鉄チンホイールにスペーサーを使ってはいけない理由【どうしても使いたい場合は?】

鉄チンホイールにホイールスペーサーを使ってはいけないというのは、比較的有名なハナシですが…

 

なんで、鉄チンホイールにはスペーサーを使ってはいけないの?

 

そんな疑問を耳にすることも珍しくありません。

 

そこで、この記事では【鉄チンホイールにスペーサーを使ってはいけない理由】についてお話していきます。合わせてどうしてもホイールスペーサーを使いたい場合についてもお話します。

 

 

鉄チンホイールにスペーサーを使ってはいけない理由

 

鉄チンホイールにホイールスペーサーを使ってはいけない理由は、ホイールの裏面を見れば一目瞭然です。

 

鉄チンホイールの裏面(車体側と接する面)が平らでは無いからです。これが、鉄チンホイールにスペーサーを使ってはいけない!と言われる理由です。

 

スペーサーを置くとよく分かりますが、接地面積が少なく隙間だらけです。

 

なんで、ココが平らじゃ無いとホイールスペーサーが使えないの?

 

ホイールとスペーサーが【点】で接してしまうためです。

 

ちなみに、アルミで出来ているホイールは、ココが平らです。

 

 

当然ですが、接する面積が狭ければ狭いだけ、それを受ける側は大きな力を受けることになります。

 

ホイールスペーサーの多くは、【アルミ】で出来ている場合が多く、鉄で出来ているホイールが点で当たっていると…

 

  • ホイールスペーサーが歪む
  • ホイールスペーサーが割れる

 

ホイールスペーサーが負けてしまい、原型を崩す恐れがあります。

 

そうなると、どうなるの?

 

ホイールスペーサーがなんらかの変形を起こすと、ホイールナットが緩む形になります。そうなれば、ホイールが振れてしまったり最悪の場合、外れてしまう可能性すらあり得ます。

 

言うまでもないかも知れませんが、【ワイドトレッドスペーサー】も同様の理由から、使用してはダメです。

 

鉄チンにスペーサーを使っている人もいるけどだめ?

 

 

鉄チンホイールにアルミ製のスペーサーを使っている人も知っているけど、何もトラブルは起きていないよ?

 

鉄チンホイールにスペーサーを使ったら、絶対にホイールスペーサーが壊れてトラブルになるわけではありません。

 

あくまで、リスクのお話です。

 

それを知った上でも尚、アルミ製のホイールスペーサーを使いたいなら、使えば良い話ですが…

 

そんなリスクを背負ってまでも、鉄ホイールにアルミ製のスペーサーを使うメリットは無いと思います。

 

どうしてもホイールスペーサを使いたい場合

 

 

そんなリスクを背負うのは嫌だけど、どうしても鉄ホイールにスペーサーを使いたい…

 

人それぞれ、どうしても鉄ホイールにスペーサーを入れなけらばならないケースに陥っている人もいらっしゃるかも知れません。

 

そんな時は、アルミ製ではなく【鉄製のホイールスペーサー】を使用することをお勧めします。

 

 

 

 

※ホイールスペーサーは薄いから、鉄で出来ているから変形する事が絶対に無いわけではないですが…

 

鉄チンホイール用として販売されているホイールスペーサーもあるぐらいです。

 

まとめ

 

基本的に、鉄チンホイールにホイールスペーサーを使用する事はお勧めしません。

 

もし、友人からこのような相談をされる機会があるであれば、100パーセント否定するレベルです。

 

どうしても、なんらかの理由でホイールスペーサーを使用したいのであれば、鉄製のホイールスペーサーを使用することをお勧めします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ホイールスペーサーが固着してしまって外れない... こんな症状に悩みを持つ方も少なくありません。特に欧州車のオーナーにありがちなトラブルです。 そこでこの記事では、固着して外れないホイール[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 これからワイトレを購入するのですが、どのような事に気を付けて購入すれば良いですか?選び方が知りたいです。 このような疑問を抱える方に向けて、失敗しないた[…]

関連記事

出典:KTS-web 製品情報 その他のパーツ コンビネーションスペーサー 先日Twitterを眺めていると路肩に停車している車の写真が2枚流れてきました。 スペーサー入れすぎて脱輪しちゃ[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!