【MH21S】ドア内張の外し方

ドアスピーカー交換に伴い、スピーカーバッフルの寸法確認のためドア内張の脱着作業を行いました。

 

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしま[…]

 

 

そこでこの記事では、MH21S(22S)のドア内張の外し方について紹介していきます。基本的には前期と後期も固定方法は変わらないので、同じ作業内容で内張を外すことが可能です。

 

 

使用する工具

  • プラスドライバー
  • 内張外し

 

 

【MH21S】ドア内張の外し方

 

MH21Sのドア内張を固定しているボルト(ネジ)は上の画像でも印を付けてありますが、合計3本で固定されています。

 

インナーハンドルの部分のネジだけは、カバーでネジが隠れていますので、カバーをめくとネジにアクセス可能です。

 

 

この3本のネジを外すことに加えて、ドアのインナーハンドルに固定されているカバーを外すことで内張を外すことが可能です。

 

爪がハマっているだけなので、画像のように内張外しを入れ込み、こじると簡単に外すことが可能です。

 

これを外しておかないと、内張が外せないので外し忘れに注意です。

 

 

これで内張を固定しているネジは全て外せましたので、内張の下側から内張外しを入れ込み、内張を手前に引っ張る形で内張が外せます。

 

クリップが全て外せたら、最後は内張を上に持ち上げるようにすることで、上側の引っ掛かりが外れます。

 

ウィンドースイッチのカプラーもあるので、内張が外せた段階でカプラーも抜いておきます。

 

 

まとめ

 

ネジを3本外し、インナーハンドルのカバーを外すことで簡単に内張を外すことが可能です。

 

  • 内張の左上
  • インナーハンドルの中
  • ドアポケットの中

 

インナーハンドルのカバーが取り付けられた状態だと、内張が外せないので外し忘れに注意です。

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 車のドアスピーカーをDIYで交換してみようと思うけど、自分にもできるかな? こんな疑問を持たれる方も少なく無いと思います。 スピーカー交換はそこまで難易度の高い作業では無いので、初めても方[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

関連記事

先日、エアフィルターの交換作業ついでに【ISCV】と呼ばれる部品の洗浄を行いました。 この部品の汚れが酷くなると、アイドリング不調やエンジン不調の症状が出ますので、気が向いた時に掃除しておくことをお勧めします。&nbs[…]

関連記事

先日、気温が30度近くまで上がった熱い日に、車のエアコンを点けたのですが、時間が経つと熱風しか出てこない...。しかし、しばらく走行を続けると、再び冷たい風が出てくる。 そこで、エアコンのマグネットクラッチのシム調整を行い[…]

関連記事

先日、購入してきたMH21Sですが、エンジン始動時にセルモーターからの音がおかしい...。 スズキ車によくある、変な音が出ています。 とりあえずエンジンは掛かるのですが、気持ちが悪いのでセルモーターの交換[…]

最新情報をチェックしよう!