MENU
カテゴリー

【モンキー】フロントブレーキのディスク化。8インチ4Jホイール。

少し前に、友人にモンキーのフロントブレーキディスク化に使用するとあるパーツをあげたところ、ディスク化が完了したとのお知らせと大量の画像が送られてきました。

 

そこでこの記事では、モンキーのフロントブレーキディスク化について紹介していきます。

 

▪️ホイールと足周りの状態

  • ノーマルフロントフォーク
  • 8インチ
  • 4Jホイール

 

 

目次

使用した部品

  • ブレーキキャリパー
  • ブレーキマスター(スクーター用)
  • ディスクハブ(ミクニ)
  • 160mmディスクローター
  • キャリパーサポート
  • バンジョーボルト
  • ブレーキホース

 

モンキーのフロントディスク化に伴い使用する大まかな部品は上記の通りです。

 

 

 

 

【モンキー】フロントブレーキのディスク化

 

フロントブレーキのディスク化をする場合は、ハブをディスク用のものへ交換して、キャリパーサポートを固定。そこにキャリパーを固定するだけでディスク化が可能です。

 

ただ、ノーマルフロントフォークの場合、キャリパーサポートを固定するにあたって、インナーチューブの加工が必要になる場合があります。

 

今回使用したデイトナさんのキャリパーサポートは、インナーチューブの外径を固定に使うため、ワイヤーを固定するためのブラケットと、ドラムブレーキパネルを固定するためのポッチを切断する必要があります。

 

 

ブレンボ2POT用と記載がありますが、シフトアップさんのキャリパーもブレンボ2POT(通称カニキャリパー)と84mmの取り付けピッチなので、問題なくキャリパーの固定が可能です。

 

余談ですが、最近はミニモトさんからも、同じタイプのサポートが出ていますね…。

 

 

 

切断してしまうと、メッキが剥がれるため、後々錆の原因に…。最も手っ取り早く、綺麗に仕上げるなら、左側のインナーチューブを用意して、それを右側にも使用する。と言う手段もあります。

 

 

キャリパーサポートの後付け感が気に入らないと言う方は、Gクラフトさんのインナーチューブを使用するのがおすすめです。

 

このフォークを使用してディスク化するのが最も見た目は綺麗かな。と個人的には思います。

 

 

▪️インナーチューブの分解、交換方法

あわせて読みたい
【モンキー】インナーフォークの分解・交換方法   モンキーのインナーフォークをローダウンタイプに交換したいのですが、どうやってインナーフォークを分解すれば良いのかイマイチ分かりません。分解方法を解説し...

 

 

ディスクハブに160mmのローターを固定し、キャリパーサポートとキャリパーを固定すると、あらかたディスク化が完了です。

 

左側に関しては、純正のスピードメーターギアとカラーを取り付けてあります。

 

 

今回、8インチの車両ですので、使用するブレーキキャリパーはシフトアップ製のもの。8インチホイールでディスク化する場合は、クリアランスの問題から、必然的にこのキャリパーになります。

 

 

ローター径160mmに、8インチ4Jホイールの車両に取り付けても、これだけゆとりのあるクリアランスが確保可能です。8インチには、このシフトアップさんのキャリパーが最高に似合います。ホイールの大きさと釣り合いが取れるのはこのキャリパーだけですね…。

 

 

ブレンボのカニキャリパーを付ける場合は、フルードのラインに干渉しないギリギリまで、削ってやれば取り付けは可能。フルードラインまで削ったら、キャリパーはボツになるので注意。

 

あとは、ブレーキマスターを固定し、フルードを入れてエア抜きしてやれば、ディスク化が完了です。別体式のマスターを使用するのであれば、アクティブさんから出ている、カラフルなフルードを入れると綺麗だったりします。

 

 

f:id:yuichan53world:20190809200827j:image

 

今回使用したブレーキマスターは、スクーター用を流用です。

 

 

あわせて読みたい
【モンキー】ブレンボキャリパーには何ミリのマスターシリンダーを使用する?   モンキーのディスク化に伴い、1点質問があるのですが、ブレーキマスターのピストン径はどれを使用すれば良いのですか?使用予定のキャリパーはブレンボのカニで...

 

まとめ

 

8インチモンキーのフロントブレーキをディスク化する際には、シフトアップさんのブレーキキャリパーを使用すると、スムーズにディスク化が可能です。

 

8インチ4Jのホイールでも、難なくディスク化出来ちゃいます。

 

 

 

横から見た時にも、頑張って入れました感がなくてスマートですね。ギチギチのクリランスも良いですけど、ある程度余裕を持ったクリアランス確保も重要だと最近思います。

 

8インチに大きい過ぎるキャリパー入れちゃうと、ちいちゃい子供がパパの靴を履いているような感覚…。(個人的主観ですが。)

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【モンキー】ブレンボキャリパーには何ミリのマスターシリンダーを使用する?   モンキーのディスク化に伴い、1点質問があるのですが、ブレーキマスターのピストン径はどれを使用すれば良いのですか?使用予定のキャリパーはブレンボのカニで...
あわせて読みたい
ランマックス製のフィッティングを剥離してポリッシュ。モノクロ卒業 12月のとあるイベントに向けて、かれこ7、8年ぐらい前に組み付けたランマックス製のフィッティングを分解し、剥離したのちバフ掛け作業を行いました。   そこでこ...
あわせて読みたい
ダックスのフロントをディスクブレーキ化する方法や気になる予算は? 今回はダックス(シャリー)のフロントブレーキディスク化についてお話していきます。   ダックスのフロントブレーキディスク化には大きく分けて2通りのやり方があ...
あわせて読みたい
【モンキー】フロントホイール4J化【仮組み】 久々にモンキーの製作に取り掛かり、フロントホイールの4J化を行います。   そこでこの記事では、モンキーのフロントに4jホイールを装着に当たって、少しお話して...
あわせて読みたい
【モンキー】フロントフォークのバネカットのやり方 モンキーの製作にあたり、フロントの車高がノーマル長なのでローダウンしていきます。   そこでこの記事では、モンキーのフロントフォークのバネカット方法につい...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次