注目キーワード

【ホンダ】Nシリーズのスマートキー交換方法。電池サイズは、CR1632。

先日購入してきたN-ONE(jg1)のスマートキーの反応が若干鈍いような気がするので、スマートキーの電池交換を行いました。

 

そこでこの記事では、ホンダNシリーズ(N-ONE、N-BOX、N-WGN)のスマートキーの電池交換方法について紹介していきます。

 

 

 

電池サイズ

 

ホンダのNシリーズに使用されているスマートキーの電池サイズは、【CR1632】です。スマートキーによく使用されるサイズですね。コンビニ等では販売されていないケースが多いです。

 

 

ホームセンターや薬局等に行けば大体の店舗で購入が可能です。

 

 

 

【ホンダ】Nシリーズのスマートキー交換方法

スマートキーの電池交換をする際の手順は以下の通りです。

 

  1. キーホルダーを外す
  2. スマートキーを分解する
  3. 電池を外して交換する

 

まず初めに、スマートキーにキーホルダーを取り付けている方は、キーホルダーを外しておきます。キーホルダーのリングを付けていると、スマートキーが分解出来ません。

 

 

キーホルダーを取り外したら、スマートキーの合わせ面にあるこちらの溝に、コインをあてがい、コインを回すように捻るとスマートキーの分解が可能です。

 

マイナスドライバーでも良いですが、小銭を使用するのが最も手っ取り早いかと思われます。

 

 

スマートキーを分割すると上の画像のような状態になります。あとは、ボタンが内側の内部を取り出した裏面にボタン電池がハマっているので、そちらを取り外して新しい電池をハメ直せば電池交換は完了です。

 

電池の向きだけ注意です。電池サイズやメーカーの印がある面が上面に向くように取り付けるのが正解です。

 

 

まとめ

 

スマートキーの合わせ面にある溝に、小銭をあてがい小銭をグイッと回転させるようにすると、誰でも簡単にスマートキーの分解が行え、電池交換が可能です。

 

CR1632の電池さえ買って来れば、女性にでも簡単に交換が可能ですので、スマートキーの反応が悪くなったり、メーターパネルに電池残量の警告が出てきた際には、自分で交換してやるのもお勧めです。

 

ディーラーでも交換してくれますが、ディーラーで出てくる電池は少々割高な傾向があります…。

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたN-ONEのオーディオが純正のディスプレイオーディオだったので、社外ナビに交換していきます。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)の社外ナビ取り付け方法について紹介していきます。 用意[…]

関連記事

先日購入してきた【N-ONE(jg1)】のエアフィルターが汚れているような気がしましたので、エアフィルターの交換を行います。 そこでこの記事では、【N-ONE(jg1)】のエアフィルター交換方法について紹介してきます。合わせて[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONE(JG1)のエアコンフィルターを交換しました。特にエアコンの匂いが気になるとかではありませんが、車を購入してきた際にだいたい交換している部品です。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のエアコンフ[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEに足回りとアルミホイールを組み込んだのですが、フロントのホイールがフェンダーに収まらず...。 そのためフロントのキャンバー調整を行い、ハミ出たホイールを収めることにしました。 […]

関連記事

先日、購入したN-ONEの足回りを揃えるにあたって、タイミング良くN-ONEの部品が出ておりませんでしたので、N-BOXの車高調とアクスルを購入しました。 そこでこの記事では、【N-ONE(JG1)】N-BOX(JF1)の車高[…]

最新情報をチェックしよう!