【E85(Z4)】に10.5j履かせてみた

BMW

E85に手持ちの18インチ10.5jを履かせてみました。

 

ホイールのオフセットや内側のクリアランス等、気になる点をアップしておきます。

 

誰かの参考になるかどうかは分かりませんが。

 

 

E85に10.5jを履かせてみる

フロントとリア、それぞれで画像をアップしていきます。

 

ホイールサイズは以下の通りです。

  • 18インチ
  • 10.5j
  • +15(pcd変換25ミリ)

 

■フロント

 

■リア

※タイヤの回転方向逆だけど気にしないで。

 

当然ですけど、そこそこフェンダーからホイールが飛び出します。

 

このぐらいなら大丈夫。キャンバーにモノ言わせてぶち込めます。

 

関連記事

 キャンバーの魔力って何だよ... それぞれ車種ごとに履けるホイールサイズに限度がある。 しかし、明らかにフェンダーからはみ出して履けないと思われるようなサイズを捻じ込む事も可能だったりする[…]

 

キャンバーを付けると…

 

あっと言う間にドンピシャサイズです。※ドンピシャサイズの基準は如何に…

 

気になる内側のクリアランスです。

 

■フロント

 

■リア

 

フロントに関しては、ストラットなのでもう少し、内側に入れても大丈夫ですね。

 

ストラットは、かなり車高調とホイールのクリアランスを攻めることが可能です。詳しくはこちらの記事でお話ししています。

 

関連記事

 新しいホイールに履き替えたけど、ホイールと車高調のクリアランスがパツパツ過ぎて当たらないか心配... SNS等を見ていると、こんな呟きを目にする事も少なくありません。 結局のところ、車高調[…]

 

リアは、ストローク時の可動を考えると現状がかなりベストポジションだと思われます。

 

まとめ

 

タイヤハウスのキャパ的に、10.5jを履かせることは可能です。

 

オフセット次第では、キャンバーをここまで付けなくても前後通しで10.5jまで履けそうです。

 

ただし、フロントに関しては、調整式ピロアッパーマウントでショックを最大限寝かしてやらないとキツいかもです。

 

この車の足回り詳細については、下に記事をリンクしておきます。

 

■足回りの関連記事はこちら

関連記事

 E85ってどうやってキャンバー調整をするの? こんな悩みを持たれる方向けに、この記事ではE85のキャンバー調整方法について、フロントとリアに分けてお話ししていきます。 あまり、ガッツリキャ[…]

関連記事

E85に車高調を取り付けました。 この記事では、E85のフロント車高調取り付けについてお話していきます。 リア編に関しては、こちらの記事をご覧ください。 [sitecard subtit[…]

関連記事

先日、E85の車高調取り付けフロント編については、こちらの記事でお話しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2021/04/[…]

最新情報をチェックしよう!