ワイトレを1人で締め込む方法【フロントはどうやって締める?】

先日、友人よりこんなLINEが送られてきました。

 

フロントのワイトレ1人で締めたいんだけど、どーすれば良い?

 

ブレーキ踏みながら締めれば良いじゃん。って返しところ、それが1人で出来ないから困ってるんだよ…。って。

 

そこでこの記事では、フロントのワイトレを1人で締め込む方法についてお話していきます。

 

 

ワイトレを1人で締め込む方法

 

リアに関しては、サイドブレーキを掛けておけば良い話なので苦労することもありませんが…

 

フロントブレーキとサイドブレーキは無縁なので、困ったものです。でも大丈夫。

 

フロントのワイトレを1人で締める方法は2つあります。

 

  • ブレーキペダルに棒を噛ませる
  • ブレーキローターにドライバーを刺す

 

この方法なら、人でなくともワイトレを締め込むことが可能です。順番に解説していきます。

 

ブレーキペダルに棒を噛ませる

 

個人的に、1人でフロントのワイトレやpcd変換を締め込む際は、こちらの方法を使います。

 

 

ブレーキペダルとシートの間に棒(木の板)を挟み込み、シートの座席を前方へ。

 

これでブレーキが踏まれた状態になりますので、心置きなくワイトレでもpcd変換でも締め込めます。

 

これをやる時は、パワーシート様々です。※普段動きが遅くて…

 

もちろん、このやり方はパワーシートじゃなくても出来ます。

 

注意点として、シート側に当てる面が広くなるように木の板等を画像のように入れてやらないと…シートが破損する原因になるので注意です。

 

ブレーキローターにドライバーを刺す

 

基本的に僕はこの方法をやらないので、画像は無いですが…

 

ブレーキローターの溝にドライバー等を差し込んでやれば、キャリパーにドライバーが干渉して周り留めになります。

 

ただし、この方法はブレーキローターが【ベンチレーテッド】じゃないと出来ません。※当たり前だけども。

 

まとめ

 

フロントのワイトレやpcd変換を1人で取り付ける場面の参考になれば幸いです。

 

個人的に、ブレーキペダルとシートの間に棒を噛ませるやり方がおすすめです。

 

あと、ワイトレを締め込む際には、トルクレンチを使用して締め込むことをお勧めします。

 

 

 

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

ワイトレを取り付けたんだけど、ハブボルトがワイトレから飛び出してホイールが取り付けられない... ホイール側に【逃げ】があればある程度のハブボルトを交わすことが出来ますが、全てのホイールに逃げがあるとは限りません。&n[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ホイールを10ミリ出したく、スペーサーかワイトレかで迷っています。また、10ミリスペーサーを使用する方法も教えて下さい。 ちょうど良いことに、先日10ミ[…]

関連記事

先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 これからホイールを購入するのにPCDの違うホイールを購入してPCD変換を使おうと思っているのですが、メリットとデメリットが知りたいです。 この質問にお[…]

関連記事

自分の車にワイトレを装着するために、ワイトレを購入したのですが... 今回購入したワイトレは【DURAX】と言うメーカーです。 DURAXのワイトレは金額が【5000円】程度で購入出来る、いわゆる安物って[…]

最新情報をチェックしよう!