モンキーにおすすめの排気量は?何ccにボアアップしようかな?と言う人向けに

 

これからボアアップをしようと思っているのですが、排気量をいくつにしようか迷っています。何ccのボアアップキットがお勧めですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーにおすすめの排気量についてお話しています。これからボアアップキットを購入される人向けの記事です。

 

※人それぞれにあった排気量があります。その点も踏まえながらお話していきますので、1つの判断材料にでもしてもらえればと思います。

 

 

モンキーにおすすめの排気量は何cc?

 

人によってもおすすめの排気量は異なりますが、もっともお勧めできる排気量は【88cc】のボアアップキットを選択することです。

 

理由は以下の通りです。

 

  • 故障のトラブルが少ない
  • フレームへの負担を考慮
  • 扱いやすい
  • 金額もリーズナブル
  • 88cc オーバーの排気量は使いこなせない

 

もともと、モンキーのエンジンは50cc用に設計されているエンジンなので、無闇に排気量を上げてパワーを求めると、エンジンの故障につながるリスクが高まります。

 

その点、88ccぐらいの排気量ぐらいが壊れず、扱いやすいエンジンに仕上がるのが1番のおすすめポイントです。それに、88ccの排気量があれば、周りに100ccオーバーの排気量の車両がいても、ツーリング等でも十分付いて行けると言うのが本音。

 

 

※だって、法定速度があるんだもん。

 

また、純正のフレームで排気量を上げて、パワーを出し過ぎるとモンキーのフレームの場合、クラックが入ります。実際にクラックが入っている車両も見たことがあるし、あのフレームは誰が見ても…。

 

事前にエンジンを吊り下げる部分に補強を入れて、組み込んでいるユーザーもいたりします。

 

これらの理由を踏まえた上で、個人的には88ccがそれなりにパワーもあって、タフなエンジンで故障のリスクも無いので楽しめるよね。と思います。

 

 

どうしても100ccオーバーの排気量にしたい!

 

そんな考え(願望)があるのであれば、こんな記事さっさと閉じて、ヤフーショッピングでも開いて100ccオーバーの排気量になるボアアップキットを購入するだけです。

 

 

 

僕自身が初めて88ccのボアアップキットを組み込んだ時も、きっと手元にお金があれば100ccオーバーのボアアップキットを買っていた気がするし…。笑

 

後から排気量を上げたら良いよ

 

もし万が一、88ccのボアアップキットを組んで走行した上で、それでもやっぱり排気量を上げたいと感じるのであれば、その時にエンジンをオーバーホールするついでに排気量を上げてやれば良いと思います。

 

100ccオーバーの排気量にする際にも、大半のボアアップキットは88ccの腰上を丸々使用します。(一部例外もあり。)

 

  • シリンダーヘッド
  • シリンダー
  • ピストン

 

ここの88cc用の部品に加え、純正のクランクシャフトとは異なるストローク量のクランクシャフトを合わせることで、ピストンのストローク量が増え、排気量が増える構造です。

 

つまり、ロングクランクシャフトだけを買い足し、クランクシャフトだけを追加で組み込んだら、排気量は簡単に上げられると言うことです。

 

各社から、ロングクランクシャフトが販売されています。

 

▪️武川

 

▪️キタコ

 

▪️シフトアップ

 

▪️デイトナ

 

 

僕自身も88ccのキットを組み込んだエンジンをオーバーホールするついでに、ロングクランクシャフトを導入し排気量を100ccに乗せたことがありますが、88ccで十分だった…。と言うのが最終的な結論です。

 

※人によって考え方が違うので、やってみないと分かりませんけどね…。

 

まとめ

 

モンキーの排気量に迷ったら、とりあえず88ccのボアアップキットを組み込むことをおすすめします。

 

特に、まだ4miniに乗り慣れていない人や、フロントフォークが純正の場合(油圧じゃ無いやつ)は尚更、88ccで十分。と言うのが僕自身の見立てです。

 

倒立フォークや正立フォークなどを導入し、ちゃんとストロークする脚を組んだりするのであれば、少し話は変わってきますが…。

 

あくまでもこれは僕自身の個人的な見解に過ぎません。僕の意見なんてフルシカトで、初っ端から124ccのツインカムを組み込んでも良いと思うし。

 

 

その際には、フレームを延長したりエンジンマウント部分の補強を入れたりする必要があるので、注意です。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ボアアップキットって正直どれを使うのが良いのか?選ぶときには悩まれる方がほとんどだと思います。 周りにボアアップキットを組んでいる人達が沢山いれば比べる事も出来ますし、話も聞けますけど皆さん必ずしも、周りにそのような人が居[…]

関連記事

 これから僕もモンキーのエンジンをボアアップする予定なのですが、ボアアップキットに付属する部品以外に、一緒に交換しておいた方が良い部品はありますか?組み込む時に交換した部品を教えて下さい。 先日、このような質[…]

関連記事

 88ccにボアアップされていましたが、オイルクーラーは取り付けしないのですか?オイルクーラーは必要では無いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーを88c[…]

関連記事

 僕もデイトナさんのNEWハイパーヘッドシリーズの88ccボアアップキットの購入を検討しているのですが、実際に組んでみたレビューみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。 先日、このようなお問い合わせを頂きまし[…]

関連記事

バイク乗りであれば、誰しも一度は耳にしたことがある、スーパーゾイルの添加剤。どうやらヤバい添加剤があるらしいってね。 存在は知ってはいたものの、実際に入れたことは無かったので、気になり購入。先日、組み上げたばかりのエンジン[…]

 

▪️エンジンの組み込み

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールをするため、エンジンを全バラし、各部の清掃と部品交換を行い組み付けを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンの腰下の組み付け方法を画像付きで解説していきます。 初[…]

最新情報をチェックしよう!