注目キーワード

【シャリー】武川製のスペシャルクラッチ取り付け

 

シャリーにスペシャルクラッチを取り付け予定なのですが、ダックス用を購入すれば取り付け可能でしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、シャリーにスペシャルクラッチ取り付け時の話をちょこっとしていきます。

 

 

【シャリー】武川製のスペシャルクラッチ取り付け

 

シャリーに武川製のスペシャルクラッチ(スペクラ)を取り付ける際には、ダックス用を購入するかモンキー用を購入して、カバーのレシーバー部分をカットして、後付けタイプのレシーバーを用意したら取り付け可能です。

 

ちなみに、過去に制作したこちらのシャリーにスペシャルクラッチを取り付ける際には、こちらのレシーバーを購入して、フレームに穴を開けて固定しておりました。

 

かなり昔のスペクラに使用していたレシーバーです。(最近は、カバーと一体型になっていますが、昔のは一体型になっていませんでした。その時の部品。まだこの部品出ます。)

 

 

フレームに穴を開けなくてはいけないので、そこがネックですが、こちらのレシーバーは、取り付け位置やレシーバーの角度が好みの位置に持ってきやすいです。そのため、これを使用しました。

 

もし、フレームに穴を開けるのが嫌。という方は、ダックス用のレシーバーを購入すれば、クラッチカバーの固定ボルトを使用出来ますので、フレームに穴を開ける必要はなくなります。

 

 

このタイプのレシーバーは、1号機のダックスで使用していますが、ワイヤーの取り回しが気にいならなかったため、溶接し直して角度の調整を行なっています。

 

関連記事

ダックスに武川さんのスペシャルクラッチを取り付けた時から、不満に思っていたクラッチワイヤーのレシーバーをようやく着手する時が来ました。 そこでこの記事では、ダックス用のクラッチレシーバーの加工内容について簡単に紹介していきます[…]

 

スペシャルクラッチそのものには、ダックス用もモンキー用もありませんので、中古でスペシャルクラッチキットを購入しても、レシーバーの購入と、カバーのレシーバー部分をカットすれば、なんでも取り付け可能です。

 

アームはショートタイプがおすすめ

※ヤフオクのスクショですみません。

 

シャリーにスペシャルクラッチを取り付ける際の最大の問題は、レリーズアームが長くて、フレームに干渉してしまうという点です…。

 

アームがフレームに当たらないように取り付けると、車体に対して、垂直に固定出来ないことから、クラッチレバーがかなり重たくなってしまいます…。

 

人によっては、フレームを削って、レリーズアームの逃しを作っている方もいらっしゃりますが…。

 

そのため、シャリーにスペシャルクラッチキットを取り付ける際には、上の画像の写真のようなショートタイプのレリーズアームを使用することをお勧めします。

 

もしくは、油圧式にしてしまうか。

 

 

まとめ

 

シャリーにスペシャルクラッチキットを装着する場合、古いスペシャルクラッチの補修部品でレシーバーを購入するか、ダックス用のレシーバーを購入して使用してやれば、問題なく取り付け可能です。

 

 

 

シャリーの場合、モンキー純正クラッチカバーを装着する際には、レッグシールドの固定ステーが干渉してしまうため、微妙な加工が必要になりますが、スペシャルクラッチキット(2次側クラッチ)の場合は、そのような加工は不要です。

 

もし、ワイヤー引きのスペシャルクラッチを使用される場合は、ショートタイプのレリーズアームを抑えておくことを強くお勧めします。それかいっそ油圧にしちゃうか。

 

そうしないと、クラッチレバーが重過ぎて乗るのがシンドイ。(個人的な意見ですが。)

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ダックスに武川さんのスペシャルクラッチを取り付けた時から、不満に思っていたクラッチワイヤーのレシーバーをようやく着手する時が来ました。 そこでこの記事では、ダックス用のクラッチレシーバーの加工内容について簡単に紹介していきます[…]

関連記事

 モンキーに武川のスペシャルクラッチを組み付けたのですが、クラッチが切れません...。スペクラを組んでクラッチが切れない原因は何だと思いますか?もし分かれば教えて頂けると嬉しいです。 先日、このような質問を頂きまし[…]

関連記事

 これからモンキーのエンジンに2次側クラッチキットを組み付けようと思っています。そこで、2次側クラッチキットを販売されているメーカーの中でおすすめがあれば教えて下さい。 先日、このような質問を頂きました。&nbs[…]

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

 

最新情報をチェックしよう!