注目キーワード

【ダックス・モンキー】アクスルカラーのワンオフ製作。真鍮ver

とあるイベントにて、2輪車のアクスルカラーに真鍮を使用している車両を目撃して、居ても立ってもいられなくなってしまったため…。ネットにて真鍮の丸棒を購入。

 

真鍮にて、モンキーやダックスのアクスルカラーをワンオフ製作しました。

 

 

使用したモノ

 

  • 真鍮丸棒 25ミリ
  • 高速カッター
  • 旋盤

 

真鍮の丸棒はネットにて取り寄せ、自宅の高速カッターにて、ざっくり必要な長さにだけカットしたのち、旋盤をお借りして製作。

 

真鍮の丸棒は結構高い…。今回は、他にも作製予定の部品があるので、まとめて長めに購入しているので、部品1個当たりの材料費は抑えられたかな。必要分だけ購入すると、かなり高価なアクスルカラーになっちまう…。

 

関連記事

かなり前にワンオフで制作してもらったバックステップ用のローレット無しタイプのツルツルステップでしたが、数年の月日が流れて、少しだけアクセントが欲しくなる...。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http[…]

 

 

アクスルカラーのワンオフ製作

 

旋盤作業は正直ど素人レベルですが、このぐらいの部品切削でしたら比較的すぐ出来るようになるレベルです。

 

 

12mmのアクスルシャフトが通る穴を開けたら、ハブベアリング部分に嵌め込まれているオイルシールを通過出来るように、シール内径ほぼほぼ同じサイズに切削加工してやります。

 

シール部分にはめ込む際に、ちょっぴりキツイかなぐらいの寸法で。

 

 

フロントに関しては、キャリパーサポート部分を左右からカラーで抑えるため、凸型のカラーが1つ余分に。

 

1つ長いカラーに関しては、フロントがワイドフォークになっていること。加えて、今回からメーターギアを撤去するため、プラスでメーターギア分の厚みが長くなりました…。

 

 

せっかく自分で作ることにしたので、フロントに1箇所。リアに1箇所。溝切削をしてみました。

 

リア側に関しては、ガッツリ覗き込まない限り誰にも見つかることは無いかもしれません。

 

幅や溝の深さは手探りで作業したため、前後で深さや幅が異なります。間隔はやや狭めで深さもそこそこ浅めが綺麗かも。溝はよくよく見るとR形状で。

 

 

突っ切りバイトに固定するフルRのチップを使う予定でしたが、地味に高いのでやめました…。

 

 

もう使うことがないロウ付けバイトがあるよ。ということだったので、ワイヤー加工機にてNCの力で綺麗な両側R形状の突っ切りバイトを製作して溝切削してあります。

 

まとめ

 

まだリアの片側が採寸出来ていないので、あと1つカラーの製作が必要ですが、これでアクスルカラーも真鍮になりそうです。

 

あまり真鍮でアクスルカラーを作る人は多くありませんが、個人的にはおすすめのカスタムかと思います。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日から、真鍮製のパーツ増量月間が開始され、くるくるハンドルのノブを真鍮にて自作してみました。 比較的、簡単にワンオフノブの自作が可能ですので、ワンオフノブの作り方はシェアしておこうかと思います。 [outlin[…]

関連記事

 モンキーのパーツを磨くのに、お勧めのコンパウンド(研磨剤)があれば教えて下さい。普段、金属パーツ(アルミやステンレス)を磨いたりバフ掛けする際には、どんなコンパウンドを使用していますか? 先日、このような質問を頂[…]

関連記事

もう時期、大きなイベントを控えているため、約1年ぶりぐらいに真鍮パーツのバフ掛けを行いました。 そこでこの記事では、真鍮パーツのバフ掛けについて紹介していきます。 バフ掛けのやり方や使用する研磨剤等はアル[…]

関連記事

少し前に、加工屋さんに制作依頼をしていたハンドルバーエンド(グリップエンド)が完成してようやく取り付けしました。 そこでこの記事では、真鍮製のハンドルバーエンド取り付けについて紹介していきます。 [out[…]

関連記事

かなり前にワンオフで制作してもらったバックステップ用のローレット無しタイプのツルツルステップでしたが、数年の月日が流れて、少しだけアクセントが欲しくなる...。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http[…]

最新情報をチェックしよう!