  • ミニクーパー 56.1ミリ

 

この数字を照らし合わせれば、言うまでも無いですが車体側のハブ径とホイール側のハブ径が合わないため、物理的に履けません。

 

少し考えれば想像できそうな問題でしたが、普段純正ホイールを流用することなどない僕にとっては盲点でした…

 

社外ホイールの多くは、メーカーを選ばずに履けるよう、ハブ径が大きく作られています。

 

キューブにミニクーパーのホイールを装着する方法

 

キューブにミニクーパーの純正ホイールを履かせる方法は以下の2つがあります。

 

  • ワイドトレッドスペーサー
  • ハブが逃げるまでスペーサー

 

 

このホイール、コンパクトカーなのに7jもあるので、ワイドトレッドスペーサーを使う余裕はありません…

 

少し、気合を入れれば…!と言いたいところですがコレは自分が乗る車ではないので、そうもいきません。

 

 

関連記事

 キャンバーの魔力って何だよ... それぞれ車種ごとに履けるホイールサイズに限度がある。 しかし、明らかにフェンダーからはみ出して履けないと思われるようなサイズを捻じ込む事も可能だったりする[…]

 

最終的に10ミリスペーサーで回避

 

キューブのハブの高さを計測すると…

 

  • フロント 10ミリ
  • リア   10ミリ

 

※正確にはマイナス気味です。

 

あ。こういう数値を測る時は定規やメジャーではなく、ノギスを使うことをお勧めします。

 

そんなこんなで、ロングハブボルトに打ち替えて(前後で16本)10ミリスペーサーを使用することにしました。

 

 

 

ホイール側にはC面(面取り)があるのでスペーサーとハブが干渉することはなさそうです。

 

確認してみて、もし当たる場合はハブを少し削ってやればOKです。※多分当たらない。

 

 

ハブボルトの交換については、こちらの記事でお話しています。

 

関連記事

キューブにどうしても10ミリスペーサーを使いたいので... ロングハブボルトへの交換作業を行いました。 この記事では、キューブのハブボルト交換方法を簡単にお話ししていきます。 ※ハブボル[…]

 

まとめ

 

キューブにミニクーパーのオプションホイールは個人的に好きな組み合わせです。

 

※この組み合わせを実際に見たことはなかったけども。

 

ハブボルトを打ち替えてまでは…

 

そんな方には、マキシライトがおすすめです。金額も安いし、形状もミニクーパーのホイールによく似ています。

 

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日、社外スピーカー取り付け用のバッフル作成が完了したので、スピーカーの方を交換します。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/202[…]

関連記事

ドアスピーカーを社外品に交換するにあたって、スピーカー取り付け用のバッフルが必要になります。 市販化されているのでそちらを購入してもいいですが... KTX-N172B アルパイン 17cmス[…]

関連記事

先日、z12のキューブを購入しました。少しメンテナンスにあたってジャッキアップする機会がチラホラ... そんなこんなで、この記事ではキューブ(z12)のジャッキアップ方法とリジットラックの掛け方についてお話ししておきます。[…]

最新情報をチェックしよう!