【車高調】抜けたまま使い続けると車によくない?

 

車高調が抜けたまま、使い続けると車に良くないですか?

 

先日、こんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、抜けた車高調をそのまま使い続けると、車に良く無いのか?と言うテーマーでお話していきます。

 

結論を先に述べておくと、【特に大きな問題にはならないんじゃ無い?】です。※稀にみるちょーアバウトな記事に仕上がっております。

 

 

抜けた車高調を使い続けると車に良く無い?

 

冒頭でも軽くお伝えしましたが、抜けた車高調を使い続けても車に大きなダメージは無いです。

 

稀に頼まれた車の車高調を触ると、とんでも無い状態の車高調なんかを目にする機会もありますが、特に車側に異変はありません。

 

確かに、車高調が抜けている状態では、スプリングの動きをアシスト出来ないので、路面からの衝撃をうまく逃せないと言えばそうですが…

 

そんな細かいことを気にされるぐらいであれば、車高調を入れるコトすらどうかと思えるレベルです。※特にドレスアップ向けの車高調メーカーとかまさに。(めっちゃお世話になってます。)

 

これは、自動車の設計に携わる方から聞いた話ですが、純正のバネレートよりも高いバネレートを長年使用する場合において、【ボディ】の歪みは免れないとのことです。

 

もちろん、ボディが目で見て歪みを確認できるほどか否かは、全く別問題ですが…

 

※軽自動車だと、少し硬いバネを使って長年乗っていると、ドアのチリ等がどんどんズレていきます…。乗り方とかもありますが。

 

某ディーラーの板金職をしていた友人に、お前の車歪んでると言われました…。笑

 

 

余談ですが、街中を走っている10年以上経過している軽自動車のショックとか【スッカスカ】です。※稀にショックが生きているツワモノもいらっしゃりますが。

 

そんなことより、乗り心地を気にするべき

 

車高調が抜けたまま使い続ける点において、心配するべきポイントは【乗り心地】の方だと思います。

 

車にとって良いか悪いかで判断するよりも、自分が乗っていて【不快か否か】を重視するべきだと思います。※僕なら間違いなくそっち優先。

 

乗り心地に不満が無いなら…そのまま使い続ければ良いし、乗り心地に不満を感じるなら、車高調を買い替えるなりオーバーホールするなり考えれば良いと思います。

 

関連記事

車高調が抜けてしまって使い物にならなくなってしまった...乗り心地が悪過ぎて使ってられない... そんな時、車高調の抜け対処として挙げられるのが車高調のオーバーホールです!そこでこの記事では車高調のオーバーホールって具体的に何をするのか[…]

 

本当にショックが抜けきってしまっている車高調は、バネの収まりが悪すぎて気持ち悪く無います…※バネレートやサスペンション構造によっても差があると思います。

 

誰が言っていたかは覚えていませんが、車よりも【自分の腰を労わった方が良いよ!】と申しておりました。

 

まとめ

 

記事を書き終えて、いざ自分で読み返してみると、かなり酷いものでアップしよかすら迷いましたが、これをあなたが読まれたということはアップされてしまったと言う結果です。

 

結論ですが、抜けてしまった車高調をそのまま使い続けたからと言って、車に大きなダメージが及ぶことは稀なケースだと思ってもらって大丈夫です。

 

ショックアブソーバーが抜けていても、乗り心地に耐えられるならそのまま使っていても良いと思います。

 

車高調が車にダメージを与えるケースは、もっと別のところにあるのでそちらを気にされた方が賢明かと思われます。

 

関連記事

今やドレスアップに欠かせないいパーツの1つになりつつある車高調ですが、車高調はボディに大きなダメージを与えるということを耳にする事があります。 ボディが歪むボディが割れるボディにヒビが入る ここで挙げた3つが代表的な、ボデ[…]

 

最後になりますが、車のダメージを気にされるほど、今後も長く大事に乗る予定の車であれば、車高調をオーバーホールしたり、買い替えても良いんじゃ無い?というのが本音です。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 車高調を押しても戻らないのですが、これは抜けているのでしょうか? そこでこの記事では、車高調を押しても戻らない原因について解説していきます。&nbs[…]

関連記事

車高調の寿命って皆さん気にしているようでほとんど気にしていない方々が大半です。 車高調の寿命って結局どのくらいなの? そんな疑問を陰ながら思っている方々が多数いらっしゃると思います。 そ[…]

関連記事

車弄りが好きな人にとって2年に1度の車検って大きな壁だったりする事が多い... 車検前に慌てて純正戻しを行い、純正戻しをしている最中に、『あれ?これ車検大丈夫かな...』なんて心配になる方、焦る方多いんじゃないですか?? この記事で[…]

最新情報をチェックしよう!