注目キーワード

モンキーやダックスのウインカーレンズをメッキ加工。メッキ加工しても光るの?

 

先日、ダックスのウインカーレンズをメッキ加工したところ、それってちゃんと電球の光は通すのですか?どこでどのような加工をしてもらっていますか?

 

などなど、何件か質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーやダックスのウインカーレンズのメッキ加工についてお話ししていきます。

 

 

モンキーやダックスのウインカーレンズをメッキ加工

 

ここ最近はほとんど見かけなくなりましたが、一昔前まではウインカーレンズにメッキを掛けている車両もちらほら…。オークション等に、メッキ加工されたレンズがちょこちょこ出回っていた時期もあるぐらい。

 

最近は、オークション等には出て来ませんので、今回はプラスチックにメッキ加工してくれる業者さんにお願いして、ウインカーレンズを郵送してメッキを施工してもらっています。

 

 

詳しくはこちらの記事で紹介していますが、正確にはメッキ塗装です。とは言え、クオリティーは申し分ありませんね。

 

関連記事

前々から業者さんにプラスチックメッキの依頼をお願いしようと思っていたのですが、ようやくやる気になり、プラスチックにメッキ加工してくれる業者さんを探し出し、メッキの施工を依頼しました。 約1ヶ月程度経ち、依頼していたメッキ加[…]

 

メッキを施工してもらう前のカラーは、純正のオレンジ色です。2号機のモンキーからメッキを施工する前の比較として並べてあります。

 

 

 

 

レンズをメッキにしても光るのか?

 

これは僕自身も少し疑問でしたが、メッキ加工から帰ってきたウインカーレンズの下からiPhoneのラントを当ててやると、ちゃんと光りました。

 

iPhoneの光は、ホワイトですがレンズの元々のカラーが分かる形で光るので、オレンジ色のレンズをメッキ加工してやれば、メッキ加工前と同じホワイト球でウインカーがオレンジ色に光ります。

 

ただ、当然ですが光量が落ちるので普段からツーリング等に行かれる方にはあまりお勧めはできないと思います。今回、メッキ加工した車両に関しては、1ミリも走行する気がない車両なので、正直メッキ加工したレンズに光が通るか否かなんてどうでも良い話…。

 

最低限、LED化は必須かと思います。

 

関連記事

モンキーのウインカーバルブには、白球バルブを使っていたのですが、日中ウインカーが見えづらいため、ウインカーバルブをLED球に交換していきます。 そこでこの記事では、モンキーのウインカーをLEDにする方法を紹介していきます。[…]

 

 

電気を付けて明るい場所でも、同じようなテストをしましたが、問題なくレンズがオレンジ色になります。うっすら、メッキ色も見えますが、メッキ加工されているのが分からないぐらいになりますね。

 

まとめ

 

これまでは、フロントフォークのリフレクターが、純正のオレンジだったため、それに合わせてオレンジ色のウインカーレンズを使用していましたが、リフレクターを真鍮にて作りましたため、オレンジ色である必要性がなくなり、レンズのメッキ化を行いました。

 

関連記事

先日、ダックス用のリフレクターを真鍮の丸棒より自作しました。 カワサキのZとかだと、オークション等に真鍮製のリフレクターが出回っていますが、4mini用はない...。 そこでこの記事では、真鍮の丸棒からリフレクタ[…]

 

ウインカーのボディ側と同化してしまうので、見た目が少し気持ち悪いですね。

 

知り合いの車両にも、メッキレンズが取り付けられているのですが、ここに1手間加わっているため、この気持ち悪さが良い感じに中和されています。自分の車両ではないので、何をやっているかはご想像にお任せします。

 

クリアレンズという選択肢もあったのですが、個人的に4miniのクリアレンズが好きではないという理由ですね…。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

前々からいつか取り付けようとかな〜。と思っていた真鍮製のハンドルグリップの装着を行いました。 真鍮製のグリップは、この世に多く出回っているものの、その大半は1インチ用。そしてインナースロットル...。 今回、真鍮[…]

関連記事

先日、ダックスに似合うコンパクトでかつお洒落な集合スイッチを探していたのですが、22.2mm用の集合スイッチには同じような形状ばかり...。 行き着いた先は、ハーレダビットソン用。 少し迷いましたが、見るからに雰[…]

関連記事

先日、モンキーの慣らし運転が完了し、慣らし運転用に使っていたホンダ純正オイルからエンジンオイルの交換してやりました。 モンキーにおすすめのエンジンオイルって何かな? エンジンオイルに関しては、コレといった正解があ[…]

関連記事

モンキーのウインカーバルブには、白球バルブを使っていたのですが、日中ウインカーが見えづらいため、ウインカーバルブをLED球に交換していきます。 そこでこの記事では、モンキーのウインカーをLEDにする方法を紹介していきます。[…]

関連記事

4Lテールレンズが、横から見た際に長さのバランスが悪いように感じて仕方がないのでレンズを短縮加工して、ショート化します。 そこでこの記事では、4Lモンキーのテールレンズ短縮加工について紹介してきます。4Lモンキーに限らず、シャ[…]

関連記事

先日、モンキーのテールレンズを短縮加工したところ、少々カットし過ぎたのか見窄らしく見えて仕方がない...。 そこでモンキーのテールレンズにブルードットを取り付けることにしましたので、この記事ではブルードットの取り付け方法につい[…]

最新情報をチェックしよう!