注目キーワード

【モンキー】ドラムとディスクブレーキどっちが良い?

 

モンキーをカスタム中なのですが、フロントブレーキをドラムのままで行くか、ディスク化するかで迷っています。ドラムブレーキとディスクブレーキどっちが良いと思いますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーのフロントブレーキはドラムブレーキとディスクブレーキどっちが良いのか?というテーマでお話ししていきます。

 

結論、ドラムブレーキで十分。(ノーマルフォークであれば。)

 

 

【モンキー】ドラムとディスクブレーキどっちが良い?

 

ドラムブレーキとディスクブレーキのどちらが良いかの答えは正直なところ、人それぞれの考え方…。個人的にはドラムブレーキで制動力は十分というのが結論です。

 

※モンキー純正のフロントフォークを使用するのであれば。

 

ドラムブレーキのままでも、制動力が強いドラムシューを使用すれば、ブレーキの効きが悪くて止まれない。ということも無いし、モンキーはスクーターでは無いため、エンジンブレーキを使用することも可能です。

 

デイトナさんのブレーキシューはよく止まります。

 

 

関連記事

モンキー製作時に、純正同等品とやらのブレーキシューを購入して取り付けましたが、いまいちブレーキの効きが悪かったので... デイトナさんのブレーキシュー(60213)へ交換しました。 そこでこの記事では、デイトナの[…]

関連記事

 モンキーのドラムブレーキの効きが悪く、少しでも効きを良くしたいのですが、ドラムブレーキを強化する方法はあったりしますか?出来れば、ディスクブレーキ化ではなく、ドラムブレーキのままいきたいと思っております。 先日、[…]

 

排気量が上がったらディスクブレーキが必要になる。という意見もありますが、正論をぶつけると88ccであろうと124ccであろうと公道での最高速度は同じなので制動力のアップは不要。ですね。

 

また、モンキー純正フロントフォークのまま、ディスクブレーキ化することで、制動力だけが上がってしまい、ブレーキング時にフロントフォークの動きが付いてこないというのもリスクの1つです。ブレーキに対して、サスペンションがほとんど役割を成さないため、フロントフォークへの衝撃が強くなってしまいます。

 

サーキットを走ったり、油圧式のフロントフォーク等を使用しているケースにおいては、ディスクブレーキの方が良いかとは思いますが、純正フォークや街乗りだけであればドラムブレーキでも良いかな。というのが個人的な意見です。

 

ディスクブレーキはほぼ見た目の問題

 

もちろん、ディスクブレーキにすることでドラムブレーキでは出せない制動力を手にいれることが可能ですが、見た目の問題からディスクブレーキにする方が多いです。

 

ディスクブレーキの見た目が好きでやりたいのであれば、それは迷わずディスクブレーキにしたら良いかと思います。

 

カッコいいですよね。ディスクブレーキ。モンキー弄りを初めたてだとより一層カッコよく見えるし、憧れだったりしますね。

 

 

 

僕自身、1号機のダックスをディスクブレーキ化していますが、見た目の問題でディスクブレーキに変更しました。

 

最近では、古いハーレーのカスタムを見過ぎているせいか、フロントブレーキをレスにしたいぐらい…。

 

 

モンキーを作り直すタイミングが来たら、ディスクブレーキ用のハブを購入して、旋盤でローター取り付け部分をそっくり削り落として使用しようかな〜ってね。

 

スッキリしていて良いですよね。フロントブレーキレス。

 

 

まとめ

 

モンキーのフロントブレーキをドラムのままにするか、ディスク化するかは正直なところ好みの問題かと思います。

 

見た目にせよ、制動力の面にせよ。

 

個人的な意見としては、純正のフロントフォークに関して言えば、見た目の問題を除外しするのであれば、ドラムブレーキのままが良いです。ドラムブレーキでも問題なく止まるし、貧弱なフロントフォークにはドラムブレーキのジワーッとした制動力の方が安定感もあるし、フロントフォーク的にも良いかと思います。

 

どうしても緊急で制動力が…。という場面は、ガッツんとシフトダウンしてやればOKです。エンジンブレーキ、大変良く効きます。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

少し前に、友人にモンキーのフロントブレーキディスク化に使用するとあるパーツをあげたところ、ディスク化が完了したとのお知らせと大量の画像が送られてきました。 そこでこの記事では、モンキーのフロントブレーキディスク化について紹[…]

関連記事

足回りの作り直しに伴い、ブレーキローターに付いている傷を一掃するため、一度ブレーキローターを研磨して新品の状態にしようかと思い、研磨することに。 そこでこの記事では、バイク用ブレーキローターの研磨について紹介していきます。&[…]

関連記事

 ダックスのディスクブレーキ化を予定しているのですが、ブレンボ用のキャリパーサポートにシフトアップ製のキャリパーを取り付けることは出来るのでしょうか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記[…]

関連記事

今回はダックス(シャリー)のフロントブレーキディスク化についてお話していきます。 ダックスのフロントブレーキディスク化には大きく分けて2通りのやり方があります。 中華製ディスクハブを使うモンキ[…]

関連記事

私のダックスに付いているブレンボキャリパーですが... オールペイントに伴い、ブレーキキャリパーと色の相性が悪くなってしまったので、ペインターさんにカスタムペイントを施しても貰いました。 [sitecar[…]

最新情報をチェックしよう!