注目キーワード

【モンキー】1次側クラッチから2次側クラッチに変更する際の注意点

 

モンキーのクラッチを純正から2次側クラッチに変更しようと思っているのですが、2次側のクラッチを購入して来れば組み付けが可能なのでしょうか?メーカーはどこでも良いですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーのクラッチを1次側クラッチから2次側クラッチに変更する際の注意点についてお話ししていきます。

 

 

【モンキー】2次側クラッチに変更する際の注意点

モンキー系のエンジンを1次側クラッチから2次側クラッチに変更する際の注意点は、2次側のクラッチだけ購入してきても、2次側クラッチに変更することが出来ないという点です。

 

モンキーの純正エンジンは、1次側クラッチを採用しているため、メインシャフト側の長さが足りず、メインシャフト側にクラッチを組み付けることが出来ません。

 

矢印部分がメインシャフトです。

 

 

そのため、一度クランクケースをバラして、ミッションを5速(6速)に組み替えるか、メインシャフトを長い物に交換してやる必要があります。

 

  • 5速ミッションへ組み替え
  • メインシャフトだけを組み替え

 

 

 

▪️1次側クラッチ

 

▪️2次側クラッチ

 

つまり、モンキー系のエンジンを2次側クラッチに変更しようと思ったら、一度エンジンを全て分解し、ミッションを取り出す必要があるのです。

 

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールをするため、エンジンを全バラし、各部の清掃と部品交換を行い組み付けを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンの腰下の組み付け方法を画像付きで解説していきます。 初[…]

 

 2次側クラッチに変更する際には、これらの部品が必要になります。

 

  • 2次側クラッチの中身
  • 2次側用クラッチカバー
  • 5速ミッションorロングのメインシャフト

 

 

 

武川だけはノーマルメインシャフトでいける

 

先ほど2次側クラッチに変更する場合は、5速ミッションなりロングのメインシャフトに交換しないと、クラッチが組み込めないとお伝えしましたが、武川の2次側クラッチだけは、ノーマルメインシャフトのまま、組み付けることが可能です。

 

※湿式クラッチに限る。乾式クラッチはミッションを交換する必要があります。

 

ノーマルメインシャフトを伸ばすための、専用アダプターがあり、これを使うことでミッションケースを分解して、ノーマルメインシャフトやミッションを5速に組み替えずとも、2次側クラッチの組み付けが可能になっています。

 

 

 

そのため、ミッションケースの分解をしたくない人は、武川の2次側クラッチキットを選択するしかありません。

 

武川から出ている2次側クラッチキットには、ノーマルメインシャフト用と5速ミッション用のクラッチ2種類があるので、購入される場合は間違えないように…。

 

▪️ノーマルメインシャフト用スペシャルクラッチキット

 

 

ノーマルメインシャフトの状態で2次側クラッチに変更するキットは、武川が特許を取っているため(特許申請中だったかな?)、他のメーカーからこの方法が出てくることはありません。

 

関連記事

 これからモンキーのエンジンに2次側クラッチキットを組み付けようと思っています。そこで、2次側クラッチキットを販売されているメーカーの中でおすすめがあれば教えて下さい。 先日、このような質問を頂きました。&nbs[…]

 

まとめ

 

モンキーのエンジンを1次側クラッチから2次側クラッチに変更する場合は、セットで5速ミッションを組むなり、ノーマルメインシャフトをロングに組み替える必要があります。

 

つまり、クラッチを交換するために、クランクケースまで分解する必要があるのです。

 

キタコのノーマルミッション用のウルトラクラッチキットには、ロングタイプのメインシャフトが付属して下の値段になるので、どこのメーカーよりもコスト面には優れています。

 

 

ただし、武川のスペシャルクラッチキットだけは、ノーマルメインシャフトのまま2次側クラッチに変更できるキットがあるため、それを購入すれば、クランクケースを分解することなく、クラッチのみの交換で2次側クラッチに変更することが可能です。

 

 

 

※ノーマルメインシャフトでは、取り付け出来ないスペシャルクラッチキット(5速ミッション用)も存在するので、購入時には注意が必要です。

 

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

関連記事

 モンキーエンジンのレスポンスを良くしたいのですが、どんな方法がありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーのエンジンのレスポンスをよくする3つの方法につい[…]

関連記事

 モンキーを弄っている人の中で、オイルキャッチタンクを取り付けている人が目立ちますが、オイルキャッチタンクは付けたほうが良いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、[…]

最新情報をチェックしよう!