【エリシオン】リアキャンバーの調整方法【2パターン】

エリシオンのリアキャンバー調整は2パターンの方法があります。

 

そこでこの記事では、エリシオンのリアキャンバー調整方法についてお話ししていきます。

 

1つは純正のキャンバー調整機能なので、パーツの付け替えは不用です。

 

 

エリシオンのリアキャンバー調整方法

 

エリシオンのリアキャンバー調整方法は以下の2パターンあります。

 

  • アッパーアームを短縮する
  • ロアアームの偏心ボルトを回す

 

順番に解説していきます。

 

アッパーアームを短縮する(交換する)

 

1つ目はアッパーアームの短縮です。社外メーカーより、エリシオン用のキャンバー調整式のアッパーアームが出ているのでそちらを購入して付け替えます。

 

 

アッパーアームの交換方法はこちらの記事でお話ししています。

 

関連記事

前回こちらでフロントアッパーアーム交換を解説しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2021/08/14/083622 […]

 

ちなみに、形状が瓜二つのステップワゴン(RF)用やRAオデッセイ用は取り付け不可なので注意です。

 

ぱっと見の形状は本当にそっくり。ちなみに全長まで同じです。だけど付かない…。笑

 

詳しくはこちらの記事にまとめてあります。(流用不可の理由とか。)

 

関連記事

今回足回りを組んだエリシオンには、オデッセイのアッパーアームを流用しました。 ちなみに前後ともにオデッセイのアッパーアーム。 フロントは有名な話ですが、リアに関しては情報が無かったので[…]

 

もちろん、純正アッパーアームを短縮する方法もあります。

 

ちなみにこのエリシオンは純正アッパーアームを短縮加工しました。※調整出来ないと不便に感じる人が大半だと思うから、調整式をお勧めするよ。

 

 

関連記事

先日、部品を全て準備して、エリシオンに足回りを組み込んでいたのですが、用意していたリアのアッパーアームが付かない... 聞いていた話とちょっぴり違った。 そこで急遽リアアッパーアームを自作で短[…]

 

ロアアームの偏心ボルトを回す

 

もう1つの方法は、純正のサスペンションのままキャンバー調整が可能です。

 

ロアアームの付け根を固定するボルトには偏心ボルトが採用されており、取り付け部分が長穴になっているため、こちらのボルトを回すとキャンバー調整が可能です。

 

17ミリのソケットとメガネレンチを使用して、ナットを緩めてボルトの頭を回転させてやるだけです。

 

 

偏心カムボルトの調整についてはこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

マルチリンク式のサスペンションでは、純正のアームのままキャンバー調整ができる車があります。 特にリア側のサスペンションですね。 偏心カムボルトを使ったキャンバー調整方法は、多くの車種で同じ要領で調整可能で[…]

 

ただし、ロアアーム側でキャンバーを調整してもはみ出たホイールは、アッパーアームの短縮ほど入り込みませんので注意です。

 

同じキャンバーなのに何故?

 

そんな方のために、詳しくはこちらの記事でお話ししています。

 

関連記事

キャンバーを付けたい!と思った時に真っ先に思い浮かぶのは『アームの交換』ですよね。 マルチリンク式サスペンションやダブルウィッシュボーン式サスペンションの場合、アームを交換する事で簡単にキャンバー調整が出来ちゃいますからね。 しかし[…]

 

まとめ

 

エリシオンのリアキャンバーは、純正のロアアームの偏心ボルトを使用して調整してやるか、アッパーアームを変えて調整するかの2択です。

 

※ロアアームを延長加工してもキャンバー角は変わるけども。

 

多少の微調整ぐらいであれば、純正の偏心ボルトを使えば十分コト足りると思います。

 

少し過激に付けたいのであれば、アッパーアームの交換をおすすめします。

 

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきた、エリシオンの足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、エリシオンの足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

関連記事

リアアッパーアームの交換に伴い、トー調整のキャパが足りなくなります... そこでトーコントロールアームを調整式に交換してやる必要があります。 この記事では、エリシオンのトーコントロールアーム([…]

関連記事

先日から足回りを組み込んでいるエリシオンですが、どうもリアバネのレートが少し足りない... エリシオンのリアバネはサスペンション構造上、少し特殊ですが直巻き化で解決します。 この記事では、エリ[…]

関連記事

車高調の取り付けと同時作業でフロントのアッパーアームを交換しました。 この記事では、エリシオンのフロントアッパーアームの交換方法についてお話ししていきます。 今回はフロントの車高調取り付けと同時作業で[…]

最新情報をチェックしよう!