【軽自動車】引っ張りタイヤの事例【残念ながらそんなに引っ張れない】

 

軽自動車に引っ張りタイヤを組みたい。軽自動車の引っ張りタイヤってどんなもんだろう…?

 

こんな風に思っている方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、軽自動車に履かせていた引っ張りタイヤの事例を紹介していきます。

 

残念ながら、軽自動車ではそれほどインパクトのある引っ張りタイヤは組めません…(感じ方は人それぞれ。)

 

 

軽自動車の引っ張りタイヤ事例

 

今回紹介する引っ張りタイヤは4パターンです。

 

  • 7j 165/45r15
  • 7j 165/40r15
  • 8j 155/55r14
  • 8j 165/45r15

 

引っ張りタイヤと呼べるようなサイズに関しては、最低でも7jぐらいのホイール幅が必要です。

 

軽自動車だと6j〜6.5jを検討されるユーザーも少なくありませんが、引っ張りタイヤにはならないレベルです…

 

▪️7j 165/45r15

 

▪️7j 165/40r15

 

▪️8j 155/55r14

※奥のは6J 90/90-10 バイクだから関係ないけど。

 

▪️8j 165/45r15

 

あくまでもここに載っけている写真は1つの目安です。タイヤのメーカー(種類)によっても引っ張り具合は異なります。

 

8jなら軽自動車でもそこそこ引っ張りタイヤ

 

やりたいスタイルによって出来るか否かは異なるものの…

 

引っ張りタイヤが好きなら、軽自動車に8jを履かせるのがおすすめです。

 

引っ張りタイヤとあまり縁がない軽自動車でも、8jぐらいの太さがあるとそれなりにタイヤを引っ張ることが可能です。

 

僕自身は履いたことが無いから写真はありませんが、7.5Jでも結構引っ張れます。

 

引っ張りタイヤに憧れてワゴンr に8jを履かせていたのはここだけの話。(それだけでは無いけども。)

 

 

関連記事

車を弄っていると、周りの人より過激なカスタムがしたい!と考える人は少なくありません。 今日は軽自動車に【8j】のホイールは履けるのか?という問題について解決していこうと思います。 先に結論を述べておくと、履けるけど『ハミ出る』 […]

 

まとめ

 

最近では、15インチの40扁平タイヤが登場したことによって、多少は引っ張りタイヤの幅が広がったような気がします。

 

関連記事

ちょっと前にツイッターで話題になっていた【165/40r15】のタイヤをようやく入手することが出来ました。 これまで、15インチでもっとも細くて、薄いタイヤサイズは【165/45】だったのですが、海外からの輸入で【165/40】という激[…]

 

軽自動車に履けるホイールサイズでなるべくタイヤを引っ張りたい!

 

そんな風に考えている方は、少しでも細いタイヤをチョイスすることをおすすめします。

 

詳しくはこちらの記事で過去にお話ししています。

 

関連記事

 とにかくタイヤを引っ張りたいけど、どこのメーカーのタイヤが良いのかな? このような悩みを持たれる方も多いと思います。 僕自身も、過去にこのような考えを持っていた時期がありました。&nb[…]

 

※同じタイヤサイズでも、タイヤの幅が異なります。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

ミニクーパーの時に履いていた16インチ9jの引っ張りタイヤについて少し紹介していきます。 引っ張りタイヤって組む前にサイズに迷う方が多いです。 9Jの引っ張りタイヤってどんな感じになるんだろう?&nb[…]

関連記事

 キャンバーを付けると、どのぐらいタイヤは持つのかな?タイヤの寿命が気になる... キャンバーを付けることで、タイヤの設置面が減り、タイヤは片減りするので寿命が短くなってしまいます。 そこで[…]

関連記事

 引っ張りタイヤを組むのに、タイヤ選びに迷っているんだけど、グッドイヤーのls2000ってどうなんだろう? 数年前に、知人よりls2000をお勧めされた際に、僕自身もコレと全く同じことを思いました。&nb[…]

関連記事

先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 軽自動車の車高短にはどのぐらいのバネレートがおすすめですか?これからバネを購入するのですが迷っています。アドバイス下さい。 かなりざっくりとした質問で[…]

最新情報をチェックしよう!