注目キーワード

【モンキー】サイドスタンドホルダー短縮加工と角度変更

  • 2022年8月7日
  • 2022年8月7日
  • 4mini

先日、モンキーに乗って40キロ程度走行をしたのですが、左に曲がるたびにサイドスタンドが擦れるのが鬱陶しさを感じる…。これは対策しないと、乗れたものではありません。

 

そこで、サイドスタンドを上げている状態時に、地面とのクリアランスを確保出来るよう、サイドスタンドホルダーの短縮と角度の変更を行いました。

 

バックステップ用のスタンドホルダーを使用すると、地面とスタンドの距離が短くなりがちなので、同じ悩みを持たれる方の参考になるかもしれません。

 

 

使用する工具

  • グラインダー
  • 溶接機

 

一度サイドスタンドホルダーを切断し、溶接するため切断用にサンダーと溶接機が必要です。

 

サンダーの刃は、カット刃と削る用の刃を使用しました。

 

▪️使用している溶接機

 

関連記事

 100Vの溶接機を買って、DIYの幅を広げたいんだけど、100Vの溶接機って使えるの?100Vだと、使い物にならないんじゃない? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事[…]

 

サイドスタンドホルダーの加工

 

まず初めにサイドスタンドホルダーの付け根部分を、グラインダーを使用し切断します。

 

切断し、上のような状態になったら、スタンドが付く側のスプリングを引っ掛けるためのピンのギリギリまで、削って短縮したい量を削り落とします。

 

▪️削る前

 

▪️削った後

 

2枚の画像を比較すると、スプリングの引っ掛けピンまでの距離が明らかに短くなっているのが分かると思います。この時、サイドスタンドの角度も少し斜めになるようにしたいので、削りながら角度の調整も行っています。

 

ガッツリ角度を付けて、サイドスタンドから地面の距離を稼ぐ方法もありますが、それをやってしまうとサイドスタンドが地面に綺麗に当たらないので、今回は角度はほどほどに…。

 

 

あとは裏と表を溶接して錆止めの黒を塗ってやれば完成です。今回、それなりの見た目で溶接が出来ているので、強度を落とさないためにも溶接ビートは一切削らずそのままにしてあります。

 

開先も設けているので、削っても問題ありませんが。モンキーの車重では100パーセント折れません。

 

関連記事

 僕もYOTUKAの100V溶接機を購入したのですが、なかなか思うように溶接が出来ません...。コツがあれば伝授して頂けないでしょうか? 先日、当サイトの読者様より、こんな質問を頂きました。 […]

 

加工後の角度の差は以下の画像の通りです。

 

約35度から約45度までスタンドが寝るように加工しておきました。ここの角度を寝かしてやると、その分、サイドスタンドを上げた時(払った時)のクリアランスが確保出来る様になります。

 

▪️加工前

 

▪️加工後

 

まとめ

 

サイドスタンドが取り付けられている穴位置を上に上げてやる加工に加えて、サイドスタンドの角度が寝るようにホルダーを加工したので、サイドスタンドを上げた際(走行中)に、地面とのクリアランスが約10ミリ程度確保されました。

 

当たり前ですが、スタンドホルダーを加工してしまうと、その分サイドスタンドと地面の距離が変わってしまいますので、スタンド使用時の角度を保持下行ければ、それに合わせてサイドスタンドの全長も変える必要があるので注意です。

 

純正形状のサイドスタンドではなく、こちらのような形状のサイドスタンドを製作すれば、スタンドの角度をガッツリ水平にしてやるだけでクリランスを十分確保することが可能です。

 

 

今回のモンキーは純正らしさが欲しかったので、この手のサイドスタンドは却下になりました。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 車高を下げてバイクがカッコよくなったのは嬉しいけど、サイドスタンドが使い物にならなくなっちゃった... 4miniユーザーでは、本当に良くあるケースの1つです。 数年前の僕もこの状況。市販[…]

関連記事

現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。 これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき) そんなこんなで、マフラーを底上げするため、エキパ[…]

関連記事

モンキー限らずですが、バックステップを取り付けた状態で車高を下げてしまうと、ドライブチェーンがバックステップの取り付けカラーにガッツリ干渉してしまいます。 そこで、今回干渉しても大丈夫なようにチェーンガイドローラーの取り付けを[…]

最新情報をチェックしよう!