廃車にする車をバラ売りしたらいくらになるのか?結果、10万円を超えた

  • 2022年5月28日
  • 2022年5月28日

少し前に通勤車として使用していたダイハツのムーヴラテを廃車にするにあたって、車をバラ売りしたらいくらぐらいになるのか?素朴な疑問を抱きまして…

 

廃車にする軽自動車を1台バラ売りしてみました。

 

そこでこの記事では、廃車にする軽自動車を1台バラ売りするといくらになるのか?この実験結果について簡単に紹介していきます。

 

 

車をバラ売りしたらいくらになる?

 

結論はタイトルにも書いてある通り、今回廃車にするムーブラテをバラ売りしたところ、【約10万円】ほどの金額になりました。

 

実際に車体からバラして販売して部品は以下の表にまとめておきました。

 

※全てヤフーオークションで販売しているので、売上に対して【8%】の手数料が差し引かれます。

 

車体代金16000円の中には、車検の残りが1年あったこともあり、自賠責保険等の還付金が含まれています。(車体は、自動車の解体業者さんに買い取って貰いました。)

 

まだ少し売れてない部品達もちらほらありますが、ざっくり10万円ほどの売上になっています。今回は、発送するのが面倒と判断した大型のパーツは販売していません。(バンパーやフェンダー、ドアなど)

 

売れ残っている部品が全て捌けると、プラスで1万〜2万円程度上乗せになる計算です。

 

販売したパーツの一覧を見れば分かりますが、今回販売した部品は全てダイハツ純正部品のみ。どのムーヴラテにも付いている部品ですね。

 

エンジンのヘッドカバーを開けてみると内部が想像以上に綺麗だったので、シリンダーヘッドまで分解し販売しておきました。エンジン周りの部品だけで2万円近くまで…。

 

ちなみに、このエンジン単体の落札相場は3万円程度です。

 

 

今回バラ売りしたムーヴラテは、1年前に車検満タン【12万円程度(引き取り時の交通費含む)】で購入している車体なので、車体代金をほとんど回収することが出来るほどの金額になりました。

 

バラ売りするならオークション一択

もし車を廃車にする際、バラ売りを検討しているような変わり者がいるなら、フリマアプリではなくオークションを使用することをお勧めします。

 

フリマアプリとは違い、ヤフーオークションの場合は修理工場等からの購入があるため、修理に使用出来そうな純正部品はそれなりに売れます。

 

しかしながら、個人ユーザーが大半を占めるフリマアプリでは、純正部品を捌ききるのは難しいかと…。

 

実際にオークションに純正部品を数々出品し販売してみましたが、購入者ならびに配送先の半分以上は車屋さんですね。

 

まとめ

 

バラ売りする車がどれだけ需要のある車かにもよりますが、純正パーツの場合は同年式の車で同じ部品を使用しているケースも多く、思っているよりお金になる場合があります。

 

ムーヴラテの場合であれば、初期型のタントやムーヴ等人気車種で使える部品も多かったですね。

 

今回、解体屋さんってどのぐらいお金が回っているのか?そんな疑問を肌で体感するため、面倒なことをしてみましたが、今後はやらないかな…。というのが本音です。

 

バラ売りせずに軽自動車を解体屋さんに引き取ってもらう場合は、1万円前後になるので約10倍ほどの金額になってはいるものの、手間が掛かります。(当たり前だけども…。)合わせて部品が全て捌けるまで、かなりの時間が掛かります。今回はここまで捌けるのに約2ヶ月ほど…。

 

正直、梱包作業が面倒過ぎる…。真似される方は、大量のダンボール集めから始めることをお勧めします。(あまりお勧めはしませんけどね…。)

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 これから車を乗り換えるにあったって、車を売却するんだけど車検を取ってから売るべきか取らずに売るかどっちが得かな? 先日、友人にこんなことを聞かれました。 そこでこの記事では、車検を通してか[…]

関連記事

 オープンカーって乗ってて気持ちいいの? こんな疑問を抱く人も少なく無いと思います。 実際に僕自身も、オープンカーに乗る前まではそのような疑問を抱いていました。&nb[…]

関連記事

 最近、ETCカードが全然読み込んでくれずに困っている... こんな方は少なくありません。 ここには色々な原因が挙げられていますが、1番多い原因は【熱害】によるICチップの破損です。&n[…]

関連記事

先日友人よりこんな質問をされました。(よくこのようなどうでも良い相談がチラホラ友人より来るの。) セダンとクーペで迷ってるんだけど、お前ならどっち買う? あまり深く考えたことも無かったですが、もし僕がセダ[…]

関連記事

 先日、E85のフロントガラスを割ってもーたー...(飛び石ではない)  仕方ないので、フロントガラスを交換することに。 この記事では、DIYのフロントガラス交換についてお[…]

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!