注目キーワード

ダックスやシャリーにモトラハブを流用する目的

 

ダックスやシャリーのリアホイールをワイド化する際に、モトラハブを流用する方が大半ですが、流用する目的は何ですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ダックスやシャリーにモトラハブを流用する目的についてお話ししていきます。

 

 

ダックスやシャリーにモトラハブを流用する目的

 

ダックスやシャリーにモトラハブを流用する理由は3つ。

 

  • リアのスプロケットを20ミリオフセット可能
  • スペーサーを使用しないので見た目がシンプル
  • 金額を安く抑えつつオフセットが可能

 

ダックスやシャリーの純正ハブとモトラ純正ハブを比較すると、リアのスプロケット取り付け位置が20ミリほど外側にオフセットされます。そのため、5.5J〜6Jのホイールを履かせる際にリアスプロケットのオフセットが不要になります。

 

また、ダックスやシャリー純正のハブを使用してワイド化する場合、スプロケットの間にスペーサーを噛ませる必要があるため、見た目がシンプルではなくなってしまいます。これも1つ流用の目的だったりします。

 

最後の金額面に関してですが、近年ではモトラハブの金額が上がってしまっているため、金額面のフォローにはならないかな…。

 

今ダックスに使用しているモトラハブは、10年近く前に購入したもので、当時5000円程でオークションにて落札したのも…。

 

ダックスやシャリーの純正ハブがあるならそれを使えば良い

現状、ダックスやシャリーの純正4本ハブを持っている状態であれば、何も無理してモトラハブを購入する必要は無いです。

 

Gクラフトさんや水野鈑金さんから出ている、ダックスやシャリーの純正ハブ用の20ミリオフセットスペーサーがありますので、そちらを使用すれば、モトラハブを取り付けている状態と同じです。

 

 

ワイド化に伴うチェーンをオフセットさせると言う1番の目的は、どちらでも同じようにクリアすることが可能です。

 

先ほど上でも書きましたが、スプロケットのオフセットスペーサーが取り付けられてる感覚に違和感を覚えないのであれば、オフセットスペーサーを購入すれば良いかと思います。

 

ダックス・シャリーの純正ハブをこれから購入するのであれば、モトラハブを買った方が良いかもしれませんが。

 

 

Gクラフトさんのスペーサーよりも、水野鈑金さんのスペーサーの方が価格帯は安くなっています。

 

 

まとめ

 

ダックスやシャリーにモトラハブを使用する目的は以下の通りです。

 

  • リアのスプロケットを20ミリオフセット可能
  • スペーサーを使用しないので見た目がシンプル
  • 金額を安く抑えつつオフセットが可能

 

一番の目的は、ワイドホイールを装着するにあたって、チェーンラインをオフセットする必要があり、モトラハブを流用することでリアのスプロケット位置を20mm外側へオフセットされる。と言う点です。

 

 

 

 

モトラハブではなく、純正ハブにスペーサーを使用して20ミリオフセットされる方も当然いらっしゃいます。

 

昔は1万円切るぐらいの価格帯でモトラハブがゴロゴロ転がっていたこともあり、リアのワイド化=モトラハブの流用でしたが、今はモトラハブが3万円を超えることも…。

 

オークションに出てくるモトラハブは大概ボロっちいですから、買ってから綺麗にして塗装して…。ってやる手間やお金を考えたら、スペーサー取り付けの方が安く上がるし楽。と言うケースも多いかもしれませんね。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、SNSのフォロワーからこんな質問を頂きました。 シャリーにTMRを付けようと思うのですが、問題無く取り付け可能でしょうか? 結論からお伝えしておくと、取り付け出来るには出来ますが注意点有りです。[…]

関連記事

過去にダックス、シャリーのリアホイールを【5.5J】にワイド化する方法について記事を書きました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry[…]

関連記事

今となってリアホイールのワイド化は主流になっている定番カスタムの1つですね!ミニバイクに5.5jのホイールを装着する事で一段と迫力がでて魅力的なカスタムです。 ワイド化をするにあたり避けては通れないのが、チェーンラインのオ[…]

最新情報をチェックしよう!