ロアアームのキャスターバックってなんですか?

  • 2021年11月25日
  • 2021年11月25日
  • 足回り

 

ロアアームの加工(ショップにお願いする)を考えています。オプションにキャスターバックという項目がありますがどういう意味ですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ロアアームにおけるキャスターバックとは何か?というテーマについて簡単にお話ししていきます。

 

 

ロアアームのキャスターバックとは?

 

ロアアームの加工におけるキャスターバックとは、ローダウンによってズレてしまったキャスター角を後ろに下げて元の位置に戻すための加工です。

 

ロアアームを切断後、わざとズラして溶接します。

 

※加工品ではないアームにもキャスターバックされているものもあります。(有名どころだとJ-LIENとか。)

 

 

キャスター角のズレについてはこちらの記事でお話ししています。

 

関連記事

車高を下げていくとなんだかタイヤの位置がズレているような気がする...そんな声を耳にしました。 それは【気がする】のでは無く【ズレているという事実】です。  これはどんな車でも起こる事で、【キャスター角がズレる】と言います。 […]

 

ロアアームを加工する際、わざとナックル部分との連結箇所であるボールジョイントをズラしてやることによって、キャスター角をコントロールすることが可能です。

 

ロアアームを外したことがある方なら分かると思いますが、ロアアームを外したあとのハブ周りは車体前後方向に動かせますよね?

 

※そうではない車もあります。

 

つまるところ、ボールジョイント側をズラしてやるとキャスター角が自在に操れるということになります。

 

ちなみに【キャスターバック】はその名と通り、キャスター角をバックさせるという意味になります。

 

 

車高を下げることによって、キャスターがズレる際は車体前方にズレる(角度が大きくなる)ことが大半なのでキャスターバックという言葉を良く耳にするのだと思います。

 

キャスターバックもキャスター補正も意味合い的には同じです。

 

キャスターバックは全ての車で有効とは限らない

 

ロアアームがあるサスペンション構造なら、全てロアアームによってキャスターバックができるわけではありません。

 

  • トレーリングアーム
  • テンションロッド
  • スイングアーム などなど

 

これらが混合するサスペンション構造の場合、ロアアームでキャスターバックをすることは出来ません。

 

理由はシンプルで、これらがあるサスペンション構造の場合はキャスター角の主導権がロアアームにはないためです。

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 調整式のテンションロッドを入れている人をチラホラ見かけますが、アレは何のために取り付けるのでしょうか? そこで、この記事では調整式テンションロッドは何の[…]

 

一概には言えませんが、ロアアームでキャスターバックするのは、ストラット構造のサスペンションを搭載する車によくある話です。(マルチリンクは出来ませんが、ダブルウィッシュボーン式は出来ることが多いです。)

 

まとめ

 

ロアアームにおけるキャスターバックとは、ローダウンしたことによってズレてしまったキャスター角を補正する役割があります。その名と通り、キャスター角をバック(後ろに下げる)させるという意味になります。

 

キャスター角がズレてない状態で、キャスターバック刺せれば当然、それが原因となりキャスター角がズレてしまうので注意です。

 

キャスター角のズレに関しては、走行性能に直接影響が出ます。そのため、本来であればトー角同様にアライメントテスターにて数値を確認しながら、調整するのが一般的だと思います。

 

しかしながら、加工によってキャスター角を補正する場合はそうもいかないので、目視で補正量を決める方が多いと思います。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

特に軽自動車をに車高を下げようとした際、『アクスル加工』が頭によぎると思います。 アクスル加工って言葉は耳にするけど、イマイチ完全には理解しきれていない...。 アクスル加工という言葉やなんとかなくの意味[…]

関連記事

ロアアームの余りが転がっていたので、延長加工をしました。 すでに延長ロアアームが取り付けられているのですが、延長量が多過ぎるため...(とか言いつつ、興味本位というかなんというか。) そこでこ[…]

関連記事

 ロアアームの上げ加工をしようと思っているんだけど、車高も下がるよね? こんな質問を過去に頂きました。(あれからかなりの時間が経過しましたが。) そこでこの記事では、ロアアームの上げ加工に伴[…]

関連記事

車高を下げることによって、ロアアームがバンザイしてしまう現象は、サスペンション構造的に避けては通れません。 そんなロアアームのバンザイですが、当然回避する方法もあります。 そこでこの記事では、ローダウンに[…]

最新情報をチェックしよう!