注目キーワード

【MH22S】サラッと車高短カスタム。控えめなキャンバーとローダウン。

先日、購入してきたMH22S(ワゴンR)の足回りが一通り組み付け終わりました。

 

そこでこの記事では、MH22Sの車高短カスタム車を簡単に紹介していきます。使用している足回りやホイールサイズ、各部の加工等諸々を紹介していきます。

 

 

【MH22S】車高短カスタム

 

キャンバー角は、大凡ですが…

 

  • フロント 2度
  • リア   3〜4度

 

※キャンバー角の数値は計測している訳ではないので、正確な数値ではありません。

 

フェンダーの加工は、フロントは何も手をつけておらず、リアの爪とバンパーの付け根はカットしてあります。

 

 

フロントのインナーフェンダーは、ヒートガンを使用して干渉対策として、簡単に上げ加工をしてあります。

 

関連記事

先日、足回りを組み終えたワゴンRですが、少しだけ太いホイールを履かせるにあたって、リアフェンダーの爪。リアバンパーの付け根部分の加工を少しだけ行いました。 そこでこの記事では、MH21のリアフェンダー周りの加工について紹介[…]

関連記事

車高をある程度下げていくと、インナーフェンダーとタイヤの干渉が起こるケースは珍しくありません。 いつも車高を下げている時、インナーフェンダーはどうしていますか? たまにこのような質問を頂くことも...。そこでこの[…]

 

 

足回りの詳細

 

この車両に使用している、社外品の足回り部品は以下の通りです。

 

  • 車高調      ファイナルコネクション
  • リアバネ     オーバーテック 7K
  • フロントバネ   ラルグス 8K  
  • 可変アクスル   パルテック
  • キャンバーボルト 偏心カム式

 

 

 

 

キャンバー可変式のアクスルは、上げ加工が50ミリ。キャンバー調整可能範囲は【0度〜10度】の設定になっています。おそらく、ナローとキャスター補正は行われていないと思います。

 

この程度の下げ幅であれば、アクスルの上げ幅は50ミリでも十分ですが、もう少し低くしたいのであれば、60ミリ程度の上げ加工があった方が良いかな?というのが個人的な意見です。

 

関連記事

 車高調を組み込んだのですが、車高が下がりきらないので加工アクスルの組み込みを検討しています。そこで疑問なのですが、あと30ミリほど下げたい場合は、30ミリダウンのアクスルを組めば良いのですか? 先日、このよ[…]

 

今回使用している車高調は、調整式のピロアッパーマウントでは無いので、キャンバーボルトのみでのキャンバー調整をしています。

 

 

関連記事

先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。 そこでこの記事では、キャンバーボルトの取り付け方法について画像多めで解説してきます。&n[…]

 

ホイールサイズの詳細

 

▪️ホイール

  • ENKEI
  • 15インチ 6.5J +35

 

イマイチこのホイールの名前は分かっていませんが、前に乗っていたムーヴに履かせていた時に履いていたヴィッツRSの純正ホイールが気に入っていたのですが、ワゴンRに16インチは少々大きく感じてしまう…。

 

関連記事

先日、購入してきたムーヴにトヨタ純正ホイールの装着を行いました。 そこでこの記事では、ムーヴ(L175S)にトヨタ純正ホイール流用の様子について紹介していきます。 合わせて、いくつか注意点があるので、そこ[…]

 

そのため、そっくりな15インチホイールを探したところこのホイールに行き着きました。

 

 

本当であれば、7Jぐらいの太さが欲しかったのですが、似たようなデザインに7Jのホイールが見当たりませんでしたので、妥協しました…。

 

▪️タイヤ

  • 165/45r15

 

関連記事

先日、購入してきたMH22S(ワゴンR)に足回りを組み込むのと同時作業で6.5Jのホイールを装着しました。 そこでこの記事では、MH21Sのホイールマッチングについて紹介していきます。 6.5Jのホイールを履かせ[…]

 

まとめ

 

以前に乗っていたMH21の時の仕様と見比べると、パッとしない車になってしまったというのが本音ですが、もう軽自動車に過激なキャンバーを付けるのは…。

 

強いていうなら、もう一度バッドフェイスだけは欲しいというのが本音。

 

 

 

関連記事

過去に乗っていた【MH21S】ワゴンRのカスタム内容についてのまとめ記事を書いていきます。 足回りに使っていた部品や詳細について、ホイールのサイズについて詳しく解説していきます。 これからワゴンRを弄って[…]

 

今回の車両は、特に攻めたホイールサイズでもないし通勤メインに使用を目的として購入した車なので、キャンバーもそれなりに設定しておきました。

 

関連記事

いじった事のある方にしか分からないかも知れませんが、ストラット車ってフロントキャンバーが付けにくいんですよね... だからと言ってキャンバーが付かないのか?? 決してそんな事は無いし、実際にキャンバーを付[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたMH21S(ワゴンR)に加工アクスルの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、MH21(22)のアクスル交換のやり方について紹介していきます。 [sitecard subtitle=関[…]

関連記事

あまりムーヴに関する質問を頂く事はありませんが、それでも稀に...  この記事では、ムーヴのカスタム内容も全て公開していきます。 足回りの部品足回りの加工ホイールサイズ[…]

関連記事

先日、購入してきたエッセもようやく全ての足回りを組み終え、通勤快速号が仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細[…]

関連記事

ムーヴラテの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ[…]

関連記事

先日、購入してきたMH21Sですが、エンジン始動時にセルモーターからの音がおかしい...。 スズキ車によくある、変な音が出ています。 とりあえずエンジンは掛かるのですが、気持ちが悪いのでセルモーターの交換[…]

最新情報をチェックしよう!