注目キーワード

N-ONE(JG1)にN-BOX(JF1)の車高調とアクスル流用

先日、購入したN-ONEの足回りを揃えるにあたって、タイミング良くN-ONEの部品が出ておりませんでしたので、N-BOXの車高調とアクスルを購入しました。

 

そこでこの記事では、【N-ONE(JG1)】N-BOX(JF1)の車高調とアクスル流用についてお話ししていきます。

 

結論、車高調もアクスルも問題なく流用可能でした。

 

 

N-ONE(JG1)にN-BOX(JF1)の車高調とアクスル流用

 

結論は冒頭でもお伝え済みですが、問題なく車高調もアクスルも流用が可能でした。

 

ブレーキホースの固定箇所等も、純正同様の固定方法が出来ましたので、各部の寸法は全く同じかと思います。ショックアブソーバーは、品番が異なるので車重等に合わせて、セッティングが変更されているとは思いますが…。

 

N-ONEとN-BOXでは、100キロ程度N-BOXの方が車両重量が重たいです。

 

アクスルに関しては、おそらく共通部品を使用していると思われます。そのため、N-BOXの加工アクスルを使用しても、N-ONEの加工アクスルを使用しても、何も変化はありません。そもそもアクスル単体ではどっちの部品かの区別も出来ないですね…。

 

  • 上側 N-ONE純正
  • 下側 N-BOXの加工アクスル

 

乗り心地や車高調整幅は変わるかも…。

 

先ほどもお伝えした通り、N-ONEとN-BOXで車重が異なるので、車重をきっちり計算してセッティングを取っているような車高調の場合は、乗り心地に影響が出てしまう可能性もなきにしもあらず。

 

今回取り付けたのは、RSRさんのN-BOX用を取り付けていますが、特に乗り心地に関する不快感みたいなものはありませんでした。

 

また、それぞれの純正ショック全長を正確に比較しているわけではないので、もしかしたら車高調を流用したことで、本来の車高調整キャパが変わってしまう可能性もあります。

特に車高調整幅に関しても、メーカー記載通りの範囲内の調整が可能だったので問題ないとは思いますが…。

 

経験上、この手の同メーカー同年式の車高調を流用してもそのようなことにはないない傾向にあります。

 

その辺は、頭の片隅に入れておくことをお勧めします。

 

まとめ

 

何はともあれ、車高調やアクスルはホンダNシリーズで全て流用が可能です。

 

  • N-BOX
  • N-ONE
  • N-WGN

 

※あまりこの年式のホンダ車は詳しくありませんが、N-VANもN -BOXと同等のフレームを採用していたと思いますので、そこも流用可能かと思います。

 

今回車高調とアクスルを流用してみて、特に車高の調整幅が極端に変わってしまったり、乗り心地が著しく悪くなってしまったりということはありませんでしたが、場合によってはそのようなことが起こりうる可能性もあります。

 

その辺は頭の片隅に入れておいた方が良いと思います。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

最新情報をチェックしよう!