【エリシオン】車高短カスタム/サラッとかっこいいファミリーカー。

先日購入してきた、エリシオンの足回りが一旦全て終わりました。

 

 

そこでこの記事では、エリシオンの足回り詳細について全て紹介していきます。

 

  • どんな足回り加工をしているのか?
  • ホイールのサイズはいくつぐらいか?

 

 

エリシオンの車高短カスタム

 

車高短カスタムとかいつつ、そこまで低くはなく腹下は充分なクリアランスを確保しています…笑

 

今回の車両はキャンバーもかなり控え目に足回りを組み込んだつもりです。

 

 

車高を少し下げて、はみ出たホイールが入るようにキャンバーを付けただけのカスタムですが…。

 

前後共ホイールがフェンダーに被らないよう、またハンドルが余裕を持って全て切れる車高に調整しています。

 

キャンバー角に関しては、アライメントに行ってないため、定かではありませんが…

 

  • フロント 6度ぐらい
  • リア   6〜7度ぐらい

 

 

計測方法はコチラをご覧下さい。

 

関連記事

先日、当ブログの読者さんからこんな質問を頂きました。 キャンバー角を自宅で簡単に測れる方法はありませんか? そこで、この記事ではこの質問にお応えすべく、スマホを使って簡単にキャンバー角を測る方法を2つ紹介していきます。スマホでキ[…]

 

※キャンバー角の数値は1つの目安程度にお考え下さい。

 

足回りの詳細

 

車高調は前後とも、ラルグス のモノを使用。強いて言うなら、リアバネは選択肢を広げるために直巻きスプリング化しています。

 

関連記事

先日から足回りを組み込んでいるエリシオンですが、どうもリアバネのレートが少し足りない... エリシオンのリアバネはサスペンション構造上、少し特殊ですが直巻き化で解決します。 この記事では、エリ[…]

 

さすがスペックD。車高はまだまだ下げ幅方向のキャパが残っています。(もう車高は触らないけど。)

 

 

■フロント

    • RBオデッセイの調整式アッパーアーム

 

 

関連記事

今回足回りを組んだエリシオンには、オデッセイのアッパーアームを流用しました。 ちなみに前後ともにオデッセイのアッパーアーム。 フロントは有名な話ですが、リアに関しては情報が無かったので[…]

 

 

アッパーアームの調整キャパはまだまだありますが、車高調とナックルのクリアランスを考えるとこのキャンバーが限界です。

 

関連記事

車高調の取り付けと同時作業でフロントのアッパーアームを交換しました。 この記事では、エリシオンのフロントアッパーアームの交換方法についてお話ししていきます。 今回はフロントの車高調取り付けと同時作業で[…]

 

もしこれ以上寝かすとなれば、アッパーマウントを調整式にするなり、ロアアームを伸ばすなりする必要があります。

 

あとはナックルに角度をつけるか。

 

少しだけ余談ですが、今回の車はナックルの短縮加工はしていません。迷いましたが車重が少し重たいのでやめておきましたが…

 

 

この程度の車高なら何の問題もありませんでした、アッパーアームは干渉しませんね。

 

少しだけ、バネレートをあげてストローク制御をしましたが。

 

関連記事

エリシオンにはラルグスの車高調を取り付けたのですが... フロント、リア共にバネ並びにバネレートを変更して組み込みました。 そこでこの記事では、エリシオンのバネレートについて少しお話ししておき[…]

 

 

 

■リア

  • 調整式トーコントロールアーム
  • 純正アッパーアーム短縮

 

リア周りは、アッパーアームとトーコンを交換しています。

 

 

関連記事

前回こちらでフロントアッパーアーム交換を解説しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2021/08/14/083622 […]

関連記事

リアアッパーアームの交換に伴い、トー調整のキャパが足りなくなります... そこでトーコントロールアームを調整式に交換してやる必要があります。 この記事では、エリシオンのトーコントロールアーム([…]

 

アッパーアームに関しては、調整式を用意してましたが、取り付け出来なかったので急遽純正を短縮して取り付けしました。

 

 

詳しくはこちらで解説しています。

 

関連記事

先日、部品を全て準備して、エリシオンに足回りを組み込んでいたのですが、用意していたリアのアッパーアームが付かない... 聞いていた話とちょっぴり違った。 そこで急遽リアアッパーアームを自作で短[…]

 

ホイールのサイズ詳細

 

■ホイールサイズ

  • 19インチ
  • 10.5j +22
  • 235/35r19

 

ホイールサイズ、タイヤサイズは前後共に全く同じ組み合わせです。

 

今回の仕様なら245でも良かったかも…。

 

 

大学生時代に欲しかった極みを買ってみました。白車体に白ホイールは人生で一回はやろうと思っていた組み合わせです。(もうやらないかな…。)

 

 

リアに関しては、5ミリスペーサーを噛ませています。

 

フロント、リア共にハウスの広さ的には10.5Jが問題なく履ける車ではありますが、リアに関してはストロークに伴うキャンバー変化の兼ね合いで、少しだけキツい…

 

ハウスの内側を少し広げて履かせています。

 

関連記事

先日購入したエリシオンは、3ナンバーなので迷わず前後10.5jを購入。 経験上ですが、3ナンバーの車はとりあえず10.5jが入るという安易な考え。 この記事では、エリシオンのフロントとリアに1[…]

関連記事

先日足回りを組み込んだエリシオンですが、用意していたホイールが履けない...。 ストロークに伴うキャンバー変化により、タイヤハウスの内側が干渉してしまっているためです。 そこでリアのタイヤハウス内を広げる[…]

 

フェンダーの加工

 

前後のフェンダー(爪)に関しては、以下の通りです。

 

  • フロント ノータッチ
  • リア   限界まで爪切り

 

フロントに関しては、そんなに攻めている訳でもないので、フェンダーの爪はノータッチです。爪折は不要でした。

 

このぐらいなら何も干渉しませんね。(インナーも干渉無し。)

 

リアに関しては、ストローク時にホイールが入り込むため、限界まで爪を切っています。※とは言え、ホンダの脚はかなり内側に入り込むのでこの程度のツラならそこまで追い込む必要はありません。

 

まとめ

 

正直、ここに挙げた情報が誰の役に立つのかは、定かではありませんが…

 

今回はミニバンということでファミリーカーテイストなのでかなり控え目に足回りを組み込みましたが、これはこれで良いような気がします。

 

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

先日、ようやく継続車検を取得してきましたので、足回りに着手。 この記事では、エリシオンのフロント車高調取り付けについてお話ししていきます。 今回のエリシオンの型式は、RR1(FF、2.4リッター)です[…]

関連記事

前回こちらの記事でフロント編についてお話ししました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2021/08/12/083316 t[…]

関連記事

 これまで車に関する記事をたくさん書いて来ましたが、今日は僕の車歴と車弄りを始めたキッカケについてお話ししておこうと思います。 これまで乗って来た車は以下の通り。20歳の時に免許を取得し現在24歳なので車[…]

最新情報をチェックしよう!