注目キーワード

【ワコーズ】ミッションパワーシールド投入。入れ方について紹介

車を購入した際から、ドライブシャフトのシール部分から、ミッションオイルが漏れており、シールの交換をする予定でいたのですが、面倒になってきたのでミッションパワーシールドを投入して様子を見ることに。

 

そこでこの記事では、ミッションパワーシールドの入れ方について紹介していきます。

 

 

 

入れる量はどのぐらい?

 

ミッションパワーシールドの投入量は、オイル全量の5%になります。

 

今回投入した車のミッションオイルは、全量が2Lちょっとになりますので、100mlがメーカー指定の投入量になります。

 

多少多めに投入してますが、特に異常無し。(規定量は守ることをお勧めしますけど…。)

 

ミッションパワーシールドの入れ方

 

ミッションパワーシールドの入れ方としては、オイル交換をする際に新油に本製品を混ぜた上で、オイルを投入してやるのが理想かと思います。

 

ただ、今回は先日ミッションオイルを新品にしたばかりということと、投入してミッションのフィーティングに変化があるのかどうか?という点も確認しておきたかったので、フィラボルトを緩めて上の画像のように、ダイレクトにミッションパワーシールドを投入しています。

 

100ml程度の投入量なので、オイルは抜かずに入れてあります。

 

ちなみに、過去友人のATフルードにミッションパワーシールドを入れたこともありますが、その時もATフルードは抜かずにそのまま投入しました。ATに関しては、オイルゲージがありますので、ゲージを確認しつつオイル量が規定量を超える場合は、ドレンボルトを上手いこと瞬時に外してすぐ戻す。このやり方でオイルを少量抜いてやればOKです。

 

※手が汚れますけど、少量であればこのやり方が手っ取り早くオイル抜けますよ。鈍臭い人がやると、オイル抜け過ぎちゃうのでお勧めしませんけど。

 

MT車の場合、ジャッキアップし、フロントだけをリジットラックに乗せた状態で作業してしまうと、ミッションオイルがフィラ部分から溢れてくるかと思いますので、注意した方が良いかと思います。(特に、前回の交換をリフトで作業しているであれば、尚更。)

 

AT車に投入する場合は、ゲージの差し込みパイプに、ホースを差し込み、ジョウゴからホースを経由して入れるやり方になるかと思います。

 

もちろん、MT車でもこの入れ方が有効です。フィラの場所によっては、直接容器から投入出来ない車もあるかと思います。

 

 

パワステフルードに使用される場合は、スポイトを使用し、投入する量をあらかじめ抜いておいた上で、ミッションパワーシールドを投入して下さい。

 

 

関連記事

 パワステオイルを自分で交換したいんだけど、家でも簡単に交換出来るかな? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、パワステオイルの交換方法についてお話してます。実際に[…]

関連記事

 パワステオイルの交換を勧められたんだけど、交換した方が良いの?なんのためにやるの?やらないくても良いと言っている人たちがネットの情報が目立つけど...。 こんな疑問を持たれる方も少なくありません。&nb[…]

 

まとめ

 

ワコーズさんのミッションパワーシールドを使用される場合は、新しいオイルに交換する際にオイルに混ぜて入れる方法と、現状入っているオイルに直接投入して入れる方法の2種類があります。

 

AT車にせよMT車にせよ、エンジンオイルのように、そう滅多にオイル交換するものではないので、ミッションパワーシールドを直接投入してやる入れ方で良いかと思います。

 

MT車であれば、漏れてこない限り事前にオイルを抜く必要なし。AT車に関しては、入れる量とゲージを確認しつつ、規定量よりオイルが多くなりそうであれば、ミッションパワーシールドを導入する前に、オイルを抜いておくことをお勧めします。

 

関連記事

 ATFの量を確認したいんだけど、エンジンオイルと同じ感じ? 先日こんなコトを聞かれました。 先日ATFを訳あって全量一気に交換(普通はこんなコト出来ない)したのでそちらの補足も[…]

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 マニュアル車のミッションオイル交換をしようと思っているけど、ミッションオイルの交換をすると、どんな効果が得られるの?やった方が良い? エンジンオイルとは違い、ミッションオイルはなかなか交換しないオイルに加え[…]

関連記事

先日、ATオイルパンを引っ掛けて穴が空き、強制的にATFの交換をせざるを得ない状況に。 走行距離は17万キロ。メンテナンス記録を見る限り、ATFの交換歴は無い車です。 ATFを交換すると壊れる[…]

関連記事

 マニュアル車のミッションオイル交換をしたいんだけど、どうやってやるの?エンジンオイルの交換と同じかな? そんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。 そこでこの記事では、マニュアル[…]

関連記事

長い事愛用している我が家のジャッキ2機をまとめてオイル交換する事にしました。 ジャッキのオイル交換ってどうやるの? そんな人もいらっしゃると思います。そこでこの記事では、油圧ジャッキのオイル交換方法を紹介[…]

最新情報をチェックしよう!